2008年夏休みの思い出 ~宝塚・その他編~   

9月になってしまいました。はやく「夏休みの思い出」シリーズを終わらせなければ。

で、ラストは、宝塚沿線編です。

少し前に、「阪急電車」という本を読んだとき、宝塚ファミリーランドあとに「ドッグ・ガーデン」というのができていると書いてあり、ついつい、このことを次女に言ってしまいました。案の定、次女はすぐさま反応し、絶対に行きたい、とその日以来言い続けていました。日程的にきついから行けないかもと説得しようとしましたが、当然ながら聞いてくれません。仕方なく私と次女だけが滞在を一泊伸ばすことにして、宝塚まで行ってきました。

私が子供のころ、今で言う東京ディズニーランドのような存在だった(?) 宝塚ファミリーランドは今はなく、その跡地が「宝塚ガーデン・フィールズ」というものになっていました。園内にはさまざまな小動物が飼育されていて、触れ合いコーナーもあります。次女のお目当ては「ドッグ・ラン・ド」というところで、ここでは指定された犬を散歩させることができます。犬好きの次女ですがマンション住まいのため飼うことができず、「犬の散歩」が彼女の長年の夢だったのです。もう、期待に胸を膨らませ、勇んで出かけました!

ところが。。。。
次女が散歩に選んだ犬(柴犬)は、おとなしすぎてぜんぜん散歩してくれない。 自己紹介カードに「おとなしくて、おやつが大好き」とあったけれど、まさにそのとおり。始まってすぐに「シット(おすわり」ができたごほうびにおやつをあげてしまったものだから、ちょっと歩いてはすぐ座り込んじゃって、散歩にならない。散歩させるのに入園料以外に800円必要だったと言うのに、800円でずっとリードを握っていただけだったような。。。しかも、私はというと、子供が犬を散歩させる間ベンチに座って休んでいられると思っていたのに、担当の方の「ワンちゃんは時に大変力持ちなので、お母さんもリードをしっかり握っていてくださいね」という説明にどっと疲れが出てしまいました。本当にこの日は暑かった!

おとなしくておやつが大好き、こゆきちゃん♪
2008年夏休みの思い出 ~宝塚・その他編~_e0123392_2035147.jpg


そのあと、お隣の「手塚治記念館」にも行きました。ここがなかなかよかった!
手塚治といえば、私が生まれてはじめて見たTVアニメが「鉄腕アトム」だったらしい。3歳くらいのときですね。でも当時我が家にはテレビがなかったので近所のお友達のうちまで見に行っていたそうです。そのころのことはあまり覚えていないなあ。覚えている中で、私が一番好きだったのが「リボンの騎士」ですね~。テレビ版だけれど。日曜日の放送だったな。続きの時間帯に「ジャングル大帝」もあって、日曜の午前は至福のときでした。「リボンの騎士」のテーマソングも良かったですね~。これ。 あまり上手に写真が撮れなかったけれど、建物の壁に手塚作品のキャラクターのレリーフがたくさん埋め込まれていました。

2008年夏休みの思い出 ~宝塚・その他編~_e0123392_20165298.jpg

2008年夏休みの思い出 ~宝塚・その他編~_e0123392_20162252.jpg


館内に展示されている品々が紹介されている冊子を購入しました。
2008年夏休みの思い出 ~宝塚・その他編~_e0123392_22172521.jpg


それにしても、宝塚も変わりましたね~。 震災でかなり被害を受けたとか。 その後きれいに改修されたようですが、昔の風景に思い入れのある方は淋しく感じるのかもとも思いました。ら宝塚大劇場に向かう道は「花のみち」と呼ばれていて、『ベルサイユのバラ』の像がありました。
2008年夏休みの思い出 ~宝塚・その他編~_e0123392_20201990.jpg


中学生くらいのころ友達と一緒に買い物に行ったことがある(おぼえのある)、宝塚南口の『サンビオラ』もすっかり廃れてしまって昔の面影はなかったです。
2008年夏休みの思い出 ~宝塚・その他編~_e0123392_20212594.jpg


懐かしいついでに、帰りに私が卒業した大学にも寄ってみました。私も次女も暑さと疲れでへとへとでしたが、私としてはこれを逃したら次何年後に来られるわからないと言う思いでがんばって行ってきました。大学に入るのはまさにほぼ20年ぶり。緩やかな勾配の坂道を上がっていきますが、あたりの景色は昔の面影があるものの、お店などはすっかり変わってしまっています。まあ、これは当たり前かな、と思いましたが、大学構内に入っても、自分が覚えている校舎の位置と変わってしまっている。20年も経てばこうも変わってしまうのでしょうか。昔懐かしい風景を求めてうろうろしたい気もあったのですが、もう体は限界。次女の機嫌も限界、であきらめまして、学校内散策は次の機会に廻すことにしました。 帰り道、こんな古ぼけたお店がありました。このお店、私が学生だったころにあった記憶があるのですが。。。 でも、自信がない。 このお店の向かい当たりに「You & 愛」というレンタルレコードやさんが昔ありましたっけ。レンタルレコード店の黎明期とでもいいましょうか。まだ珍しかったころです。
2008年夏休みの思い出 ~宝塚・その他編~_e0123392_20305350.jpg



そうそう、そういえば、今年の夏、大学卒業後25年ぶりに同窓会をしました。私が所属していたテニス同好会の同窓会です。男性9人、女性9人の総勢18人が集まり大盛会でした! 会うまではどきどきでしたが、会った瞬間に昔の気分にフラッシュバックして、ジョークを飛ばしながら話が弾みました。やはり大阪弁はいいなあ~。大阪ののりはいいなあ~と思えた一日でした。

今年の夏休みは充実した良い夏休みでした!! お・わ・り

by oakpark | 2008-09-01 20:30 | 雑感

<< 8月見た映画は3つだけ 2008年夏休みの思い出 ~京都編~ >>