旅行記 ⑬ やっぱりいいなあ音楽の街(その3)   

さあ、いよいよ、長かった旅行記も大詰めです。

ここまで、メンフィスではあまり他の旅行者との交流がなかった私たちですが、この「エルヴィス没後35周年記念コンサート」会場で私は隣に座っていた女性の二人組の方とちょっとした会話を交わしました。きっかけが何だったか忘れましたが、なんだか伝わる雰囲気から、とてもしっかりしたエルヴィスファンのよう。つまり、ちょっとメンフィスに来たついでに寄ってみました~って感じではなく、筋金入りのエルヴィスファンの方という雰囲気。少々ビビりながら、会話をしようとする私。そういう’筋金入り’の方が必ずする質問が、「あなた、エルヴィスのファンになって何年?」です。 そんな時、私は、ちょっと申し訳ない様子を出しながら、「えっと、2005年にファンになったので、まだ7年です。。。」と答える。すると、その方々は余裕の雰囲気で、「私たち、・・・・というファンクラブに入っているからアクセスしてみて」というようなことをしきりに言っている。何度も何度も聞き返し、やっと、その「・・・・・」の部分が 'Continentals'だとわかる。「エルヴィスが最初に買った車の名前よ」へ~そうなんですか。。。 帰国してからアクセスしてみると、なんと、とってもきらびやかな可愛らしいサイトでした。そしてスタッフの写真の中にその方を見つけてしまいました。ファンクラブの幹部の方だったのね~。興味のある方は覗いてみてください。このサイトです。

あくる日の午前中は、'Elvis Tribute Artist' のコンテストを見ました。要するに「エルヴィスソックリさんコンテスト」なのですが、これは、ネットで検索している時にたまたま見つけ、10ドルという値段の安さに惹かれ予約していたもの。前日の35周年記念コンサートが100ドル弱だったのに対してたったの10ドル。しかし、出場者はみんな、実力者ばかりで、とっても聴きごたえがありました。 夫は、本物のエルヴィスのフィルムコンサートより、偽物エルヴィスの生の歌声の方が感動したようで、「よかったなあ」を連発していました。多分、吝嗇家の夫にとっては、まさにこの値段が「よかったなあ」だったんだと思いますが。。。あと、夫のとなりにイギリスから来たという若い女性が座っていて、休憩の時に少し会話ができたというのもよかったのかな。その彼女はマンチェスター・ユナイテッドの大ファンで年間パスを持っているという方。香川のことなんかも話したそう。あとルーニーはあまり人気がないとか。イギリスからの出場者に盛大な拍手、そして日本からの出場者にも拍手を送ってくれました~。 全員揃うと壮観。
e0123392_15233951.jpg


昼過ぎ、ナッシュビルに向かって出発。エルヴィスも何度も往復したであろうこの道ですが、ちょっぴりなめていました。意外に時間がかかり、ナッシュビルに到着し、「カントリーの殿堂博物館」の玄関前に到着したのが5時03分ころ。お土産売り場は5時半までなのだが、玄関前にいたスタッフはチケットがないとダメという。「またあす来てください」というので、あきらめかけたけれど、ここで私が粘った。「でも、あす帰国するんです」すると、「じゃあいいわ」とドアを開けてくれました~。私の友人がワイナリーで粘ったのが頭の片隅にあって、試しに言ってみたのだけれどうまくいきました。こういうところはアメリカっていい加減。日本だと絶対無理だな。
外観は近代的な建物。
e0123392_1534163.jpg


お土産物売り場には、エルヴィスコーナーもありました。
e0123392_1535656.jpg


今度来た時は、お土産物売り場だけでなく中も見学したいなあ。そして、ここも。
e0123392_1536159.jpg

by oakpark | 2012-10-08 15:36 | 雑感 | Comments(2)

Commented by そしてごっどはんど at 2012-10-11 15:42 x
>ファンクラブ
「Elvis Presley Continentals Fan Club began in 1956」
って書いてありますよ!
「Elvis week, 2012」にコンサートの様子も載ってますね。

>香川のことなんかも話したそう。
嬉しいですね。日本人が海外で活躍していることに感謝です。

>「じゃあいいわ」とドアを開けてくれました~。
やりましたね!まさにガチンコ!
Commented by June at 2012-10-12 00:09 x
♪ そしてごっどはんどさん

>ファンクラブ
実は私、まだちゃんと見ていないんですよ。
「アメリカの祈り」がファンクラブのテーマソングみたいですね。そんなようなこともその時おっしゃってました。 あ、一つ忘れていた。私その人に「あなた、隣にいる男性の奥さん?それとも彼女?」って聞かれたんですよ(笑)。 こんなおばちゃんの彼女ってあり?って思いましたわ。アメリカはなんでもありなんですね。

>香川
そうなんです。メンフィスで香川の話しをしようとは。サッカーの知識も国際交流には必要ですね。

>じゃあいいわ。
言ってみるもんですね~。夫は諦めて先に帰ろうとしていたので、私の手柄だったんです。もっとも、夫は別になかには入れても入れなくてもどっちでもよさそうでしたが。

<< 旅行記 ⑭ やっぱりいいなあ音... 旅行記 ⑫ やっぱりいいなあ、... >>