パンのはなし  (その1)   

皆さん、パンは好きですか?
私は大好き。朝食は必ずパンです。 シンプルなパンと香り豊かなコーヒーがあれば満足。サンドウィッチなどの調理パンも好きですが、家での朝食では調理パンは食べません。旅行先のホテルなんかだと別ですが。とにかく朝はシンプルなパンが好きです。

最近はパン屋も増えて、中にはとっても高級なパン屋さんもありますね。ひとつ300円とか400円とかケーキのような値段のものも。高いパンはもちろんそれなりにおいしいですが、安いパンにもおいしいものはたくさんあります。 実は最近の私のお気に入りはこれ。
e0123392_20143081.jpg

105円です。かなり昔からあるパンですよね?シンプルなお砂糖の味が郷愁を誘います。これを買っておくと、家族の誰も手を出さず、私の独占状態。私は朝食は家族全員が食べたあとで食べるので、さあいざ食べようとするとほぼ何も残っていないということも時々ある(家族全員食べ盛り)のですが、このパンには誰も手を出さない。なぜだろう~。おいしいのに。みんな私に遠慮しているのかしら。

パンといえば、私の一番古い記憶は、2~3才ころのロバのパン屋さん。これって関西だけのものかしら。関東の人と話しても誰も知らない。「ロバのパン屋~」という音楽とともに、ロバがパンを乗せた荷台を引いてやってくるのです。その音楽が聞こえてくると家から飛び出して買いに行っていた記憶があります。2~3歳だったはずだから、ひとりで買い物って変だけれど。 当事買っていて大好きだったパンが円錐形のパン。これを大きくしたようなの。
e0123392_20323045.jpg

そのときの音楽もyoutubeにありました。こんなのだったかな~。さすがに記憶があいまい。

とにかく、大好きだったロバのパン屋さん。でもあるときから、母が「あそこに行ったらだめ」というようになりました。どうして?とたずねると、ロバをさわった手でパンをさわるなんて不衛生だ、というのです。それ以前には何もそんなこと言っていなかったのに。誰か近所のおばさんに入れ知恵されたんだろう、おかあさんがそんなこと思いつくはずがない、と思ったことを覚えています。3歳ってそれくらい考えられるのですね。

パンのはなし(その2)につづく~。

by oakpark | 2012-02-17 20:39 | 雑感 | Comments(8)

Commented by Kazue at 2012-02-18 09:47 x
今日は ご無沙汰しています
その後 お変わりありませんか?
講座の方は いかがでしょう 相変わらず 楽しいですか?
日本映画の方も いつも面白いですよ

さて パン 私もパンが大好きで
新しいパン屋さんを見つけると直ぐ試したくなります
横浜は 阪神間ほどパン屋がないのが残念ですが。。。
(阪神間はパン屋の激戦地なのだそう。。。)

ミニスナックゴールド!懐かしい!!
その昔 一時はまって こればかり食べていたときがあったっけ~!
この記事を読んだら また食べたくなってきた~
ロバのパン屋さん
私は実際見たことはないのですが 話に聞いたことはありますよ~

パン屋のコマーシャルで 私が好きなのは
Hovisという 英国のメーカーのCM
色々あるのですが 1973年度バージョンは有名で
監督は リドリースコットです
このロケ地に 私も行ったことがあります 
小さくて 綺麗な村でした
CM 良かったら 見てください

http://www.youtube.com/watch?v=CFLBvLxLJMI
Commented by June at 2012-02-18 23:37 x
♪ Kazue さん

お久しぶりです~。おげんきですか?
講座、今はファンタジー映画です。
私はあまりファンタジーは得意ではないので、苦労しながら観ていますが、講座はいつものように得るものがたくさんあっておもしろいです。

パンのCM見ましたよ。ほんと、映画みたいに綺麗ですね~。ロケ地に行かれたことがあるのですね。ヨーロッパにはこういった昔の雰囲気を残した小さな村がありますね。どの家も窓にお花を飾っていたりして、町全体が絵画のような。 パンも素朴な味がしそうでおいしそう~。
私はパンもケーキもあまり装飾のないシンプルなのがわりと好きです。

ミニスナックゴールドは昔からありますよね。パンもいろいろ変化してきましたが。そういえば、関西では楕円形のメロンパンとかもありましたよね?

