美しいお料理♪   

カテゴリに〔日常生活]というのを入れました。今までもたくさん〔日常生活]について書いているので、そのうち、このブログも整理しなければ。

先日、友人と、とっても素敵なレストランに行きました。南青山にあるおしゃれなイタリアンのお店。 中学・高校の同窓会の今年度の幹事になり、会場として下見してきたのです。滅多に来ない地域なので、友人と二人、おのぼりさん状態になり、キョロキョロしてしまいました。思わず写真をパチリ。不思議な形のファッションビルです。どっちかがプラダでした。
e0123392_22274239.jpg

e0123392_22282070.jpg


そして、いただいたランチは、なんと3800円!私にとって、昼食としては、とてつもなく贅沢なお値段です。そこで考えてしまいました。安いご飯と、高いご飯の違いってなんでしょう。もちろん、使われている材料の原価も違うでしょうが、お店の立地条件、お店の雰囲気は大きいですね。そして、さらに重要なのは盛りつけなのですよ。 このお店の前菜はこんなのでした。
e0123392_22304881.jpg

どっから食べたらいいのでしょうか?ってかんじじゃないですか?お皿の上に模様のようにたらされたソースはどお食べたらいいのでしょうか。。。。食べるのが難しくてちゃんと味わえなかったような気もします。

そして、デザートはこんなの。
e0123392_22325881.jpg

かわいいですね~。こちらは味わっておいしくいただきました。

もちろん、メインディッシュの盛りつけも素晴らしい。わかったことはですね、狭い面積の上に高く盛り付けるんです。すると、美しく見える、価値が上がって、お値段が高くなる~。ほんとか?今度、家でやってみようかな。積み木遊びのように、高く高く盛るの。家族はどんな反応するかしらん。

私がこんなランチを食べている間、夫はきっと、最近お気に入りの「東京チカラめし」か、「松屋のカレー」を食べていたことでしょう。

by oakpark | 2012-10-03 22:39 | 日常生活 | Comments(2)

Commented by そしてごっどはんど at 2012-10-05 16:22 x
>安いご飯と、高いご飯の違い
胃だけじゃなくて、気持ちも満たすのが高いご飯かと。


>「東京チカラめし」か、「松屋のカレー」
たぶん私は会社の近くのコンビニのパスタ398円を
食べていたことでしょう(笑)
Commented by June at 2012-10-07 19:33 x
♪ そしてごっどはんどさん

コメント遅れてしまってごめんなさい~。

>気持ちも満たすのが
そうですねえ。こうして、ブログで’自慢’?したくなるってことは、気持ちが満たされたってことですものねえ~。一年に一度くらいはこういう食事もいいですよね!

>たぶん私は会社の近くのコンビニのパスタ398円を
食べていたことでしょう

あははは~。それもなかなかすごいですね。でも、松屋のカレーは290円ですからねえ。どちらにしても、10分の一の値段で、結構なものが食べられますよね! サラリーマンの昼食は工夫がいっぱい。

<< 旅行記 ⑪  再びアメリカへ~ エディー・クレデニング君のショ... >>