70年代好き♪   

70年代の映像を見るのが好きです。何と言っても女性たちの装いがとってもおしゃれ~。髪型も不思議~。華やかで奇抜で独創性があって、見ていてとっても楽しい。自分がああいう服装、髪型ができるかというと、無理だとは思いますが、見るだけでうきうきしてきますね~。

というわけで、最近70年代づいています。

先日立川で観たエルヴィスの映画「オンステージ」のもう一つの楽しみは女性の観客の服装やお化粧を見ること。今とほとんど変わらない髪型をしている人がいるかと思えば、どんだけ逆毛しているの?というくらい盛ってる人もいますね。洋服の色使いも明るくポップなかんじ。ラスベガスだからみんな目一杯おしゃれをしてきているのでしょうね。 楽しい雰囲気が伝わってきて大好きです。

そして最近見ている海外テレビドラマ。

少し前にテレビ東京で放送されているのを知り、連ドラ録画をして観ている「奥様は魔女」(1964-1972)
70年代好き♪_e0123392_21394348.jpg

前にも書いたかもしれませんが、子供時代、リアルタイムでは観ていません。なぜでしょうか。父親の好きな番組と重なっていたのかしら。だから、あまりこのドラマに対する思い入れはなく、リアルタイムで観ていた「かわいい魔女ジニー」のほうがずっと好きでした。でも、「奥様は魔女」もなかなか楽しいですね。特に、最初はあまりサマンサにおしゃれさせていなかったのに、後半になるほどにどんどんおしゃれになっていく。まさに70年代ファッション。サイケ調プリントのワンピースを着たりもしています。サマンサのファッションを観るのが楽しいです。でもこのドラマ、しょっちゅう出演者の顔ぶれが変りますね。近所のおかしなおばさん、グラディスを筆頭に(初代の方は番組途中で病気で亡くなったそう)、いつの間にか、上司のラリーの奥さんも変っているし、サマンサのお父さんも、こんな人じゃなかった、なんて思うし、クララおばさんもいなくなるし、、、って大体からして出演者の年齢層が高いのよ。

BSプレミアムでは「刑事コロンボ」(1968-2003)も放送していますが、やはり、私は初期の70年代のものが好きですねえ~。ロサンジェルスに1年だけ住んだことがあるので、当事の町並みを見るのも楽しみだったりします。
70年代好き♪_e0123392_2332745.jpg


そして、そして、今これが一番楽しみ~というのが、Dlife で放送中の「チャーリーズ・エンジェル」です♪ 
70年代好き♪_e0123392_22375647.jpg


いや~、これいいです~。噂には聞いていたけれど、観たことなかった。映画版もまだ観てないし。 ご存知の方も多いと思いますが、謎の大富豪チャーリーのもとで働く美女探偵(エンジェル)の活躍のお話し。今私が観ているのはオリジナルキャストのものですが、ちょっと少年っぽい雰囲気があるケイト・ジャクソン演じるサブリナ・ダンカン、華麗な髪型が素敵なファラ・フォーセット演じるジル・マンロー、きれいなお姉さんタイプのケリー・ギャレット演じるジャクソン・スミスの3人。前回なんて、ローラーゲームが出てきちゃったりして、懐かしすぎるだろ、ってかんじ。東京ボンバーってありましたねえ。 3人のファッションもすてき。パンタロンって、腰が細くないと似合わないねえ、とか。胸が大きすぎなくていいなあ、とか、いろいろ思いながら観ています。ファラ・フォーセットってあのライオンのような髪型が印象的だったけれど、決して美人タイプじゃないですね。どっちかというとかわいらしいかんじ。笑顔がとっても素敵。ファッションも不思議だわあ。前回観たドラマでは、サブリナが横にスリット入りのベストを長くしたような服を着ていて、これはなんだろう~って思った。とにかく、すべてが新鮮でいいわあ。最近のドラマの女性たちの完成度が高すぎるファッションは逆につまらない。

すっかり、あたまが70年代に洗脳されて、そのせいか、先日スーパーで安売りしていた黄色のフライパンを購入してしまった。そして、急に欲しくなって、黄色(といっても山吹色だけど)のタートルネックセーターまでネットで購入してしまった。 私の中では、「黄色」といえば、70年代の雰囲気。「チャーリーズ・エンジェル」の出演者たちも黄色のお洋服をよく来ています。
70年代好き♪_e0123392_2302124.jpg


と、ここまで書いたときに、長女がご帰還。「六本木の森美術館でスヌーピー展に行ってきた!」 え~、お母さんと一緒に行くって言ってたたじゃん!とむっとする私。実を言うと、私は断然ミッキーよりスヌーピー派。こちらも郷愁を誘うのですよね。それにかわいいし。そういえば、スヌーピーも「黄色」のイメージありません? 長女が私と次女にお土産を買ってきてくれた。かわいい~。ほら、黄色でしょ。
70年代好き♪_e0123392_23521068.jpg

by oakpark | 2013-11-12 23:00 | 海外テレビドラマ

<< 映画「荒馬と女」「ビリー・ザ・... ピンタックのシャツ >>