「かわいい魔女ジニー」日本初放送!   

わ~い、わ~~い。私の大好きな米TVドラマ「かわいい魔女ジニー」が放送開始です!テレビ東京で朝8時から。ホームページはこちら。先週終わった「奥様は魔女」のあと番組なのですが、「奥様は魔女」と同様に全エピソード(139話 シーズン5まで)放送してくれるようで、これは画期的なことだと思います。日本では、これまでシーズン2までしか放送されていなくて、しかも、DVDにもなっていないのです。私はこれが観たくて観たくて、アメリカ版のDVDを一つ買ってしまいましたが、我が家のプレイヤーはリージョョンフリーではないので、未だに観ることができていなかったのです。いや~、すごいすごい。「かわいい魔女ジニー」ファンは大興奮ですね。ったって、日本に今ファンがどのくらいるかわかりませんが~。私は、ここにも書きましたが、昔から「かわいい魔女ジニー」派だったのです。なのに、なぜ世の中的には、魔女ものといえば、「奥様は魔女」しか紹介してくれないのだろう、と不満に思っておりました。映画でのリメイクも「奥様は魔女」のほうだし。。。

私が「かわいい魔女ジニー」が好きだった理由は、いくつかありますが、まずジニーの衣装が神秘的、惹かれる。「奥様は魔女」は普通のお洋服だし。それにジニーのほうが表情が豊かでかわいらしい。そして、ダーリンと’との’を比べても、子供心にも’との’のほうがかっこよく見えた。宇宙飛行士の制服のせいもあるかもしれないけれど。職業も宇宙飛行士のほうがかっこいい。広告代理店勤務なんて、当時は斬新的な職業だったのかもしれないけれど、子どもにとっては普通のサラリーマンと一緒。そんなこんなで、「かわいい魔女ジニー」が大好きでした。そうそう、テーマソングもよかった。

でも、今回その宿敵(?)の「奥様は魔女」を研究するため、テレビ東京放送分を毎回録画し観てみました。ホームページはこちら。なるほど、サマンサはかわいらしいキャラです。60年代のアメリカっぽいです。今ではそういう価値観はあまり評価されないのかもしれませんが、会社でがんばる夫のために家でお料理やお掃除をがんばるけなげな妻。魔法をつかるとちょちょいのちょいでできるけれど、人間(モータル)と結婚した身なのでできるだけ魔法は使わない。夫に冷たい実母にも、どんくさいクララおばさんにも優しくて、いつもにこにこの良い人。 だから、人気があったのね~、と思いました。

全251話、放送されていました。ストーリーはかなりマンネリで、飛ばしたり観なかったエピソードもありますが、ほとんど観ました。そしていろいろ思いました。

シーズンを長く続けるのって大変なんだなあ、とか。ストーリーには数パターンしかないな、とか。昔の時代に戻る、あるいは昔の時代のキャラが現在にやってくる、というパターン。魔法界の人物がやってくるパターン。クララおばさんのエピソード。サマンサ役のエリザベス・モンゴメリが一人二役を演じるせりーナのエピソード。サマンサの母のエンドラのダーリンに対するイジメとか。まあ、いろいろあるのですが、いつも、サマンサが良い人で、最後丸く納まる、というパターンが多かったように思います。ストーリーはつまらないものも多かったですが、サマンサの着ているお洋服は、今回大人の目にはとても斬新に写りました。60年代ファッション素敵。あのころは、きらきらしていましたね~。「チャーリーズ・エンジェル」の衣装といい、女性がもっと今より華やいでいたように思います。

さて、今回大人になった私がじっくりと観る「かわいい魔女ジニー」にはどういう感想を持つかしらん。私の印象としては、「ジニー」のほうがもっとコメディな感じがしたのですけれどね。’との’もなかなかの演技者だったし、’との’のお友達のロジャーがおかしい人で、’との’の上司もユニークでしたねえ。そういえば、ロジャー役の俳優さんが一度「奥様は魔女」のエピソードに登場したことがあって、そのときは普通の真面目な役でしたが、ひと目で!あ、あのひとだ!」と私はわかりました~。

