あすから出かけます   

毎日暑いですね~。

さて、私はあすから旅行に出かけます。 実は久しぶりの海外で、ちょっとどきどきしています。何を持っていけばいいのかなあ。 夫に「化粧品とかコンタクト保存液とか液体は全部ジッパーに入れないといけない」と言われていますが、他に気をつけなければいけないことはなんだろう。iphoneはどうすればいいのか、あとで長女に聞かなければ。

旅行は楽しみですが、残念なのはオリンピックが見られないことですね~。 海外に行くと、日本は全然映してくれませんものね。

それで思い出すのが、1994年のリレハンメルオリンピックの時のこと。当時ロスに住んでいた私たち夫婦はオリンピックをとても楽しみにしていました。夫も私もスポーツ観戦が大好き。 性格も映画の好みも血液型も正反対の私たち夫婦の唯一の共通の趣味と言えるかもしれません。 わくわくしながら、オリンピックが始まるのを待っていたのに、始まってみるとがっかり。全然日本選手が映りません。 実況の英語もようわからんし、そのうちテレビも見なくなっったんです。 

ところがある日、テレビをつけ、なんの期待もせずにオリンピック中継を見ていると、え?あれって日本人じゃないの? しかもう少しで1番でゴールしようとしているし。慌てて、別の場所にいた夫を呼んだのを覚えています。

そうです。私が見たのは、これまで見たこともない競技、ノルディック複合だったのです。日の丸を振って、という光景があまりにも見慣れないもので、本当のことと思えなかったです。その半月後に日本に帰国し、まだフィーバーは続いていたので、本当だと分かりました。ノルディック複合の、その後の盛り上がりはご存知のとおり。

あの時は本当に突然日の丸を見てびっくりしました。そして、とてもうれしかったです。オリンピックでの日本選手の活躍が海外に住む日本人に元気を与えるということを実感できました。

今回のオリンピックでも、世界中の日本人、あるいは日系の方たちが日本選手の活躍を心待ちにしているでしょうね。と言っても、過度にプレッシャーを与えるわけではないけれど、選手のみなさんは、楽しんでがんばってほしいですね。

柔道はやはり、男子に金なしでした。でも、世界ランキングからすると、妥当なのですね。もう、柔道ではなくJudoでしたね。どの国の選手も強かった。 それにしても穴井選手、かわいそうだったなあ。

というわけで、しばらくブログもお休みしますが、また帰ってきたらよろしくお願いします♪


by oakpark | 2012-08-04 21:09 | 雑感 | Comments(3)

Commented by そしてごっどはんど at 2012-08-08 16:25 x
イタリアですか?
Commented by そしてごっどはんど at 2012-08-09 12:45 x
あ! 35周年でメンフィス?
Commented by June at 2012-08-09 21:13 x
そしてゴッドハンドさん

めっちゃするどいですー。

<< 帰ってきました 私のオリンピック日記・・・・や... >>