甘~い香り   

ここ2,3日、我が家では甘~い香りが漂っておりました。
2月14日前後は忙しかったため、ホワイトデーの3月14日に間に合わせようと、子供たちがお菓子作りをしたためです。

長女は、親友のためにcookpadで見つけたレシピでブラウニーを作りました。なかなかしっとりとおいしくできておりました。
e0123392_2255456.jpg


次女は、友チョコオンパレードです。クラスの友達、バスケ部の友達、塾の友達に、大量に作りました。レシピは、私が以前習っていたパン教室の先生に教えていただいたレシピで、『パリの石畳』という名のチョコ。簡単でとってもおいしいのです。①普通のブラックチョコレート250gを溶かし、生クリーム70グラムを入れて35℃に温める②無塩バター40gをクリーム状にしておく③バットにラップを敷き、①と②にグランマニエ30gを混ぜたものを流し込む ④冷凍庫で約20分冷やす ⑤取り出して上面にココアを振る  これだけで、とっても大人の味のおいし~いチョコができあがります。 我が家ではグランマニエの代わりに、数年前に夫がフランス人の友人にもらったという’コアントロー’というお酒を使いました。せっかくいただいたのに、甘すぎるという理由で夫が苦手にしていたお酒。もう少しで捨てるところだったのを置いておいてよかった。アルコール度40度という強いお酒みたいです。
e0123392_2344175.jpg


と、ここまでは例年と同じなのですが、なんと、今年は長男がお菓子作りに挑戦。次女と同じものを長女の指導のもと作り上げました。今の時代、男子も手作りチョコじゃないとだめなんですって。特に本命の彼女には。大変だなあ~。 私はこれでいいと思うんだけれどな。安いしおいしいし。 家族全員大好きなチョコパイ。これを買っておくとあっという間になくなってしまいます。
e0123392_2313249.jpg


昔はホワイトデーというと、クッキーとかキャンディをお返ししたように思うのですが今はみんな大好きなチョコでお返しするようですよ。チョコレートって偉大。


全然関係ないのですが、昨日テレビでたまたまフォーク特集番組を観て、この曲に心打たれた。やはりいい。

by oakpark | 2012-03-15 23:14 | 雑感 | Comments(2)

Commented by ユッキー at 2012-03-16 18:48 x
は~い。聴いてみました♪いいですね。わかりやすい。メロディーも歌詞も。好きです♪

チョコパイ、大好きです。むかし、娘がAUSに帰るときの土産は、いつもチョコパイでした。おいしいですよね。ホアヒンにも、売ってますよ。

へーーーー。むかしは、ホワイトデイって、あったのかしら。わすれちゃった。写真のブラウニー、おいしそう。チョコも上手にできてますねぇ~~。みなさん、楽しそう。
Commented by June at 2012-03-16 23:53 x
♪ ユッキーさん

聴いてくださってありがとうございます。メロディがわかりやすくて耳に残りますね。歌詞も簡単だけれど含蓄がありますよね。人生って、そういうものなんだな~って思っちゃう。長女に聞かせたかったけれど、『フォークはあまり好きじゃない』といわれちゃいました。

チョコパイ、ホアヒンにもありますか! ちょっとお酒が入っていて、底がいいんですよね。甘さも絶妙で、絶対名作だと思うのです。日本のお菓子はレベルが高いですよね。

私が若かりし頃からホワイト・デーはありましたよ。でも、チョコではないお菓子をお返しするイベントだったように思うのです。違うかな?男性の方々、どうしていましたか?

楽しそうだけれど、大変そうです~。

<< 久しぶりののラブコメ♪ 私の大好きだった『カーネーショ... >>