「奥様は魔女」に関して、もう一つ思ったのは、長いシリーズだけあって、キャストがころころ変わっていたということですね。いちばん大きなところでは、ダーリン役がシーズン6からディック・ヨークからディック・サージェントに変わりましたが、演技のうまさではディック・ヨークのほうが良かったと思いました。でも、ディック・サージェントのほうがかわいいなあとも思いました。せりふはわりと棒読みです。 となりのおばさん、グラディスも最初の女優さんは芸達者なかんじでしたが、やせてしまったのが画面からわかりました。シーズン2の最初でがんで亡くなっています。ダーリンの上司のラリーの奥さん役も途中で変わりましたね。ネットで調べていると、どうやら不祥事を起こして役を下ろされたみたいです。ダーリンのお母さん役の女優さんはうまいなあと思いました。でも、お父さん役は何度か変わっていたような気がします。昔はそういう俳優を変えるということにあまり抵抗はなかったのでしょうかね。

あと、60年代のドラマを観ていて思うのは、年配の俳優さんが多いということです。若い俳優さんはあまり出てこない。脇役もみんな年配です。当時は若い俳優さんが少なかったのかなあ、と思ったりもしました。いちど、若き、リチャード・ドレイフアスが出てきたエピソードがありました。当時から有望株だったのでしょうね。

「かわいい魔女ジニー」ほんと楽しみです。二ヶ国語放送なので、英語音声にして、日本語字幕を出しながら観ようと思っています。

by oakpark | 2014-02-11 14:11 | 海外テレビドラマ | Comments(28)

Commented by PON at 2014-02-12 15:56 x
おしえてください 私の記憶違いなのかもしれませんがジニー役の女優って2人いませんでしたか?  バーバライーデンではない方の名前がしりたくて検索してもわかりません  私の記憶違いなのでしょうか~?
Commented by June at 2014-02-12 23:13 x
PONさん

こんにちは。
ジニー役の女優さんはバーバラ・イーデンだけだとおもうのですが。日記にも書いた、テレビ東京では本日第3話を放送していましたが、バーバラ・イーデンでしたよ。ただ、日本語吹き替えの声優さんは二人くらいいるかもしれません。私はよくこのサイトでドラマや映画のことを調べます。英語ですが、やはり、ジニーはバーバラ・イーデンだけみたいです。http://www.imdb.com/title/tt0058815/?ref_=nv_sr_1
Commented by PON at 2014-02-14 12:12 x
ありがとうございます~  やっぱり記憶違いか~   幼き頃途中からジニーの顔が変わったって思った記憶があったので・・・  ジニーは録画して見ていますがテーマソング?が聞きたいですが流れてないので残念です   初めに奥さまは魔女みたいなナレーションがあったと記憶しています     でもジニーなんて見てがっているのは私くらいなもんだと思っていたから なんとなく嬉しくなりました~    
Commented by June at 2014-02-14 21:02 x
♪ PONさん

たぶん、バーバラ・イーデン演じるジニーのお化粧が変わり、どんどんきれいになっていったので別人に見えたのかもしれませんね。 オープニングが違いますね。今放送しているのはシーズン1の最初のほうのエピソードで、本来は白黒だったみたいですね。そのあたり、こちらのHPに詳しいです。http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/jeannie/jeannie.html「かわいい魔女ジニー」が好きな人もたくさんいると思いますよ!「奥魔女」ほどじゃないですけどね~。
Commented by ランバルディ at 2014-03-08 03:17 x
2代目の吹き替えは中田浩二さん&武藤礼子さんのベテラン声優コンビでしたよ
Commented by ランバルディ at 2014-03-08 03:30 x
以前私が作ったブログでこの番組を紹介しています
Commented by June at 2014-03-08 11:14 x
♪ ランバルディさん

