Good news and Bad news ♪   

米国の映画やドラマを観ていると、「good news と bad news があるんだけれど、どっちから先に聞きたい?」なんて言い方をしているのをよく聞きます。それにならってきょうは最近の私のgood news とbad newsを書きたいと思います。(たいしたことじゃないけど~)

まず、bad newsから。
去年の年末から、どうも、左足の裏が痛いなあと思っていて、お正月すぎても痛みがひかないので病院に行ってみました。すると、<足底筋膜炎>という病気だということが判明。先生はスポーツをする人にはよくある症状ですとおっしゃっていましたが、ネットで調べてみると、「加齢」という2文字が!ががーん。やはり。先生は遠慮しておっしゃらなかったのかな。真面目なお医者様だからなあ~。 そんなに大変な病気ではなさそうだったけれど、一番ひどいときは、歩くのもつらかった。なにせ足の裏ですからね。というわけで、テニスは当分おやすみ。もう一ヶ月以上していません。あんなに去年は、テニス、テニスと騒いていたのに。しなければしないで、まあいいか、という気にもなるもの。不思議です。でも、やはり痛みが治ったらまた再開したいです。2ヵ月先になるか3ヶ月先になるか、はたまた半年先になるかわからないけれど。

そしてgood newsは。
全然大したことではないのですが、今年は手荒れがほとんどない! いつもこの季節になると、手がガサガサになって、衣類を触っても引っかかってとても不快だったのだけれど、今年はそれがない!なぜか。理由は簡単。食器を洗うときにゴム手袋を使うようにしたんです! なぜ今までしなかったのか後悔したくらい効果てきめんです。次女も「だから言ったじゃない。ゴム手袋したら?って」と言っていましたが、そうです。私は今までゴム手袋反対派だったのです。なんかね、汚れが落ちているかどうかわからないというか、生の手で触らないと信用できないというか。そんな感じがしていたのですよね。母が全くゴム手袋を使わない人だったというのも大きいですが。でも、ふと、一部の食器を食器洗い機にまかせているんだったら、ゴム手袋にまかせてもいいんじゃない?って気がしてきたのですよ。そこまで生手にこだわらなくてもね、って。これがよかった。私のお手手はこの寒さの中でも快適そのものですよ。ゴム手袋で防御したあとはハンドクリームでお手入れ。外出時には必ずハンドクリームを持ち、家のあちこちにもハンドクリームを置いています。でも、家ではあまりつけられないですね。すぐに水を触ることになるから。外出時がチャンスです。例えばこんなのもってます。
e0123392_23274389.jpg

さて、この中で一番高いのはどれでしょう?なんてね。

by oakpark | 2012-02-05 23:29 | 雑感 | Comments(10)

Commented by romi at 2012-02-07 00:04 x
ゴム手袋! と、大きく頷いてしまいました。
私も素手食器洗い推進派(?)なんです、未だに…。
今のこの時期、手もそうですが足の裏までもかっさかさで!
一時期、指先が縦にパックリひび割れてしまう程の手荒れで悩まされ、
ゴム手袋を使ってはみたものの、感覚が鈍くなるのか食器をかなり割ってしまって。
パートを転職したと同時に手荒れが消え、
(和食店の洗い場に居ましたが、そこの洗剤が強かったみたいです)
それ以後ずっと素手です…。
食器を落として割らないゴム手袋売っていないかしら~。ふふ。
クリームたくさん持っていらっしゃる~!私は会社のデスクとバッグに同種類を一本ずつ忍ばせています。
Commented by ユッキー at 2012-02-07 09:53 x
はい。黒いのが、いちばん、高い。違った?
左の緑は、アロエ?違った?
ねぇ~~。どうしても、素手のほうが、すばやいんで。
手袋、しなかったような気がするわ。
わたしは、アロエ派だったな。
みどり色の丸いビンのだった。

今の時間、8時です。
もう、陽がギンギラギン。
まだ、部屋の中は、ひんやりしてるけど。

さ~て。シャワーして、いちにちの、スタートです~~。
Commented by ランレオ at 2012-02-07 23:10 x
Juneさん。こんばんは。
黒いのか、ピンクのが高いと思ったんですが、一番小さく見えるピンクが正解?

