旅行記 ⑫ やっぱりいいなあ、音楽の街(その2)   

なかなか終われない旅行記。今度こそ終わりにするぞ。

Candle Vigilを終えてホテルに戻り、ぐっすり眠り(この旅行、めっちゃハード)、あくる日はメンフィスでぶらぶらすることにした。本当は、リトル・ロックまでドライブしてみようと計画していたのだが、ドライブはもう堪能したし、やはり、私自身、メンフィスに来てしまうと、エルヴィスファンの血が騒ぐというか、ここから離れたくなくなってしまった。

メンフィスで一番観光客も多く賑やかな場所であるビール・ストリート。ここにもおまわりさんもいっぱい。でも、携帯いじったりして結構暇そうにしている若い警官もいた。この写真の手前の方ね。
旅行記 ⑫ やっぱりいいなあ、音楽の街(その2)_e0123392_2349875.jpg

お昼ご飯は、夫がネットで調べてくれていた、「ケイジャン料理」を食べに行くことに。夫が「ホームページもしっかりしているし、評判の良い店みたいやで」という。でも、私は、アトランタでのことがあるので、地域的にちょっとまずそうなところはパスしたいと思っていました。だって、メンフィスは超のつくくらい治安の悪い街ですから。どんだけ治安が悪そうかって、通りにあるコンビニの殆どに鉄格子がかかっている。自動販売機なんてがっちり鉄格子に囲まれていて、取り出し口のほんの小さい穴しか空いていないんだから。

地図を頼りに、目的に向かう。でも、あれれ?なんだかあまり雰囲気のよくない道だぞ。夫に「ちょっとこの辺、雰囲気悪くない?」という。すると夫が「でも、これであっているから、きっと走っていくうちに雰囲気良くなるって」という。ところが、走っていくうちに、行き止まりになってしまったのだ。あれ~?すると、夫が「そういえば、さっき、ひとつだけ店らしきものがあった」という。でも私はこのあたりにある店なんてどうしたってパスしたいと思った。 「やめようよ~。こわいよ~。」 でも、何故か夫はここで強気になり、「でも、きっと大丈夫だって。外に車がたくさん止まっていたし、それだけ人気のある店だってことだし」という。 そうかなあ。なんだか、気の進まないまま、来た道をもどりそのお店へ。

すると、中は、黒人白人入り混じり、スーツ姿の人もいたりして、普通のレストランの雰囲気だ。私は「ジャンバラヤ」を頼んだ。そしてそれがとっても美味しかったのだ。後ろの席では白人男性のグループ。観光客じゃない地元の人なのだろう。南部訛りの会話が聞こえる。低いいい声した男性の南部訛りっていいですね~。なんだかね、歌うようにしゃべるって感じなのですよ。抑揚とリズムがあって。この写真ではあまりわからないかもしれないけれど、周りはあまり雰囲気のよくなさそうなところでした~。
旅行記 ⑫ やっぱりいいなあ、音楽の街(その2)_e0123392_012938.jpg

途中で見つけた、メンフィスを走る鉄道。メンフィスと鉄道って、話すと長いけれど、ちょっとした思い入れがあるので、写真をパチリ。
旅行記 ⑫ やっぱりいいなあ、音楽の街(その2)_e0123392_0194697.jpg

そして、再び、グレースランド周辺へ戻る。ぷらぷら歩いていくと、お、ジェイミーくん発見。
旅行記 ⑫ やっぱりいいなあ、音楽の街(その2)_e0123392_0333065.jpg

ジェイミー・アーロン・ケリーくんは、前にエルヴィスの一生をショーにしたステージでエルヴィス役を演じた歌手。何度か日本にも来た事があり、私もその時に言葉を交わしたことがありました。この日は、気さくにファンにサービスで歌ってくれているみたいでした。前に見た時と比べ、髪の毛がふわふわの茶色で、色も白く、ナチュラルでとっても綺麗に見えました。そうか、あの時は髪の毛を黒く染めていたのね~。歌が一段落した時に声をかけたかったけれど、夫がいるのでやめました。

そしてその日の夜は、35周年記念コンサートです。エルヴィスの映像と歌声を使い、演奏とコーラスは生で行うというショー。同様の30周年記念コンサートもあって、DVDにもなっていますが、その時に比べて今回のはさらにショーアップされていました。全体にテンポを上げ、次から次に押し寄せるようにエルヴィスの曲が流れてくる構成。なかなかよかったです。5年前にいたのに、今回はいない、エルヴィスと同時代のミュージシャンもいましたが、まだまだ元気で頑張っている方もおられて、感慨深かったです。 D.J.フォンタナとか、体を支えられながらステージに上がってきたのに、元気にドラムをたたいていました。

私が良かったな、と思ったのは、コーラス隊、ジョーダネアーズの代わりに、現役のメンフィス大学の学生のコーラス隊を使ったこと。ジョーダネアーズのような洋服を着て、エルヴィスの歌声に合わせて素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。時々アップで顔が映ったのですが、みなさんとっても若々しくて可愛いかったです。
旅行記 ⑫ やっぱりいいなあ、音楽の街(その2)_e0123392_0285799.jpg


あと、一回でおわりだよ~。

by oakpark | 2012-10-08 00:30

<< 旅行記 ⑬ やっぱりいいなあ音... 旅行記⑪ やはりいいなあ、音楽の街 >>