映画 「Hick ルリ 13才の旅」 「幸せのキセキ」   

息子の受験も終わったことだし、映画もどんどん観ていきたいところ。観たい映画もたくさんあるけれど、今年はどんな年になるかな。映画を観る時間が取れるかな。実は中3の次女の中学でPTA役員になってしまい、そっち方面も忙しくなりそう。でも、すきま時間を見つけて、映画や米国テレビドラマを観たいです~。

さて、気に入った映画を紹介。

★「Hick ルリ 13歳の旅」 デリック・マルティーニ監督  クロエ・グレース・モレッツ エディ・レッドメイン ブレイク・ライブリー
映画 「Hick ルリ 13才の旅」 「幸せのキセキ」_e0123392_2162133.jpg


これはですね、完全にエディ・レッドメインくん目当てに選んだ映画です。最初の10分で、「お~、わたし好みの映画だ~」と思いました。まず音楽がいい。ボブ・ディランや、カントリー系の音楽。それに時代設定もいい。50年代か60年代のアメリカかな。はっきりとは言っていないけれど、街の様子や乗ってる車、登場人物の服装から察するに、そのあたりのかんじです。ロードムービーで少女の成長物語、っていうのもいい。主演の13歳のルリを演じた、クロエ・グレース・モレッツのうまさにはびっくり。調べると、すでにいくつかの作品に出演していて、かなりの評価を得ている子役スターみたいですが、私ははじめて見ました。キュートで、小生意気で、セクシーのつぼみを感じさせるような肢体。10代の子達ってほんと、きれい。ちょっと首が短いけれど、そのあたりでコミカルな雰囲気も出していて、私は好きだなあと思った。将来、ミッシェル・ウィリアムズのような演技派になりそう。そして、そして、お目当てのエディ君にもおどろいた。俳優さんってすごい。あの、「マリリン 7日間の恋」で見せた、イギリスの坊ちゃんの雰囲気を封印し、完全に南部のアメリカ男になってるじゃないの!私の好きな、南部なまりのけだるそうな英語。あれってネイティブの人が聞いたらどうなのかな。イギリス人っていうのがわからないくらいなのかな。私は全然わかりませんでした。最初はやさしそうなんだけれど、だんだん凶暴になっていく危ない男を演じていて、今までのエディ君が演じてきた役柄と全然違う。感心しながら観ました。こうなったら、エディ君出演作を制覇しなければ。

あ、ストーリーのことを全然言ってないですが、アメリカ中西部のネブラスカに住む13歳のルリが、だらしない両親に愛想を尽かし、ヒッチハイクでハリウッドを目指す物語ですね。ルリを車に乗せるのが、エディ(エディ・レッドメイン)と、グレンダ。グレンダを演じるのが人気米テレビドラマ「ゴシップ・ガール」の主演女優、ブレイク・ライブリー。はすっぱなんだけれど、やさしいところのあるグレンダをなかなかいい雰囲気で演じていた。この人はこれから映画に進出ですね~。エレン・バーキンとかキャスリン・ターナーとかのような存在になれるかも?内容的にどうのというのより、雰囲気が好きな映画でした。


★「幸せへのキセキ」(We Bought a zoo) キャメロン・クロウ監督 マット・デイモン スカーレット・ヨハンソン エル・ファニング コリン・フォード マギー・エリザベズ・ジョーンズ
映画 「Hick ルリ 13才の旅」 「幸せのキセキ」_e0123392_22222677.jpg

この映画を観て、まず思ったのは、マット・デイモンかっこよくなったなあ~、です。年齢を重ねるごとによくなってますね。私は基本的には、おじさまより若い子好きなのですが、マット・デイモンは絶対今のほうがいいです。「グッド・ウィル・ハンティング」や「リプリー」をリアルタイムに近い頃に観ましたが、その頃は、決してハンサム系の俳優ではなかった気がします。でも今は渋みも加わりハンサムといってもいいんじゃないかしら。しかも、かわいいかんじも残っていて、なかなかよいです。「エレンの部屋」にゲスト出演したときも、とっても落ち着いた雰囲気で、思っていたのと違っていました。親友のベン・アフレックは元気ではしゃぐタイプでしたが。こうなったら、彼の出世作の「ボーン~」シリーズを観なきゃ。(まだ観てないのか、ですよね)

スカーレット・ヨハンソンも堅実な演技。こういう、田舎娘っぽい役も似合うんですよね、このひと。この映画でも子役が大活躍。マット・デイモンの娘を演じたマギー・エリザベス・ジョーンズちゃんのかわいいこと。ファニー・フェイスタイプです。息子役のコリン・フォード君は、あと2~3年後、どんなふうに成長しているか見てみたい。
ストーリーはありきたりですが、実話というのがすごいですね。動物園を買っちゃうなんて。最後はハッピーエンドで気持ちよく、満足できた映画でした。

by oakpark | 2013-04-07 21:11 | 映画

<< 映画「ワン・ディ  23年のラ... 怖い本と笑える本とセクシーな本 >>