エルヴィスの写真集   

写真家アルフレッド・ワートハイマーによるエルヴィスの新しい写真集「エルヴィス・プレスリー21歳の肖像」を買いました。〈私が買ったのは洋書のほう)

エルヴィスの写真の中でも、このワートハイマーによる写真が私は一番好きです。1981年に出版された「エルヴィス・21歳~私はひとりの若者を撮った」はエルヴィス関連本のなかでも一番のお気に入り。写真と共に、当時のエルヴィスの様子をワートハイマー自らが語った文章が添えられています。今回出版された写真集は、さらに写真の数が増え、写真もよりクリアで鮮明になっています。50年も前の写真とは思えないくらいです。

この写真集の何がすごいって、ワートハイマーのセンスがすごい。瞬発力がすごい。フットワークがすごい。執念がすごい。よくぞ、ここまで撮ってくれた!という写真の量なのです。まるでビデオを回して1シーン、1シーンを切り取ったみたいな連続写真もあります。ワートハイマーは1956年の3月のある日、「最近出てきた面白い歌手がいるので、密着して写真を撮って欲しい」と仕事を依頼されます。そして3月17日のテレビ出演と、6月29日から7月4日のニューヨークでのリハーサル、リッチモンドでのショー、そしてメンフィスへの帰郷の7日間エルヴィスに同行し、写真を撮りまくります。ワートハイマーは、それまでエルヴィスの事を聞いたことも見たこともなかったそうですが、何が彼を突き動かしこれだけの写真を撮るにいたったのでしょうか。そこのところが私はずっと不思議でしかたがありませんでした。レコード会社の宣伝用にしては行き過ぎているとしか思えないショットもたくさんありますから。まさに神の天啓としかいいようがありません。でも、この7日間の集中したお仕事のおかげで、ワートハイマーは一生儲け続けるのですから人間タイミングが大切だなあと思います。ここぞというときに力を出し切るタイミングの見極めが大切なのかも。エルヴィスの5歳年上のワートハイマー氏は今も健在です。


エルヴィスはごく自然に写真に撮られています。ワートハイマーによると、これだけ密着していながら、二人の間で会話はほとんどなく、「撮ってもいいか」と尋ねると、ただ肩をすくめて「いいよ」というだけだったそうです。 この頃のエルヴィスは、初めての人とはあまりしゃべらない無口でシャイな青年だったようです。 それと、どんなショットを撮ろうとしてもいやがらなかったそう。ワートハイマーは言います。「彼の特別さはその近づきやすさだった」と。「来るものは拒まず」の精神がエルヴィスにはあったと思われます。

ホテルの部屋でファンレターを読みながらうたた寝するエルヴィス、トイレでひげをそり髪を整えるエルヴィス、リッチモンドのショーの楽屋で女の子といちゃつくエルヴィス、故郷に戻る電車の中でぬいぐるみを抱いてふざけるエルヴィス、録音したてのレコードを真剣に聞き入るエルヴィス。自宅のプールで親戚とはしゃぐエルヴィス。自慢のダックテールの髪もぐちゃぐちゃ。

この頃は丁度「骨盤エルヴィス」といわれ世間の非難が集中していた頃です。6月4日にミルトン・バール・ショーに出演し、激しい腰振りで「ハウンド・ドッグ」を歌い、保守的な大人たちから「けがらわしい」とみなされ、意地悪なインタビューばかりされていた頃。そういったストレスをプールで発散していたのでしょう。そこには格好付けのエルヴィスではなく、田舎のちょっとダサい青年がいます。 そういった姿もまた愛おしい。。。。

この写真集を見ていると、1956年のアメリカの空気までも感じることが出来、じ~っと見入っていると自分がここにいるのではないかという錯覚に陥りそうです。それほど自然でリアルな写真。光と影が織りなすやわらかな立体感が想像力と郷愁をかきたてるモノクロ写真が私は大好き。

写真は
上:数少ないカメラ目線の写真が表紙。鋭い目つき。何を考えているのでしょう。
中:ニューヨークから10数時間の電車の旅ののち、メンフィスの自宅近くの駅で降りる直前、身支度を整え水にぬれた手をぱっぱっとするの図。タオルを持っていなかったのですね。母の元に帰る期待感からすでに心は少年に戻っているのかあどけない表情が可愛いです。
下:有名な、リッチモンドの彼女と戯れる写真の中の一枚。CD「Elvis,Love」のジャケ写真にもなっている。写真用にポーズをとっているのではなく、たまたま二人がいるところをワートハイマーが通りがかりカメラに収めたそう。途中でエルヴィスは撮られている事に気づいたが意に介さなかったそうです。大物だなあ。とろんと、幸せそうな目元をしていて、これも大好きな写真。

エルヴィスの写真集_e0123392_12272555.jpg

エルヴィスの写真集_e0123392_12354575.jpg
エルヴィスの写真集_e0123392_12371380.jpg

by oakpark | 2007-09-16 00:05 | ELVIS

<< ジュンク堂書店 映画「ボビー」 >>