遠い昔の思い出 ~トム・ウエィツ 'Foreign Affairs'~   

今日はいつも楽しみにしているカルチャーセンター映画講座の日でした。今期のテーマは「映画に見るハリウッドとブロードウェイ」です。一見華やかで美しく見えるハリウッドやブロードウェイのバックステージで、実際はどんなことが起こっているか皮肉を交えて描き出している映画を順番に観ていっています。一回目が「サンセット大通り」、二回目が「イヴのすべて」、三回目の今日が「プロデューサーズ」でした。「プロデューサーズ」という映画は、この講座ではめずらしく、コメディでした。それも思いっきり、風刺の効いた、ブラックユーモア満載のきわどいコメディ。最初はちょっと、え???と思い、ひいてしまいそうでしたが、徐々にこの独特のコメディの世界に引き込まれ、大笑いしながら観てしまいました。ユダヤ人っぽく、ゲイっぽく、ヒトラーっぽい映画でしたよ~(なんのこっちゃ)。今回観たのはは2005年版でしたが、オリジナルの1968年版も見てみたいです。

さて、でも今回は映画のお話ではなく、昔の思い出のお話し(笑)。
今日の講座に新メンバーの方が加入されたのですが、その方のご主人は、なんとイギリス人!授業のあとに、お茶をしながらその方からお話を伺い、ふと、昔の遠い出来事に思いをはせた私でした(笑)

24歳のときに、私はかねてから憧れていたイギリスに一人旅をしました。三週間のサマースクールに参加するためでした。 イギリス旅行を決意したきっかけは、その前年に職場に来ていたイギリス青年でしたね~。 そのイギリス青年は、私がはじめて言葉を交わしたイギリス人でもありました。それまで習ってきた英語は全部アメリカ英語。行ったことのある外国もアメリカだけでした。初めて本物のイギリス人のしゃべる英語を聞いて、「なんて美しい言語なのだろう~~」と感動したのです。品があって、メリハリがあって、美しい音楽のように聞こえました。 またそのイギリス人青年が、金髪、碧眼の美しい方で(ここもポイントね)、ちょっとハスキーな声も魅力的でしたね~。私は、堂々とした男らしい声より、ちょっと隙のあるような、弱みがありそうな声(どんなん?)が好きなのですよ。だから、そのときに朗読を吹き込んでもらったカセットは何度かの引越しも生き残り、今でも大切に手元に持っていますの。

その憧れのイギリス旅行で、すでにイギリスに帰国していた青年と再会し、青年の実家を訪ねたりもしました。確か、ケントという場所で、お父さんはBBCの俳優さんで、弟さんもシェークスピア劇の俳優の卵という演劇一家でした。ウインザー城とか、グリニッジ天文台とかに一緒に行きました。でも、写真をあまり撮らなかったので(そのころは写真は撮るのも撮られるのも苦手)、詳しいことはあまり覚えていないのが残念です。

そんな中、はっきりと覚えているのは、その青年Nが当時、何度も何度も聞いていた曲のこと。地味だけれど、しっとりと心に染み入るような物悲しくも美しいメロディーが私も忘れられず、日本に帰ってから、どうしてもレコードを手に入れたいと思ったのです。そして、これは私の今までの人生でもベスト5に入るくらい印象深い出来事なのですが、題名も歌手の名前も何も知らなかったにもかかわらず、しかも音痴でシャイなくせに、そんでもって普段レコードなんてほとんど買いもしないのに、勇敢にも勤め帰りに見つけたレコード店に押し入り、なんと、うろ覚えのメロディーを、店員の前でハミングで歌ってしまったのです!!そのときの状況は今でもはっきりと映像で思い出せます。梅田の阪急百貨店の向かいのビルにあるレコード屋でした。店員さんは、私の下手なハミングを聞いたあと、ちょっと うん?というような表情を、ものの1秒ほどしたあと、すぐに一枚のレコードを取り出し、その場でかけてくれました。すると、ピンポン! まさに私が探していた曲だったのです。なんてすごい店員さん! と感激しました。店員さんって何でも知っているんだなあとも思いました。あとからわかったことには、有名な歌手ではあったようです。でも曲は、LPレコードにひっそりと入っている隠れた名曲。あの店員さん、ほんと、よくわかったなあ~。
youtubeにあったので紹介します。 トム・ウェイツの「Foreign Affairs」。タイトルも、そのときの私の状況にぴったりでしょ(笑) 

そうそう、トム・ウェイツも出ている、ジム・ジャームッシュ監督の「ミステリー・トレイン」も観なきゃ。

その青年とは、その後一度だけ日本で会いました。仕事で日本に来ていたので。その後どうしているのかな~。イギリスに帰国するときに、「僕のお気に入りの本だよ」といってプレゼントしてくれたのが、「不思議の国のアリス」。表紙の裏のページにメッセージ入り。私の宝物のひとつです。
遠い昔の思い出 ~トム・ウエィツ \'Foreign Affairs\'~_e0123392_085744.jpg


でも、「不思議の国のアリス」が好きな男性って、どうなんだろう~、とちょっと気になっています。。。

by oakpark | 2009-02-14 00:09 | 思い出の曲

<< 期待の人 映画「ハイスクール・ミュージカル」 >>