素敵なブログの紹介、ありがとうございます!昔のTV番組に興味があるので、ほかの記事も読ませていただきたいと思います。
声優さんによってイメージはかなり違いますよね。2代目の吹き替えの人もいたのですね。今回、全エピソードが放送されるみたいなので、そのあたりも楽しみです。とはいっても、私は、字幕を出しながら英語音声で聞いています。トニー役のハグマンも低音の良い声です。バーバラ・イーデンのハイテンションもすばらしい。日本語吹き替えのほうがもっと「甘えた」声を出してますね!
毎日放送があるので、大興奮です!
Commented by ゆなつ at 2014-04-06 08:27 x
なんてことの無いストーリーなんですが ジニーの健気さが 可愛いくて 昔から 大好きでしたo(^-^)o
近年 亡くなった母も 大ファンで 家族みんなで見てました。 全ストーリー放送してくれるんですね(*^_^*) ほんとに嬉しいです(^-^)g"
Commented by June at 2014-04-06 10:04 x
♪ ゆなつさん

コメント、ありがとうございます~。
ほんと、ジニーがかわいいですね。’との’に冷たくされてもいつも’との’のことが大好きで。無邪気で。癒されるドラマです~。今の時代だと作りにくいドラマかもしれませんね。あまりにも現実離れ手しているから。日本での人気が復活してDVD化してほしいです♪
Commented by ゆなつ at 2014-04-06 21:43 x
こんなに沢山のジニーファンがいらしたなんてo(^-^)o 本当に嬉しいです
平日はなかなか 見られないので 録画して週末に見る事が多いのですが 今日は まさに その 週末(*^_^*) ジニーを堪能しました(^_^)v

これからも ご一緒に楽しんで行きたいと思いますm(_ _)m
Commented by June at 2014-04-06 23:28 x
♪ ゆなつさん

私のほうこそ、うれしいです~。いい週末を過ごされましたね~。

今までは「かわいい魔女ジニー」のことを言っても、周りの誰も反応してくれなかったのです。「奥様は魔女」のほうが何度も再放送されていたせいか、若い方もご存知なんだけれど。私は、ずっと、ジニーと’との’の大ファンです~。録画して鍵かけて、永久保存版にしてますよ!2ちゃんねるでもスレが立っているみたいですね。悪口はするーして、 一緒に楽しみましょう~♪
Commented by ゆなつ at 2014-05-01 08:07 x
おはようございますm(_ _)m お久しぶりです(*^_^*) ところで ちょっと お尋ねしたいのですが ジニーの放送って 平日の しかも 祭日を除く!!!!(まぁ祭日は平日とは言わないんですけどね笑)なんでしょうか?? 昨日 昭和の日の録画を見よう(^O^)と 思ったら 路線バスの旅…で(>_<) ガッカリしたんですが (*^m^*)

てことは 来週 5日6日…の分も同じ???(-.-;) と お尋ねしますm(_ _)m ご存知で お時間おありでしたら お教え下さいm(_ _)m
Commented by June at 2014-05-01 23:25 x
♪ ゆなつさん

ジニー、ご覧になってますね~~。ほんと、かわいいですよね。私はジニーが魔法をかけるときに両目をつぶるしぐさが大好きです。バーバラ・イーデンはほんとうにかわいく演じてますよね。
ところで、放送日に関するご質問ですが、そうみたいですね。祝祭日以外の平日みたいですよ。29日は火曜日だったのに放送はなかったのですね。テレビ東京のホームページに全放送日が載っています~。飛ばないと思うのでコピペで検索してみてください♪ http://www.tv-tokyo.co.jp/official/jeannie/
Commented by ゆなつ at 2014-05-02 16:06 x
早速の返信 ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり そうなんですか(-.-)

って事は 土日月火曜日…と ずっとない!!!!って事なんですね(>_<)

前に録画したのを 消されないように 私も鍵かけよう!!!!!(笑)

ありがとうございました(*^_^*)
Commented by June at 2014-05-02 23:00 x
♪ ゆなつさん

鍵かけは大事ですよ~(笑) 家族の誰かが消してしまってはいけないですからね♪ 私は最近、一日の終わりに「ジニー」を観るのが習慣になっています。疲れがとれますね~。
Commented by ポン at 2014-05-22 09:03 x
はじめまして!

