父と娘の韓国旅行   

長女と夫が3泊4日の韓国旅行から帰ってきました。 盛りだくさんで有意義な旅行だったようです。 昔と違って今はインターネットがあるから便利ですね。あらかじめ移動ルートを調べ、現地に入ってからは地下鉄路線図を調べ、能率よく行きたいところを回ったそうです。

ミョンドン(明洞)やキョンボックン(景福宮)といった、有名な観光地も行ったようですが、写真を見る限り娘が一番うれしそうにしていたのがここに行ったときですかね。
e0123392_23172513.jpg

お目当てのスターには会えなかったそうですが、スターを出待ちしているファンはたくさん見たそうです。

お肉大好きのふたりは食事も楽しんだようですが、しばらくはキムチは見たくないというほど、辛いものもたくさん食べてきたそう。そうそう、お友達に教えてもらった「龍のひげ」というお菓子も買ってきてくれました。あと、韓国といえば美容製品ですね。私にはこんにゃくクレンジングパフと手用のパックシートを買ってきてくれました。「おかあさんの手はがさがさだから」ですって。
e0123392_23433755.jpg


行き先はソウルとポーハン(浦項)でした。なぜポーハンに行くかというと、昔、夫の同僚だった李さんに会うため。20年ほど前、李さんは夫の会社で働いていて、奥さんと2歳くらいの男の子と一緒に日本で暮らしていました。李さんはいわゆる韓国のエリートで、しかも人格者でもあり、当事から夫は李さんのことを高く評価していたことを覚えています。李さんは英語も日本語も得意でしたが、日本語があまり得意でない奥さんが日本で淋しい思いをしているということで、何度か休日にお誘いして一緒に出かけたことがありました。日光と富士山にご一緒したことを覚えています。まだ長女が生まれる前のことでした。

そして今回、夫と長女は大学の先生になっておられる李さんの家にお邪魔し、ご馳走をよばれた上に、こんなお土産までいただいてきました。
e0123392_23443148.jpg

e0123392_23453038.jpg

最初の写真は韓国の伝統的なお菓子とのことですが、驚いたのがその量の多さ。段ボール箱一杯のお菓子を持って帰りました。 韓国では贈り物は量が大切なのかも? うちの両親の田舎と一緒かも?

次の写真が横の長さが45センチもある大きな真鍮のお皿。なんでも安城市というところで作られた本物の真鍮なんだそうです。偽物も出回っているけれど、これは本物なのだとか。料理だけでなくお菓子を入れても良いとのこと。でも、手入れが必要なんだとか。美しいけれど、一体どんなふうに使ったらいいのだろう。結構重いし。 こんなにたくさんいただいて恐縮してしまいます。こちらからはこじんまりした箱に入ったお菓子しか持って行っていないのに。

そうそう、20年前に2歳だった男の子は、カナダの大学を出て、今は兵役中なんだとか。 韓国は徴兵制があるから、男の子は大変だなあ。

私としては、ふたりがけんかもせずに楽しそうに行って帰ってきてくれたのがうれしかったです。

by oakpark | 2012-04-03 23:53 | 雑感 | Comments(6)

Commented by ユッキー at 2012-04-04 10:59 x
あら~!いい思い出の父娘の旅行でしたね。
なつかしい人に会えて、よかったこと!
ねぇ~~、お土産、いいもの、いただきましたね。
これは、いいわ。
なんにでも使えそうなお皿ですね。
こっちにも、コリアン、いますよ。
日本人?って、いつも、思っちゃう。
似てるわよね。
タイ人に言わせると、目で、見分けるんですって。

今から、買い物がてら、ランチに出かけるとこです。
Commented by そしてごっどはんど at 2012-04-04 13:30 x
おぉ!KBS。あの有名なKBS。
私が好きな「ハローベイビー」とか「青春不敗」とか
「ハッピートゥゲザー」とか面白い番組の放送局。


>「龍のひげ」というお菓子
どうでした?
作っているところをテレビで観て以来、
どんな食感なんだろうと興味があります。
Commented by June at 2012-04-05 15:27 x
♪ ユッキーさん

そうです。懐かしい人に出会えたみたいです。私も行きたかったなあ。
奥さんはとても綺麗な方で、当事からアイドルみたいだなあと思っていたのですが、写真を見ると今も素敵でかわいらしい女性でした。

横長のお皿、いいですよね。うちのテーブルは長方形なので真ん中に置くと素敵な感じです。いろいろ使い方を研究しなくちゃ。

向こうの韓国の店員さんに「お父さんは日本人みたいだけれど、娘さんは韓国人に見える」といわれたそうです。目で見分けるってどういうことでしょうね。目の化粧?それとも瞳の色? 眼光の強さ?どうでしょうね。
Commented by June at 2012-04-05 15:31 x
♪ そしてごっどはんどさん

それらの番組、たぶんうちの子も見てますよ。話し合いそうだわあ(笑)
「青春不敗」とか、よく言ってますもん。ふん、ふん、ふん、と私は流し聞きしています。

>「龍のひげ」
おいしかったですよ! あめの柔らかいのに、ちょっと粉っぽいのがくっついている感じで(わかります?)ぱりぱりとすぐに食べちゃいます。私は写真のお菓子より気に入りました。このお菓子たち、どうやって食べきろうかしら。。。
Commented by ユッキー at 2012-04-05 20:42 x
コリアンのほうが、一重で長いんだって。言ってるけど。ねぇ~~。よく、わかんない。ね。
Commented by June at 2012-04-05 23:37 x
♪ ユッキーさん

>コリアンのほうが、一重で長い
う~ん、それはどうでしょうねえ~。 韓国人で二重の人はいるし、日本人で一重の人もいますしねえ~。私はひと昔前は服装やお化粧方法で見分けられると思っていましたが、今は情報の行き来が活発になって、それもほとんど違いませんものね。 区別つきません。

<< 祝 「六条麦茶 2ℓ」復活!! 「カーネーション」が終わった >>