阪神間はパンの激戦地ですか! パンの話その2では、若い頃に出会ったパン屋の話をしようと思っています~。
Commented by Kazue at 2012-02-19 07:59 x
またまた今日は!
楕円形のメロンパン!!ありましたね~
(メロンパンも一時凝った事があります)
こっちでは 楕円形はトンと見かけませんが。。。。

そういえば 話は全然関係ないのですが
先日職場の人と話していて
後どの位で 信号機の信号が変わるか
歩行者に知らせるため
赤いランプが点滅して 
その数が減っていく信号ってありますよね
同僚曰く あれは大阪が発祥なのだとか。。。
さすが いらちの大阪人(?)ならではの発想、なのでしょうか。。

パン屋さんの話 続きも楽しみにしています
どんなパン屋さんが登場するのかなあ~ ワクワク
Commented by June at 2012-02-19 20:45 x
♪ Kazueさん

私は市販のメロンパンはそれほど好きではなかったのですよ。でも、パン教室で作った出来立てのメロンパンはとってもおいしかった!! それ以来メロンパンも好きになりました~。楕円形、懐かしいです。

>信号
へ~、「いらちの」って響きが懐かしい。 私自身は「いらち」ではないと思っているのですが、回りにはたくさんいましたね~、「いらちな」ひとが。電車が止まったりすると、すぐ怒り出す人がいましたよ。東京の人は辛抱強いです。

パン屋さんの続き、そんなにたいした話ではないのですが、懐かしい思い出の話です~。
Commented by yaya at 2012-02-20 02:01 x
>ミニスナックゴールド
一時我が家も母が好きでしょっちゅうこれを買っていました。
それでつられて私も時々貰って食していましたが、何年か前、値上がりしてからあまり買わなくなりました(笑)

だってうちの方のスーパーでは115円ですよ!
それまで95円だったのに(一気に20円も上がったの)(笑)
で、今は時々98円になるときがあるのでその日に買うことにしています。
母も少し飽きてきたようだし、甘いから糖尿にもよくないしね(爆)

しかし最近パンって高くなりましたよねぇ。。。(・_・;)
私はご飯が好きだから助かってるけどv(^^)v
Commented by ユッキー at 2012-02-20 12:07 x
写真のパン、ヤマザキのですか?知らないなぁ~~。こういうパン。わたしが、いちばん好きなパンは、あんぱん。二番目は、めろんぱん。こっちにも、ヤマザキがあって、あんぱんは、売ってる。日本のと、同じです。でも、いまは、パンは食べてないんです。炭水化物、抜きの食生活、やってますんで。

先週の1週間、チェンマイ行ってました。タイの北のほうです。山の上の滝、よかったぁ~~。からからに乾いたわたしの心に、うるおいをくれました。よかったぁ~~!

きれいなお花を、いっぱい、見て。
やさしい気分になりました。

Commented by June at 2012-02-21 23:34 x
♪ yaya さん

へ~、お母様がお好きとは。モダンですね~。でもお砂糖が多いから一つ食べると多すぎるかもしれませんね。私はトースト&バターも好きなので、トースト一枚とミニスナックゴールド四分の一、を食べたりします。ちょこっとだけ甘いのも欲しくなるのですよ。

yayaさんはご飯党ですか? ご飯のほうが腹持ちがいいですよね。息子はご飯と、アンパンとパンと、、、というぐあいにすごい量を食べます。だから高いパンなんて絶対買えない。菓子パンでも100円切ってくれるとうれしいです。

今野菜が高くないですか~。レタス278円とか。高すぎる!
Commented by June at 2012-02-21 23:41 x
♪ ユッキーさん

へ~、炭水化物抜きの食事ですか!
すごい。私は今のところ考えられないです~。炭水化物、大好き♪
てことは、野菜とたんぱく質ってことですか? 身体に良さそうですね。

アンパンお好きですか? いつも思うのですが、世間的にはつぶあんのほうが人気なのかしら。我が家は断然こしあん党なのですよ。だからアンパンでもあんまんでもこしあんのものばかり選んでいます。

>チェンマイ
今、ちょこっと調べると、「タイの京都」と呼ばれているとか。歴史を感じられる町なのかしら。私はなぜかテレサ・テンを思い出します。チェンマイがお気に入りだったそうですよ。

<< 親は大変だ~。 Good news and B... >>