ジニーの熱いファンの方々がいらしたんですね。うれしいです。

きょうの70話、いじらしいジニーがかわいくて良かったな。
Commented by June at 2014-05-22 22:32 x
♪ ポンさん、

こんにちは!
熱いファン、ここにいますよ~~~(笑)。
全エピソードをテレビ放映してくれるなんて、ほんとうれしいです。 今日の70話見ました!とののお母さんに気に入られようとしてめがねかけて角帽かぶってミシンかけてましたね~。いつも、とってもいじらしいですね♪
Commented by ゆなつ at 2014-05-26 08:01 x
聞いて下さぁい!!!!!! 先日 主人が(多分ですが)ビデオの録画予約画面を いじくってて(笑) 私の ジニーの予約を 【休み】にしたんですよ!!!!!(-_-#)(-"-;) 朝 出かけようとして ふと ビデオが作動してない(@_@) ことに気付き 慌てて確認したら【休み】に!!!!!! 問い詰めたら 他の物を 一時休止 にしようと なんかやったかも知れないけど ジニーを休みにすり なんて 恐ろしい事は やる筈がない!!!!と言われ 確かに…(笑) でも 本人に 自覚がない という事は いつまた やられるかわからない訳で(>_<)
昨日は 三回分しか見られませんでした!!!!(T_T)(ToT) かわいそうでしょ~う?!?! (笑)
Commented by June at 2014-05-26 23:53 x
♪ ゆなつさん

それは大変だ~~! ご主人様、おしりぺんぺんの刑ですよ。
再放送はあるかどうかわかんないですからねえ。もしかしたらネットにのるかも? 実は私もなぜか第1話だけ行方不明なんです。消してしまったのかなあ。。。あとは全部あるのに~~~。一瞬たりとも目を離せませんよね!! 私は最近、「との」に惚れてきました(笑)。 
日頃から、「ジニーは大事、ジニーは大事、絶対消さないで」とご主人様に言い続けてください。そうすれば、きっと録画予約画面は怖くてさわらなくなるでしょう~。
Commented by ゆなつ at 2014-05-27 10:58 x
ああ すっきりした!!!!!(笑) 言い付けて(笑)


大変なことですよね!?!?!?!

予約画面にまで 鍵かけられて 絶対 誰もいじるな と出来たらいいのに(*^m^*) でも お話しにあった70話は私も見られましたo(^-^)o
その月曜火曜がダメだったのです(>_<)
【との】昔から 大好きです(^o^)/ 私。
でも 付き合うには どぅよ?? と 最近は 思い始めました(笑) だって 結構 勝手ですよね(≧ω≦) ジニーから 見たら…(^_^;)
Commented by June at 2014-05-28 10:09 x
♪ ゆなつさん

すっきりしてくださって、よかったです♪
わかる人にしかわからない気持ちですよね~~。 近所のお友達に言ってもわかってもらえないし。だいたいからして、今まで実生活で、「かわいい魔女ジニー」のファンという人に会ったことがありません。。。

「との」・・・そうなんです。優しいのか冷たいのか、よくわからない。あんなにジニーに惚れられているのに、冷たいですよねえ。。。 でも、あんなにジニーにひどいことされているのに怒り方がかわいいです♪
Commented by ゆなつ at 2014-05-28 19:57 x
たしかに(^_^)v

実生活で ファンの方…知らないですね(^_^;)

ジニーって 知ってる?? 私 最近 見はじめたのと 言うと あ 知ってる 昔 やってたよね で 終わり(大笑) 私も 深追いはしません(*^m^*)

