2016年 01月 03日 ( 1 )   

あけましておめでとうございます   

2016年 あけましておめでとうございます。

ブログを始めて9年です。早いですね~、時がたつの。10年なんてあっという間。10年後の自分の年齢を考えるとぞっとします。 でも、一歩一歩、進んでいくしかないですね。 何かやろうっと、気持ちが充実する日も、何もする気がないなあ、と気持ちが沈む日もありますが、沈んだ日も、どこかで明るい光を見つけるようにして、前に進んでいきたいです。家族、友達、ネット、本、映画、いろんなものに頼りながら、、、、

さて、恒例の、去年読んだ本、観た映画の数の発表です。なぜか去年はぴったりの数字でした。
本・・・・30冊
映画・・・・50本 (DVDを含む)

毎年言っていますが、私の場合は映画はDVDで観ることのほうが多いです。ですから旧作中心です。映画館ではなかなか観ることができないのですよね。。。
去年最後に観た映画が、「インサイド ルーウィン デイビス~名もなき男の物語~」で、最後に読んだ本が、「本日は大安なり」辻村深月です。

今年、最初に読んだ本はこれ。
e0123392_10581031.jpg


みんなが大好きな京都のことをけなすなんて勇気のあること。でも、たしかに関東に住んでいると、みんなが京都のことを良く言っているなあとは思う。関西出身の私にとっては、京都はただの近くの街、という位置づけだった。これって、西宮に住んでいた私が、大阪で働いていた時に、周りのみんなが神戸のことを「あこがれの街』のように言っていたことを、へ~、っと思った感覚にも近いかも。

世間的には意外性がある本だと思うが、内容は、なるほどね~、たしかにね~、ということが多かった。でも、面白い。

by oakpark | 2016-01-03 11:03 | | Comments(0)