同窓会   

今年の夏、大阪で、20ウン年ぶりの大学時代の同窓会をすることになった。なんと幹事は私。言いだしっぺも私。ここまで勢いで来たけれど、うまくいくかどうか、ちょっと心配。

きっかけは、少し前にもらった、大学のテニス同好会の先輩、Tさんからのメール。Tさんとは、同じ学年の先輩Iさんつながりで数年前にお会いしたことがあったので、お互いのアドレスを知っていた。メールの内容は、今秋開催される同好会OBテニス大会に参加する人を、私の学年にも呼びかけてほしいということだった。今年で40周年を誇る(?)、名門テニス同好会(?)のOB会は、東京と大阪のほぼ真ん中に位置する浜名湖近辺で5年に一度開催されており、私も、大学卒業後一度だけ参加したことがある。

なるほど、卒業して20ウン年も経つと参加する人も少ないわなあ。知り合いがいないとさびしいわなあ。Tさんのためにひと肌脱ぐか、と思ったけれど、はてさて困った。同学年の男子とは誰とも年賀状のやりとりをしていない。どうしようかなあ、、、と考え、そうだ!、だめもとで、ネットで検索してみよう!と思った。 そして、たったひとり、フルネームで名前を覚えていた男子の名前を入力すると、なんと!出てきたのですよ、情報が。 すごいですね~、インターネットは。そして何とか、その男子K君に連絡をとることが出来、同学年の男子のメンバーのアドレスを教えてもらうことが出来た。

そして思いついたのが、この際、OB会だけではなく、この学年だけの同窓会を開いてはどうだろうか、ってこと。一度決めると、行動の早い私。勝手に日程も(自分の都合に合わせて)設定し、一斉メールを送ってみるとすぐに何人かから返信が来た。ひとりでも参加できる人がいれば、実行しようと思っていたので、これで決定!!

この学年で男女交えて同窓会をしたことって今までなかったけれど、そろそろいいかも?と突然思った。私自身、今までは、それほどみんなに会いたいと思わなかった。日々の生活に忙しかったし、会って何を話していいかもわからないし。でも、もういいかも。もう、ぎらぎらした時代は過ぎ去ったし。それぞれ、人生の方向性もほぼ決まってきただろうし。

それほど密な関係を築いていた仲間でもなかったけれど、一応、テニスというスポーツを通じて、青春時代をともに過ごした仲間。その頃の話に花を咲かせ、これからの人生の活力にするのもいいかもね。みんなどんな風になっているかな。変わっちゃっているだろうな~。 とくに男の子なんてね。 女より、男のほうが変わるかも。厳しい仕事社会を生きぬいているんだしね。

完全に中年世代の私たちは、人生も折り返し地点を過ぎた。同じ時代を生きてきた彼らに会い、「もうひとがんばりせなあかんな。あの子もがんばってるんやから」と思わせてくれるかな。そんなふうに思える会になったらいいな」。

きっかけを与えてくれたTさんに感謝!
そうえいえば、大学に入学して、初めて父親以外の男性の車に乗ったのが、Tさんの車だった。もちろん、テートとかではなく、学校からテニスコートへの移動でしたが。
そのとき車内に流れていたのが、ビリー・ジョエルの「Honesty」だった。Tさん覚えていないだろうな~。今でも、この曲を聴くと、そのときの新鮮なドキドキ感を思い出し、胸がキュンとなるのです。

by oakpark | 2008-07-02 16:51 | 雑感

<< 映画いろいろ マイナー映画祭り♪ 「刑事マデ... >>