そうですね 【との】は、かなり ひどいこと されても 怒り方 穏やかですねo(^-^)o
やっぱり いい奴なんだ(^o^)/
Commented by June at 2014-05-29 23:53 x
♪ ゆなつさん

そうなんですよ。こんなに名作なのにねえ~。
最近のでは72話がよかったわ♪ もしかしてゆなつさんが見られなかったエピソードかしら。 「との」に素敵な女性をあてがって自分は身を引こうとする姿がいじらしく。。。。 そして、「との」もジニーへのほのかな想いに気づき始める??? ってかんじのエピソードでした。ラリー・ハグマンのコメディーセンスも好きです。
Commented by ゆなつ at 2014-06-01 22:44 x
私も!!!!!見られました(^_^)v 72話o(^-^)o ちゃんと録画されてました(o~-')b
健気 健気(T_T) あんなに 大好きなのに…との の ためを思って…(T_T)

パワー もらいました(*^_^*)
Commented by June at 2014-06-04 00:33 x
♪ ゆなつさん

そうですか!よかった!! この回よかったよね~。ジニーが妹だといって、トニーが「~~~、シス(sis)」っていうところがかっこよかったわあ。ハワイ編はなんだか手抜きに感じました~~。
Commented by ニコロ at 2014-06-08 19:28 x
みなさん、
初めまして。ドイツから来たニコロと申します。この良いブログ記事にファンがたくさん集まりましたね。これからよろしくお願いします。
私も小さい頃から、お母さんが大好きな可愛い魔女ジニーを見せてもらっていて、大好きになりました。
DVDが出てから、やっとドイツ語以外に英語でも見れて、とても楽しんで来ました。
もう数年日本に住んで働いていて、私の大好きなクラシックなアメドラを日本語でもう一度見たくて熱心に探したんですが、奥様は魔女以外だとジニーや、アニメの原始家族フリントストーンはDVDでも発売されなくて、放送も今の時代にやってなくて悲しみました。
Commented by ニコロ at 2014-06-08 19:30 x
特に日本人の彼女と一緒に見たいと思いましたが、英語もドイツ語も分かりませんので、日本語が必要だし、私ももう一度日本語で見たいと思いました。
それで、年に数回はまた放送するか調べてましたがずっと見つかりませんでした。
今日たまたま久しぶりに探したら、可愛い魔女ジニーが日本で初放送されていると知って、遅く知ったなと思ったけど、これから最後まで楽しもうとワクワクしました。でも
TV東京は京都市で全然放送されてないし、配信サービスもやってないと、私がさっき電話した時に言われました。
ネット上で知らない人に声かけられて怪しいと思ってしまうこともあるでしょうが、私はどうしても見たいので、もしみなさんの中の誰かがジニーを録画しているなら、コピーして送ってくれませんか?
難しいお願いだと分かっておりますが、私はそれにかかる費用とお礼も払おうと考えています。
もしよろしければ私のメールアドレスにご連絡下さい。 nicolo.dresp@googlemail.com
京都市に住んでるドイツから来た大ファンからどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ニコロ

PS: 文章が長過ぎて二つのポストに別れないといけませんでした。
Commented by June at 2014-06-08 22:48 x
♪ ニコロさん

はじめまして!
ドイツの方なのですね。日本語がお上手ですね。
ドイツでも放送されていたのですね。お母様がファンだったということは、きっとお母様が私世代ですね。
関西に住んでおられて観られないのは残念ですね。でもきっとそのうち放送があると思います。 こちらのサイトの管理人の方も関西の方のようです。
http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/jeannie/jeannie.html

あと、Dlifeという BSのチャンネルをご存知ですか? こちらでは今「奥様は魔女」を放送しているのですが、そのうち「かわいい魔女ジニー」が放送されないかと期待しているところです。
http://www.dlife.jp/lineup/drama/bewitched_s2/

「ジニー」が大好きな人がたくさんいて、うれしいです♪

<< オリンピックの解説に思う 本「迷わない」「もう迷わない生... >>