母の誕生日   

昨日19日は母の誕生日でした。これで父と母がそろって80歳になりました。

今年は誕生日プレゼントを何にしようかなあとあれこれ考えたのですが、ふと思いついて、杖を贈ってみる事にしました。春に東京に来てくれたときに傘を杖のように使っていたし、そろそろあってもいいかな、と思って。でも、もしかしたら、そんなのいらない!と言われるかもしれないという心配もあり、かなりぎゃンプルだったのですが、思い切って折りたたみ式のものを購入し、郵送しました。デパートの介護関係グッズ売り場で購入したのですが、そこの店員さんがとても感じがよかったことも、背中を押してくれた要因の一つです。「みなさん、プレゼントされて使い始める方も多いんですよ」とか「杖を使わないで歩かないより、杖をついてでも歩くほうがいいのですよ」とか「杖を使うと、ひざや腰への負担がかるくなりますよ」とか、いろいろ教えてくださいました。私もとても良い気分で買い物をすることができました。

その後母から電話があり、「いずれいると思っていたからよかったわ~。高さもちょうどいいし」と、喜んでくれました。よかった、よかった。これが父だったら、怒るだろうけれど、母は柔軟性があるんですよ。

そしてもう一つ。これはまだ渡していないのですが、こんなの作りました。
母の誕生日_e0123392_22585748.jpg


通い始めて2年目になるお習字教室で作ったうちわです。専用のインクを使ってマーブル柄に染めた紙を貼り雰囲気を出したうちわに好きな文字を書くのですが、父の名前の一字(清)と母の名前の一字(広)を使って書いてみました。最後に「心」という文字を入れて、「清く 広い 心」にしようかと思いましたが、なんだか説教くさい気がして、「清く 広い」だけにしました。最後に消しゴムで作った落款を押しました。赤が入ると雰囲気が出ます。

スイカの大好きな母に、昔はよく、「ハイ、プレゼント」といって、スイカを買ってきたりしていましたが、今年はいいプレゼントができました。

ネットを見ていたら、「フルハウス」という米テレビドラマでジェシーを演じていたジョン・スティモスも8月19日生まれだそうです。母となんの関係もないけれど。。 

by oakpark | 2013-08-20 23:04 | 雑感

<< 栄養サプリメント 2013年 ELVISの命日 >>