コメントありがとうです。凄く元気がでました。
状況はアップするのでまた、見てやってください。
頑張ります!!

Commented by yaya at 2012-02-08 22:37 x
思ってもみなかったところが痛んできますよねぇ。。。これが歳取るってことなんだなぁって身にしみてますよ~(。_。;)

私はゴム手をしなくても済んでるわ。
たまにがさついたときにザーネをぬってます。顔でもボディでもどこにでも使えるので重宝してます。
Commented by June at 2012-02-08 22:49 x
♪ romiさん
こんにちは~。romiさんも、素手派ですか。 romiさんは若いからまだまだ大丈夫ですよ~。私も、ひどくなってきたの、この5年くらいです。ガサガサになると、何をするにも引っかかってとっても不快です。
洗濯物をたたむのもとっても苦痛になる~。

>食器を落とす
柔らかめのゴム手袋を付けると大丈夫みたい。でも、使っているうちに固くなってきます。

仕事で食器洗いがあると辛いですね。家でもしなきゃいけないんだから。 ハンドクリームはとりあえず、いろいろ試していますよ~。
Commented by June at 2012-02-08 22:54 x
♪ ユッキーさん

さすが、ユッキーさん!! そうです。右から2番目の茶色のが一番高いのですよ。例のタイの「ハーン」ので、日本では2700円位します~。
もう買えない。。

>緑色のビンの
ありましたね、そういうのも。確かクリームも緑でしたっけ? 私も緑のチューブの持っていますが、車においていて今回は撮影しませんでした。一番左は「アトリックス」といって、ニベヤみたいなのです。ニベヤって懐かしいですね~。
Commented by June at 2012-02-08 22:59 x
♪ ランレオさん

ランレオさんもさすが!です。 ピンクのは2番目に高くて、’ロキシタン’です。この「フルーレ・チェリー」で確か1300円でした。このブランドのもの、プレゼントによいですよ~。クリスマスシーズンに買い物をしていたら、管理職くらいの男性が、プレゼント用に包装したものを大量に買っておられました。きっと職場の女性へのプレゼントだと思いました。こんな上司がいるといいなあ~。

がんばってくださいね。応援しています。ランレオさんのようながんばりがうちの弟にもあれば。。。(ひとりごとですが)
Commented by June at 2012-02-08 23:02 x
♪ yaya さん

先輩、まだまだこれからもあちこちありますかね~、痛み。。。
今回の「足底筋膜症」ですが、ネットで見ると、「女性は(  )才位から多い」とあって、(  )の中がまさに私だったのです~。がが~ん。

>ザーネ
う~ん、これも懐かしい響きです。今度薬局で探してみようっと。
Commented by ユッキー at 2012-02-12 06:54 x
そうだ。書くの忘れてたけど。わたしも、その足の裏が痛くなるの、やりましたよ。そうです。加齢によるものですって。わたしの場合、薬局で売ってる足裏のへこんだ部分に当てるバンドを買って、使ってる間に、直ったみたい。けっこう、痛かったですよ。そうだ。ちょうどその最中に、会社の旅行があって、行かなかったんだ。旅行に行かないくらい、痛かったって、ことよね。
加齢によるものって、いろいろ出てくるでしょ。でもね、ぜんぶ、なおっちゃうから、平気だわよ。いまなんか、どっこも、なんとも、ないから。
Commented by June at 2012-02-12 23:53 x
♪ ユッキーさん

ありがとうございます! そうですか。 そういえば、お医者様も痛みが取れなかったら、靴の底にそれ用の下敷きを入れたらよいとおっしゃっていましたが、そういうバンドのようなものでもいいのですね。今度薬局で探してみます。

>ぜんぶ、なおっちゃうから
心強いお言葉! 励みにします~。 でもやはり暖かい場所というのも良いのかもしれませんね。

<< パンのはなし  (その1) 2月になりました >>