最近していること。。。   

11月も後半に入ろうとしていますね。今年は寒くなるのが遅いですかね。我が家でも一応ストーブを出しましたが、まだまだ使わなくてもよさそうです。

最近の私も、相変わらずばたばたしています。次女の中学のPTA役員をしているので、そちらの仕事があり(あまり役にたっていないが)、同じく次女のバスケットボールの試合の応援もあり、大学受験の迫ってきた息子の世話(ほとんど何もしてないが)、大学もバイト先も遠く毎日疲れている長女の話し相手、取り止めのない夫の話し(たいていが水泳かワインの話、、あ、それと最近はFBの話しかな)の聞き役などで、忙しくしています。

映画のほうはカルチャーセンターの宿題の映画しか観ていないです。今期のテーマは「パロディ映画」で、普段自分では絶対見ないような映画を頑張って観ています。こういう映画も深いんですねえ。授業で気づかされることが多くあります。最近観たのは、「ギャラクシー・クエスト」や「僕らの未来へ逆回転」です。

前にブログにも書いた Dlifeチャンネルの番組もいろいろ観ています。これらは、英語のリスニング力を鍛えるために観ているのですが、効果あるのかないのか。。。まあ、もうしばらくがんばって観てみます。一番のお気に入りはやはり「フレンズ」。月曜から金曜まで毎日放送しているので、録画したものを就寝前に一人で観るのが最近の何よりの楽しみになっています。他には、「プリティ・リトル・ライアーズ」(若者が主役のミステリーもの)、「ミドル~中流家庭の普通のしあわせ」(コメディ・ホームドラマ)、「スマッシュ」(ミュージカル舞台もの)、あと、ドラマではないけれど「エレンの部屋」でセレブがゲストに来るコーナーのみを選んで見ています。この、エレン・デジェネレスという人は、すばらしい才能の持ち主ですねえ。頭の回転がものすごく早く、次から次へとジョークを連発する芸風は、今の日本にはないですね。すごい女性です。

そのほか、映画やドラマで気になった俳優のインタビュー映像をyoutubeで探して見たりもしています。前にブログに書いた「マリリン、7日間の恋」に出演していた、イギリス人俳優 Eddie Redmayne 君の声にほれて、映像を探しました。こちらのインタビュー。なんと、この方、名門イートン校からケンブリッジに行っているのですね。超エリートですね。声がいいなあと思っていると歌もお上手です。こちら
クワイヤで、ソロを任されるのだから相当の腕前ですね。18歳のころのようです。

本のほうですが、今、洋書に挑戦しています。アメリカ人の友人に薦められた、'The Time Traveler's wife'(これは挫折しそう)と、もうひとつは、'Fifty Shades of Grey'。
e0123392_1212999.jpg

この本は、全世界で「ハリー・ポッター」をもしのぐような勢いで売れた本だそうです。と言っても、読者層が全然違うと思うのですがね。いわゆる、SMものの官能小説のようなのですが、私がこれをなぜ選んだのかというと、そういうのに特に興味があったわけではなく(少しはあるけどね)、私が応援している「ホワイト・カラー」のマット・ボマーくんが、この小説の映画化においての、主役のChristian Grey役の候補に挙がっているからなんです。ゲイであることをオープンにしたマット君なので、この役はないだろう、と私は思うのですが、いまだに有力候補に挙がっているようなので、そんなにぴったりの役なのかなあ、と興味がわきました。この小説、日本ではほとんど話題になっていなかったように思うのですが、最近邦訳がでたようです。そういえば、「トワイライト」も海外に比べて日本での評判はいまひとつでしたね。日本では熱い恋愛モノは受けないのかな。とりあえず私は洋書のほうに挑戦しようと思います。官能モノの日本語って気恥ずかしくなりそうだし。。。まだほんの最初の数ページしか読んでいませんが、この秋はこの2冊をがんばります!

そして、そして、この季節の私のお楽しみ。編み物ですが、今年は次女のカーディガンを編みます。でも、編み物始めると本が読めなくなるのよねえ~。
e0123392_12171229.jpg

by oakpark | 2012-11-13 12:17 | 日常生活 | Comments(2)

Commented by Kazue at 2012-11-15 08:11 x
今日は すっかり冬の足音が聞こえる季節となりましたね~
いつも思うのですが(そしていつも言っているかもしれませんが)
Juneさんの一日って 36時間位ありそうで 
とても中味の濃い日々を送られている気がします!
(なぜお子さんもいて お仕事もされて
尚且つ こんなに沢山のことができるのか
私には想像できないのです。。。。)
常に新しいことに挑戦されているので  
Juneさんのお話しを聞くと ホントに刺激になります!

'Fifty Shades of Grey'は 
本屋さんの洋書コーナーで平積みにされてますね 今
確か3部作のような シリーズになっていた気が。。。
でもそういうジャンルのお話だったとは 気が付きませんでした
また感想を聞かせてくださいね~
好きな俳優さんに関連して 本を選んだり インタビューを見たり
何でも自分の興味のあるところから入るのが
一番楽しめて良さそうですね!
Commented by June at 2012-11-15 10:55 x
♪ Kazueさん

急に寒くなってきましたねえ~。でも、まだストーブはがまんしてます。
その代わり、去年の残りのカイロでしのいでします(笑)

そんな、そんな、kazueさんにほめていただくほど、たいした事はしてないんですよ~。文章に書くと大げさに聞こえるかもしれないけれど、ひとつひとつにかける時間が短いですからね。仕事も今は週に2日ですし。 努力をちゃんと形にしていっている、kazueさんのほうがえらいよ~。

Fifty Shades of Grey
そうですか。平積みになっていましたか。
私はネットで購入してしまいましたが、どうやら、大学を卒業したばかりの女性が、超イケメンの会社経営者のSMプレイに巻き込まれていく、って話しみたいなんだけれど、この話しがどうしてそこまで長くできるのか不思議。 三部作ですか。。。。 もちろん第1部しか購入してませんが。最後まで読みきれるかどうか。 とりあえず、読みはじめてみますね~。 

年とをってくると、いやなことで努力するのってめんどくさくて、好きなことだけになってしまいますね。だから、PTAの役員の仕事はいつも後回し~(笑)。

<< おすすめドラマ!'Sm... ついに最優秀賞! 中学の合唱コ... >>