最近のマイブーム♪   

0時を回ってしまいましたが、17日はやはり、震災の日のことを思わずにはいられませんでした。ここにも書きましたが、ニュースで「震災から〇年」と報道されると、それがそのまま息子の年齢になります。もうすぐ19歳になるんだなあ、と思いました。息子はこんなふうに成長したけれど、突然尊い命を絶たれた方々も大勢いるのですね。新聞で関連記事を読み、涙が流れました。

今日18日はセンター1日目。受験生の皆さんには日頃の力を発揮して欲しいものです。毎年のことですが、やはりこの日も、自分がセンターの前身である、共通1次試験を受けた日のことを思い出します。雪のちらつく寒い日でした。そして、今後はもしかしたら、去年の2013年のこと、大雪の長女の成人式と、1週間後の長男のセンター試験のことを思い出すのでしょうか。こうして、思い出って積み重なっていくのですね。あ、でも、センターはいつまで続くかわからないですね。そうなってくると、何年か先、孫に「おばあちゃんはな、(   )の前身のセンター試験の前身の共通一次試験の初年度受験生やってんで」というのでしょうか。誰も聞いてくれないか、こんなこと。。。


最近のマイブームは、まず編み物。スヌードが完成したことは報告しましたが、去年から編んでいたカーディガンが完成しました。ボタンをつけたらアップしたいと思っています。今は、ボレロを編んでます。寒い日に冷たい手で編み物をするのが大好きです。このあとの予定は、ケープ(ひざ掛け)と、帽子とどちらにしようかなと迷い中。それとは別に、スヌードが好評だったので、前に同じ毛糸で編んだ、全く自分にも子どもたちにも似合いそうにないカーディガンをほどいて、スヌードに編みなおそうかと思っています。そうこうするうちに春になって、手が汗ばんで編み物が楽しくなくなるのですよね。早く春になって欲しい気持ちと、編み物をしたいから冬が続いて欲しい気持ちと両方あります。でも、やっぱ、早く春になって欲しいかな。

マイブーム、二つめは、前にも紹介した、今お気に入りのドラマ、1976年版の「チャーリーズ・エンジェル」を観ながら、ホットカーラーで髪を巻くこと。このドラマを観ていると髪を巻きたくなりますよ~、女性のみなさん!ファラ・フォーセットの髪形もいいけれど、ジャクリン・スミスは髪そのものがとっても美しい。振り返りざまに、カールした髪が肩ではずむのがとっても素敵♪
最近のマイブーム♪_e0123392_056935.jpg

こんな、海外旅行用のホットカーラーで巻いてます。
最近のマイブーム♪_e0123392_0564988.jpg

これの楽しいところは、髪をブロッキングして巻くと、ほどいたときに、どんな髪型になるかわからない、というところ。こんなふうに髪がなるのね~という意外性があって楽しい。だから、どこにも出かける予定のない日にやってます。ということを、先日、美容院で若い美容師さんに話したら、「・・・・・・・・」な反応でした。

マイブーム、三つ目はお風呂での読書。お風呂で読書する人がいると聞いて、そんなことできるのかなあと思いながら、ずっご憧れがあったんです。ある日、ふと思いました。そういえば、4年前に引っ越した我が家のお風呂は湯船の横に物を置ける場所があるではないか。憧れの「風呂場で読書」ができるかもしれない。というわけで思い切って、それほど大事ではない本で実行してみました。結果、本をビニール袋に入れてお風呂場に持ち込み、手を拭くための乾いたタオルがあると、全然大丈夫。ゆっくり湯船につかりながら本を読むって、なかなかいい。ただ、気持ちよくなりすぎてうとうとしてしまい、手が下がってくるとまずいです。だからうとうとしてくるとやめるようにはしてますが、いつか大失敗をしてしまいそう。でもまあ、そんなふうにして、先日石原慎太郎の「弟」を読み終えました!本の感想はまた今度。

マイブーム四つ目は、蒸ししょうがの粉。しょうがが身体にいいと聞いて、紅茶やお料理に入れて摂取してます。特に、しょうがそのものより蒸したもののほうがさらに良いそう。自分で作るのが一番安上がりですが、市販の粉末のものを買って使ってます。そのうち、自分でも作ってみようと思っています。

マイブーム五つ目は、去年大人買いしたこれ。
最近のマイブーム♪_e0123392_175341.jpg

いろんなTVドラマを観たけれど、やっぱり「ホワイト・カラー」が面白いなあと思い、また観ています。

こんな感じで、寒い冬を乗り切りたいと思っています~。

by oakpark | 2014-01-18 01:11 | 雑感

<< 気になる英語のせりふ「ある愛の詩」 編み物1号&ピート・ストームくん >>