Elvis の誕生日です~♪   

1月8日です。Elvisの誕生日です!!

車に乗ってラジオを聴くときは、大抵 Inter FM にあわせています。夕方、買い物に行ったり仕事先に行ったりする時は、よく'Dave Fromm Show' が流れているのですが、きょう車に乗り込み運転を始めると、ん?どこかで聞いたことのあるようなサウンド、と思いすぐにボリュームをあげました。 流れていた曲は、'Don't Be Cruel'。 でも、エルヴィスの声じゃない。だれだろう~、エルヴィスの時代のアレンジを踏襲しながら、少し新しいサウンドになっている。駐車場に入れると聞こえなくなるので、わざとゆっくり走らせ、曲が終わって曲を紹介してくれるのを待ちました。 歌っていたのは、チープ・トリックでした。 やはりなあ、Daveさんは、Elvis のことなんて好きじゃないんだろうなあ。もっとハードなのが好きだから、チープ・トリックバージョンを流したんだろうなあと思って、家に帰ってInter FM のサイトを見ると、なんと、オリジナルのElvisも最後に流してくれている。'Heartbreak Hotel' と、'Little Less Conversation'も流してくれている!ジェフ・ベックの'Jailhouse Rock'も流してくれているではないか。うれしいな~。きっとElvis の誕生日だから流してくれたんだろうな。放送を最後まで聴けばよかったな。 Daveさんありがとう~♪
Daveさんの番組のホームページはこちらです。

毎年,Elvisの誕生日の日記にはElvisの曲を貼り付けているので今年も。
Heartbreak Hotel や Hound Dog やJailhouse Rock といった、エルヴィスの初期の代表曲と並んで、今でもよくCMやメディアで使われている曲に'Little Less Conversation' があります。もともとこの曲は、1968年公開の映画『バギー万才』の挿入歌で、そんなに目立ったシーンで使われていた曲ではないのですが、2002年にジャンキーXLという人がエルヴィスのボーカルはそのままでアレンジを変えたリミックスバージョンを出し、それがナイキのFIFAワールドカップのTVCMに使われ、広く知れ渡るようになったようです。 この曲は、本当にいろんなところで耳にしますねえ。スケートのペアの曲にも使われていたし、今も缶コーヒーのジョージアのCMに使われていますね。私としては必ずしもすごく好きな曲というわけでもないのですが、世の中的には人気があるようですねえ。今回はオリジナル版を紹介します。こっちのほうが生身の人間っぽいですね。ちょっと舌が回りきっていないように聞こえるとこも人間くさくていいな、なんて思います~。日本語タイトルは「おしゃべりはやめて」です~。

by oakpark | 2013-01-08 23:41 | ELVIS | Comments(0)

<< お気に入りテレビ番組 『ファミ... 春に長財布と次女のセーター♪ >>