水筒&ペットボトル&麦茶のこと   

さて、今年のゴールデンウィークも後半に突入。気温もぐんぐん上がって、5月の陽気に。。。と言いたい所ですが、関東地方は、3月くらいに戻ったの?と思うくらい肌寒いです。今朝なんて、10分くらい暖房を入れちまったよ。。。

でも、暖かくなってきたら、スポーツの季節ですね。スポーツ大好きな私が去年が全く身体を動かさなかったので、今年は何かしなければ。実はいまひとつ考えている事がありましてね。。。またいつか書きます。

スポーツといえば、中3の次女のバスケットボール部での活動もいよいよ最終段階です(高校で続けるかどうかわからないので)。先日は市のベスト8をかけての試合でしたが、ひざ痛、足首痛、風邪、の三重苦で、おまけに5ファールをくらってしまい、あまりチームのお役に立てず、試合も負けてしまいました。風邪で苦しそうだったので、早めに退場してよかったのかもしれませんが。。。7月の大会はベストを尽くせますように。

応援に行く道すがら、ふと「しまった!お茶を入れたペットボトルを忘れてしまった!」と気づき、どうしよう、どうしよう、のどが渇いたらどうしよう、地震が起きたらどうしようと、あせってしまい、あせりながら、そういえば、昔は外出時にペットボトルなんて持ち歩かなかったなあと思い出しました。

あの地震の時、私は横浜にいて、地震直後、まずしたことは売店でペットボトルのお茶を買うことでした。絶対水分だけは持っておこうとなぜか思ったのです。それ以降、遠出するときはお茶を持たないと不安な気持ちになるようになりました。

けど、昔は、外出時にお茶を持つなんて遠足のときくらいだったのです。中1から高1まで、テニス部に所属していましたが、テニスの練習のときに水筒なんて持って行ってなかったです。当事は練習中に水を飲んではいけないことになっていて、いくらのどが渇いても我慢し、練習後に、ウォータークーラーに並び、水を飲んでいました。先輩が後ろに並んでいるとゆずったりして。でも大概、後輩は練習後コート整備をするのであとになったものですが。練習終了時間顔ほかの運動部と一緒になると、ウォータークーラー前に長蛇の列ができていました。たま~に、校内の売店で「チェリオ」を買いました。「ファンタ」より量が多かったように記憶しています。さらに、もっとたま~に、学校の帰り道にあった小さなお店で「スコール」を買って飲むのが楽しみでした。

大学時代もテニスサークルに入っていましたが、水筒なんて持って行ってなかったですね。練習後にジュースを買っていました。そのころからポカリスェットが登場していたのじゃないかなあ。私はあまり好きではなかったですが。このころになっても「熱中症になるから水分補給をマメに」なんて考え方なかったですね。

当事はペットボトルなんて当然なかったです。調べると、日本で飲料用にペットボトルが使われたのは1982年(コカ・コーラ)だそうです。1985年頃から広く普及するようになったようです。普及しはじめるとあっという間に、それまでのガラス瓶が消えて行ったことを覚えています。でも、外出時に水筒ではなくペットボトルを持つようになったのはもう少しあとかな。

水筒といえば思い出すのが、小学生の頃に持っていた、丸くて平たい水筒です。絶対中が洗えない形状なんですよ。子供心に、これって、中が汚いけどいいの?と思ってました。母はあまり漂白剤を使わない人でしたからねえ。ネットで探すと、こんなの出てきました。
水筒&ペットボトル&麦茶のこと_e0123392_233740100.jpg

こういう形で、私のは赤地に黒っぽい女の子が描かれた柄だったように記憶しています。それと、上等だと思っていた魔法瓶。中のお茶がいつまでも冷たくてうれしかった。当事は中がガラスでできていて、落すと割れたりしましたよね。今のステンレスの魔法瓶をはじめて見たとき、「ほんとに保冷できるの?」と思いました。

ところで、以前にも私は麦茶のことを書きましたが、麦茶は冷やすのもいいですが、常温で飲むのも好きなんです。あまり冷やしすぎると、せっかくの風味が逃げる気がします。常温のほうが、味のすみずみまで味わえる感じがしますね。 

そういえば、最近あまり買っていなかったアサヒ「六条麦茶」を久々に買ってみるとパッケージが変っていました。前は、茶色っぽい感じで「むぎちゃ~」という素朴な雰囲気だったのに、赤色がはいって、なんだかけばくなっていたんです。 
水筒&ペットボトル&麦茶のこと_e0123392_23521849.jpg

味のほうも、ちょっと落ちた感じがします。。。風味はまあ昔のままなんだけれど、飲んだあとに、ピリッときつい味が残る気がします。私が思うに、麦は同じのを使っているけれど水が違うんじゃないかなあ。カゴメ時代のほうがもっとまろやかだったなあ、と思うのですが、どうでしょうね。 今は、伊藤園の麦茶も結構気に入っているので、それほどショックではないですが。今年の夏は、また、新しい、「私好みの麦茶」を探そうかな、と思っています。

by oakpark | 2013-05-02 23:44 | 雑感

<< ゴードン・ストーカーさん 映画「ワン・ディ  23年のラ... >>