サンタナ「哀愁のヨーロッパ」   

皆さん、お元気ですか~。

私は、インフルエンザにかかってしまいました~。
4年連続の受験を終えてほっとしてしまったのでしょうか。久しぶりのインフルエンザはやはりきついです。。
普通の風邪とは全然違いますねえ。 今回も、最初は普通の風邪かと思ってました。 友人とディズニーシーに娘を見に行き(実は娘がバイトしてまして。。。 内緒ですが)そのあと、ちょっとのどがいがらっぽかったのです。鼻もぐずぐず。。春のDSは少し肌寒かったからな、、、と思いながら、こういうときにいつも服用する葛根湯の液体版を買ってきまして服用しました。いつもなら、これでかなり改善するのです。それが、DSから4日目の晩、体中の節々が痛くなってきました。これはおかしい!、と翌日すぐに病院に行きました。予防接種をしていたせいか熱は36.5度しかないのに、とにかく体が痛い。私はこれは絶対インフルエンザだと確信し、先生に「インフルエンザの検査をしてください」といいました。先生はちょっと驚いた様子でしたが、検査してくださり、そしてやはり、驚いた様子で、「〇〇さん、インフルエンザB型の陽性でした」とおっしゃいました。やはりな。。。

「イナビル」という吸う薬をその場で処方していただき、その日は丸一日寝込み、あくる日から徐々に動き始め、今に至っています。大分ましにはなってきましたが、まだ体がだるいですね。。。。インフルエンザはすごいわ。

そして、今女子のフィギュアを見ています。昨日は、男子のフリーでした。羽生選手が優勝しましたが、町田選手もおしかったですね。本人は完璧に決めて見せただろうに、逆転されてしまいました。 さて、今日の女子はどんなドラマがあるのか、、、と思いながら見ています。

するとフランスの黒人選手、メイテ選手のフリーの曲に耳が釘付けになりました。

この曲、知ってる。ねえ、知ってるよね、有名だよね、と夫に言っても反応なし。有名じゃないのかな。でも、すごく知ってる曲。、懐かしい曲。すぐに調べてみました。これでした。

サンタナの「哀愁のヨーロッパ」です。
これは、たしか大学生のころに、友人のTくんが、これいいよ、といってカセットでくれた中に入っていたのです。男の子はやはり、ちょっと違う音楽を聴くんだなあと思ったことを覚えています。それまで、インストルメンタルの曲なんて興味なかったから。へ~、と思いながら聞いてみると、すごく心地よくて、予想外によく聴きました。当たり前ですが、男子と女子ではいろんな面で目の付け所が違いますよね。

私は、小学校時代は公立で男の子とも一緒に遊ぶやんちゃな女の子でした。中学高校は私立の女子校。そして大学がまた共学。小学校時代tの共学と、大学の共学は全然違ってました。大学になるとお互い色気づいてしまっていて、純粋な友人でいられなくなってしまう。一緒に鬼ごっこなんてもうしないですしねえ。もし、もう一度大学生に戻れたら、友人としてもっと男子と交流したい、なんてね。

by oakpark | 2014-03-29 20:52 | 好きな曲 | Comments(2)

Commented by koma-jin at 2014-03-29 23:40
花粉症が蔓延している中、インフルはもう置き去りにされたように思っていましたが、まだ健在だったのですね。
もう回復しましたか? 予防接種をしていると、熱が出ないのですね。完治するまで、気をつけてください。
ところで、サンタナ。
何日か前に、たまたまBSで見て、懐かしく思っていたところです。私が大学生の頃は、「ブラック・マジック・ウーマン」が流行りました。ビートルズを聴き慣れた耳には、とても新鮮な曲でした。「哀愁のヨーロッパ」はその後ですね。元のタイトルは「Europa」だそうですが、イントロを聴いただけで、しびれそうです。
Commented by June at 2014-03-30 14:06 x
♪ koma-jin さん

こんにちは~。
私はラッキーなことに花粉症は全くないのですが(夫は重症)、インフルエンザにかかってしまいました~。関東地方ではこの時期、結構流行っています。予防接種の効力が切れるころでもあるのでしょうか。周りにちらほらいたので、もしや?と思ったら、そのもしやでした。。。。
サンタナ、ご存知でしたか!!「ブラック・マジック~」聴いてみましたが、私は知らない曲でした。でもヴォーカルもいいですね。 確かに、ビートルズとはまた違うサウンドでしょうね。そういえば、koma-jinさんはビートルズど真ん中世代ではありませんか?やはり、その世代の方はビートルズが元になっているのでしょうね。私は洋楽を聞き始めたのが遅くて大学時代。すべてが新鮮でした。サンタナとか、EW&Fなんかも好みでした。今回のフィギュア、羽生選手の「パリの散歩道」といい、かっこいいギター曲が多いです。ギターの音もいいですよねえ~。

<< 映画「ダーク・ブラッド」 「チャーリーズ・エンジェルS2... >>