関西思い出旅行①   

3月末に関西に旅行に行ってきました。といっても、目的地は巷で人気のUSJとか海遊館とかではありません。私が昔住んでいた、あるいは通っていた場所をめぐる、というとってもじみ~な旅行。それについてきてくれるという物好きなお友達と一緒に行ってきました! Mさん、ありがとう~~。そのMさんのたっての願いで、夜の京都にも行ってきましたよ。私自身は京都は全然懐かしくもなんともないのですが、東京人のMさんとしては、関西に行くならやはり京都ははずせないとのこと。ま、しかたないか、と思って行ってきましたが、思いのほか良かったです! 桜のシーズン、ちょい前ということでもあり、観光客もそこそこ多く、また、私はこれがよかったと思うのですが、若い女性着物姿で歩いていて、いいかんじの風情をかもし出していました。どうやら、着物を着て京都観光をするといろのが流行のようですね。カップルで着物姿というのもありました。友人いわく、外国人の着物姿もたまにあるそうです。

Mさんとぶらぶらと八坂神社のほうへ歩いていき、ちょっととした路地に入ったところで舞子さんに遭遇。何度か京都に来ているMさんは初めての経験だったそうで、たいそう喜んでいました。「ありがとう~」と感謝されましたが、わたしのせいではないって!  16歳の舞子さん。
関西思い出旅行①_e0123392_23461856.jpg

そのあと、舞子さんの出待ち(?)をしていた奥さんに夜桜見物のスポットを教えていただき、「白川」というところに行きました。まだ、3~4分咲きというところでしたが、とってもきれいでした。外国人の方も多かった。
関西思い出旅行①_e0123392_2348943.jpg

関西思い出旅行①_e0123392_23482884.jpg


京都を堪能し、2日目は、いよいよ、私が一番行きたかったところへ。こここは、ほんともうほぼ30年ぶり。3才から大学生まで住んでいたところ。この遊具は昔と変らない。最初は穴がちゃんと開いていたのだが、事故があったのか、途中からコンクリートでふさがされてしまった。
関西思い出旅行①_e0123392_23533666.jpg

引っ越してきたばかりの若い母がここに腰掛けて写真に納まっていた、とMさんに話すと同じポーズをして!と指示され、写真を撮られた。
関西思い出旅行①_e0123392_23552786.jpg

通った小学校は、特別養護ホームになっていた。小学校の前の道を渡り公園を横切るとすぐ海。子どもの頃よく行ったな。当時は、テトラポットがあって、その上をぴょんぴょん飛び回りながら遊んでいた。今から思うと結構危険だ。今では綺麗な砂浜になっていた。
関西思い出旅行①_e0123392_23591981.jpg


さて、私が子ども時代を過ごした場所とはどこでしょう? これでわかりますよね。
関西思い出旅行①_e0123392_002825.jpg

駅名の看板は昔と全く変っていたけれど、駅内部の構造は同じだった。向かって左にちんちん電車(路面電車)の駅があった。そして「ダンキンドーナツ」というドーナツ屋があって、立ち食いうどん屋さんもあった。 向かって右、駅から道を渡ってすぐのところに小さなジーンズショップがあって、中学生のころ、当事テニス部で流行っていたジーンズ素材のミニスカートをそこで買った。

この看板は昔と変っていない!懐かしい!
関西思い出旅行①_e0123392_034026.jpg


甲子園球場も変っちゃった。
関西思い出旅行①_e0123392_084383.jpg

このころが懐かしい。
関西思い出旅行①_e0123392_094726.jpg


そしてそのあと、昔のルートで電車に乗り(と言っても途中で乗り換えなくちゃならなくなってるが)、出身校にも行った。阪神電車の車両が新しくなってる~。でも昔の車両(肌色(といまは言わないのか)とオレンジ、肌色と紺のツートンカラー)も残っていて、ほ。 阪急電車は相変わらずチョコレート色。木目調の内壁と落ち着いたグリーンのシートが阪急電車ラブの人の自慢らしい。
これが正門で、ここから10分ほど山を登ってやっと校舎につける。Mさんは歩きながら半分眠っていたようだ。きっといろんなところを歩かされて疲れていたのだろう。
関西思い出旅行①_e0123392_022368.jpg


《つづく》

by oakpark | 2015-04-08 00:22 | 日常生活

<< ドラマ「デビアスなメイドたち」 本『キャプテン・アメリカはなぜ... >>