また雪が降ってます   

本日、関東地方では、雪が降っています。
朝から雨模様のお天気でしたが、昼前から雪になってきました。ぼたん雪なので、積もらないとは思うのですが。。今年何度目の雪でしょうか。今年はとりわけ寒い冬です。(毎年言っているような。。。)

きょうは、神奈川県公立高校入試の面接日。雪の中、受験生は大変です。中学生ってなぜかわりと薄着だし。最近の子は、制服の上からオーバーコートを着たがりません。せいぜい中にヒートテック下着とセーターを着るくらいです。長女は、欲しいといわれて私が買ってきたダッフルコートを1,2回着たきりその後は全く着ませんでした。浪人生のときに、そういえばあれがあったといって、数回着ましたが、大学生になり「これを見るとあのつらかった日を思い出す」とか言って見向きもしません。長男にいたっては、セーターさえ着ませんでした。高校生になってセーターを着るようになったときは、進歩したなあとうれしく思い、私は嬉々としてデパートに買いに行ったものです。カシミア混のわりといいのを買ってきて着せたのすが、それを着てくれたのは2年まで。3年の今は、「ちょっと小さいから」という理由をつけて、彼女とおそろいのユニクロのセーターを着ています。。。

それにしても、大学入試にしても高校入試にしても、ころころ変わるので、受験生は大変です。長女、長男のときの神奈川県公立高校入試は、内申重視の前期試験と、実力重視の後期試験に分かれていて、さらに、県内のトップ数校では、県の共通問題に加え、高校独自の問題が課せられていました。ところが今年から、前期後期はなくなって、一発試験となり、問題もすべて共通問題。そして、全員に面接が課せられることになりました。

面接ってどういうところを見るのでしょうね。どのくらい差がつくものなのでしょうか。たった5分くらいで、生徒の資質なんてわかるでしょうか。 次女は来年受験生になるので、母としては心配なところです。先日、面接が得意(と本人思っている)な長女が、、面接が苦手(と思われる)な次女に、「にこやかにしなきゃだめだよ。たとえば、〇〇ちゃんが(次女の名前)冷蔵庫でアイスを見つけたときのような顔」とアドバイスしていましたが、それで点が上がるのだろうか。。。次女は「そんな顔、ずっとはできない」と言ってました。そりゃそうだ。

そして、来週は長男の入試日。雪は降らんでほしいなあ。


寒い冬は編み物が楽しい。現在も3枚同時進行中。左側のアランセーターは、出来上がりが2~3年先かも。真ん中のグレーのカーディガン、右の紺のカーディガンは今年中にできるかな、どうかな。紺のカーディガンは男性用の編み図から女性用にサイズ変更しながら編んでいるのでうまくいくかどうか。
e0123392_1242154.jpg

by oakpark | 2013-02-19 12:45 | 雑感 | Comments(2)

Commented by hiromi at 2013-02-19 19:26 x
受験生の母、お疲れ様です。
今日のような寒い日は、必ず、受験生さんかわいそう。
どうぞ風邪をひきませんようにと
もうすっかりそんな時代が終わった私なのに
世の中の受験生さんたちが気になります。
母親のできることと言えば、体調管理ぐらいですもんね。

県立高校の受験方法が変わったのも風の噂で聞きました。
独自問題がなくなれば、難関校の受験生たちはミスをしないことに集中しなければならなくなり、それはまたなんだかなぁですね。
あんまり点数が開かないから、生徒を選ぶ学校側も難しいでしょう。

うちは就活ど真ん中です。
今週中には決めるそうで
いよいよ独立の日も近いと思うと
(まだ1年はいますが)
なんだかとても寂しい気持ちでいっぱいです。
どうぞ子育てをたっぷり楽しんでくださいね。
Commented by June at 2013-02-19 23:12 x
♪ hiromiさん

>独立の日
つい昨日もお友達とその話しをしましたよ。 その方と私との共通の友達の話なのだけれど(hiromiさんもチラッと知っている人かな。長男さんが同い年)、最近二人の坊ちゃんの両方に彼女がいることがわかり、ショックを受けているって話。昨年の就活のときも自分が支えたと思っていたのに実は彼女に支えてもらっていたということを知り、さびしく思ったんだって。わかるな~って思いました。もう子供たちは自分の足で歩き始めているよね。私も、「もう必要とされていないんじゃないか」と思うことも多いよ。頼もしいといえばそうだけれど、やはり寂しいねえ。

だから、「子育て」していると感じるのは、下の子だけかな。彼女の受験はまだこれから。今年の入試方法の結果を踏まえて来年の対策を考えないと。共通問題だとケアレスミスが命とりになるよね。

そういえば、例のN氏、最近大活躍ですね。大活躍過ぎてメジャーになりすぎて、逆にいやなんじゃないかな、なんて心配しちゃうほど。そちらもがんばってね~(笑)。

<< タカラヅカを観た! 初恋の人♪ >>