<   2018年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

シャインマスカットが高い   

2〜3年前から、ぶどうが好きになってきていた。それまでは、嫌いではないけど、それほど大好き!というほどでもなかった。子どもの頃、母がよく買ってきていたのが、茶色い小さい粒の「たねなしぶどう」か、黒くて種のある「ベリーA」だった。時々頂き物の「巨峰」をありがたく食べたりもしたが、味が濃くて、せいぜい10粒も食べれば味に飽きた。

わたしをぶどう好きにしたのは、「シャインマスカット」という品種。マスカットのように薄緑色で種がなく皮をむかずにそのまま食べられる。これがとっても美味しくて、高いけど、懐具合の良い時や、今日は欲しい!と強く思う時に時々買っていた。去年までは。

今年もそろそろ店頭に並び始めたのだが、高すぎる!去年980円くらい、時々安売りで780円くらいになっていたのに、今年は1980円。高すぎるよー。食べたいのに果物にこの値段は高すぎる。安売りになるか、誰かくれなかなあ、なんて。
e0123392_23365382.jpeg

by oakpark | 2018-08-19 23:28 | Comments(0)

山野楽器でのイベントに行った   

今年も、エルヴィス の命日である16日に、銀座山野楽器のイベントスペースで行われた、田中タケルさんと松山さんのトーク&ミニライブに行ってきた。そして、急いで家に帰り、WOWOW で放送される「サーチャー」を観た。このために今月WOWOW に加入したんだもの、遅れるわけにはいかない、と最寄駅からタクシーでセレブ帰宅。

内容は、確かに詳しくて、当時の時代背景を描写しながら、エルヴィス のルーツを深く探っていく内容になっている。しかーし、ナレーションのプリシラが、最後の2年は全然ダメだった、というようなことを言っていたのはけしからん、と私は思った。円熟を帯び、人の心を揺り動かす歌唱が聞けるのはむしろ晩年だったりする。

いつか、また別の視点に立ったドキュメンタリーも見てみたい。ジンジャーさん(最後の恋人)の本によると、最後まで結構楽しく過ごしていたみたいなんだもの。

もう買わないと思っていたが、今回これを買ってしまった。レコードプレイヤー欲しい!
e0123392_01150091.jpeg

by oakpark | 2018-08-17 01:01 | Comments(0)