映画「ブラッド・ダイヤモンド」   

お友達推薦の映画ということで意を決して観てみました(笑)
わたしとしては「ホテル・ルワンダ」につづくアフリカもの、そして、観るのがきつい映画でした。

今回、あらすじを上手く書けそうにないので、こちらを参考にしてください。

この映画を観て、あの美しいダイヤモンドをめぐって、こんな悲惨な現実があるということを、恥ずかしながら、初めて知りました。アフリカの紛争地域でダイヤモンドが産出されると、武器購入の資金に利用され、密輸が横行する。政府軍と反政府軍との対立が激化し、何の罪もない住民が虫けらのごとく殺される。少年は捉えられ、少年兵として殺人マシーンに改造される。なんと悲しいことでしょう。舞台となった、シエラレオネという国がどこにあるのか地図帳で調べてみました。アフリカの西海岸沿いにある小国でした。きっと美しい海の広がる国なのだろうな。そこであれほどまでに悲しい現実があるとは。アフリカの他の地域に目を移してみると、あちこちに「ダイヤモンド」の文字がありました。 世界一高価な宝石が産出される、はたから見るとうらやましい大陸。しかしそれゆえに経済大国が利権を求めて押し寄せてき、平和をかき乱してしまうのですね。

映画を観ると、いろいろ勉強になります。一方的な見方でそれがすべてではないのかもしれないけれど、何かを考えるきっかけを与えてくれます。「紛争ダイヤ」「キンバリー・プロセス」といった言葉も知りました。ローデシアという国が今はジンバブエで、アパルトヘイト政策をとっていた国だということも知りました。苦しかったけれど、この映画を観てよかったです。 ただ、私としては、残酷シーン、戦闘シーンが長かったです。もう少し、ドキュメンタリータッチに掘り下げた静かな映画のほうが好みです。しかし大多数の観客はこういう派手な映画を求めているのでしょうね。ドキュメンタリーの要素が少しある、エンターテインメント映画でした。

シエラレオネの猟師、ソロモン役のジャイモン・フンスー、ローデシア出身のダイヤモンド密売人、ダニー役のレオナルド・ディカプリオともすばらしかったです。ジャイモン・フンスーは、「アミスタッド」という映画では西アフリカから連れてこられた奴隷役を演じていましたが、力強いアフリカ人役がぴったりの人。ディカプリオは、今回悪人役なのでしょうか。ディカプリオだからいつか善人になるはず、と思いながら観ましたが、なかなかすんなりと善人にはならない。そのあたりも、この映画のよかったところです。美人ジャーナリスト(ジェニファー・コネリー)との間に芽生えるほのかな情愛、ソロモンとの間に芽生える一体感といったところを、本当に上手く表現していました。ディカプリオはやはり実力者です。アフリカなまりの英語といい、皮肉っぽい表情といい、今まで私が観たディカプリオ映画で一番よかったと思いました。 これからも、ますます期待できそうです。

ディカプリオといえば、初期の頃は、私が映画好きになるきっかけとなった俳優リヴァー・フェニックスの後継者的な存在だったようです。リヴァーにキャスティングされるはずだった「太陽と月に背いて」のランボー役や、リヴァーが出演を熱望した「バスケットボール・ダイアリーズ」の主役を演じていますし。本人も少しはリヴァーのことを意識していたのでは。でもいまや、そんなこと忘れてしまいそうなほど(私は忘れないが・笑)、立派な俳優になりました。
ディカプリオ出演の映画は、それほどたくさん観たわけではないですが、私のお気に入りは「ギルバート・グレイプ」と「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」です。そして、この「ブラッド・ダイヤモンド」も残酷シーンを抜きにすれば、もう一度観たい映画です。
映画「ブラッド・ダイヤモンド」_e0123392_22322231.jpg

by oakpark | 2008-04-16 22:32 | 映画

<< 捨てられない服 映画「天国と地獄」 >>