名曲「好きにならずにいられない」Can't Help Falling In Love   

またまた久しぶりの投稿です。 今年度はなかなか書けません。。。。

前に書いたことがあったかどうか、実は私はパート勤務ですが、英語塾の講師をしています。そこの生徒さんにいつも言っていることがあります。「can't help ~ing(~せずにはいられない)の構文は絶対覚えよう!」なぜなら、エルヴィス・プレスリーの名曲『好きならずにいられない』の英語タイトルに入ってるから。とまあ、エルヴィスのことまで出してくることは、よほど興に乗った時以外めったにありませんが、英文法の「動名詞」を使った重要構文であるこの表現はいつもことさら力を入れて説明しています。

1961年に、エルヴィス主演の映画「ブルー・ハワイ」の挿入歌として作られた「好きにならずにいられない」は、日本のエルヴィスファンに〈好きな曲アンケート〉をすると必ず1、2位になる曲だそうです。そして私にとってもやはり、5番以内には常時入っている曲です。エルヴィスファンになりたてのころは、あまりにも有名すぎるこの曲は私の中でそれほど高い順位ではありませんでした。はじめて聴くエルヴィスのその他の曲のほうが魅力的に感じたのです。でも、その後時間がたてばたつほど、「好きにならずにいられない」の順位は上がっていきました。特に、いやなことがあったときや、むしゃくしゃするとき、気持ちがあれている時などにこの曲を聴くと、不思議と穏やかにゆったりした気分になることができます。私にとっては困ったときの特効薬のような曲なのです。

50年以上前に作られた曲ですが、今でも人気のある曲で、その証拠に、今季の女子フィギュアスケートで、ロシアのユリア・リプニツカヤ選手が、やはりエルヴィスの『悲しき悪魔』(Devil in Disguise)とのメドレーでショート・プログラムに使っています。 私はそれほどスケートに詳しくないですが、リプニツカヤ選手といえば、ソチオリンピックでロシアの団体金メダルに貢献した選手。当時はまだ14,5歳で、生意気な感じの可愛い選手でした。どうやらその後しばらく低迷時期があったようですね。今期のエルヴィス曲で復活のきっかけをつかんだのではないか、という評もみかけます。もしかしたらリプニツカヤ選手にとっても「癒し」効果があったかもしれません。17歳の今期のリプニツカヤ選手の演技。


そして、つい先日、新聞を読んでいたら、なんとグラミー賞受賞歌手、サム・スミスも今年のツアーで、「好きにならずにいられない」を歌っているようです。自身の曲'Not in That Way'とのメドレーで、全フレーズではありませんが、今を時めく人気歌手のサム・スミスが歌ってくれるとはうれしいです。多くの人にエルヴィスの曲を知ってもらえるので。その新聞の記事では、いろいろとサム・スミスの歌唱をほめたうえで「白眉はNot in That Way とエルヴィス・プレスリーの好きにならずにいられないのメドレーだろうか」とあり、わ~い、すご~い、と思ったら、記事を書いたのが萩原健太さんでした。

ご存知の方も多いと思いますが、この曲を、エルヴィスは70年代のライブショーで、最後の締めの曲として歌っていました。アンコールは一切なし。この曲が流れると、ショーも終わりだなあとだれもが思った曲なのでした。きっと、実際にライブでエルヴィスが歌うこの曲を聴いた人たちは、もう終わり?さびしいなあ、でもいい時間だったなあ、と少し複雑な思いでいたのでしょうね。

映画「ブルーハワイ」でこの曲が使われた当時は、まさか、この曲がここまで後世まで愛されることになるとはだれも思っていなかったのではないでしょうか。当時、大量に作られていたエルヴィス映画の挿入歌の一つという扱いだったのではないかな。だからだと思うのですが、最初の ♪~Wise men say Only fools rush in But I can't help falling in~~♪ の 'in'のキーが上がりきっていないように思うのですが。エルヴィスにしては珍しいと。なんでこのテイクを採用したのかな、と昔から思っていました。でも、オルゴールの音のみで始まり、エルヴィスの声がかぶさっていくこの映画バージョンも大好きです。

by oakpark | 2015-12-09 22:53 | ELVIS | Comments(2)

Commented by そしてわくてか at 2015-12-25 22:34 x
>構文は絶対覚えよう!
私が好きなドラマ「ドラゴン桜」でも、
英語の授業でこの曲が出て来ます。
http://ameblo.jp/bsrs/entry-11342646731.html
Commented by oakpark at 2015-12-26 23:32
♪そしてわくてかさん

お久しぶりです~。お元気ですか?
ほんとだ。やはり、このフレーズは有名なのですね。
この曲知ってる?と聞いてもほとんどの生徒さんは知らないと言いますが、曲を聞かせるとみんな「聞いたことあります~」といいます(笑) 先日は、All You Need Is Love (必要なのは愛だけ)もやりました。この構文もよく出てきます。ビートルズ、知ってる?と聞くと、ほぼ全員、名前は聞いたことあります、と答えます。

<< 2015年テニス! 本「職業としての小説家」 村上春樹 >>