ごぼうが好き♪   

「私の好きなもの」というカテゴリーを作りました。日常生活で気がついた「私の好きなもの」について書いていこうと思います。

私はなぜかごぼうが好きです。玉ねぎやじゃがいも、人参を常備しているうちは多いと思いますが、私はそれらに加えてごぼうもいつも買い置きしています。なくなるとなんとなく不安なんですよね。子供の頃はそれほど好きでもなかったのに、大人になるにつれて好きになってきたんです。でも、だからといってごぼうを使う料理のバリエーションはそれほど多くありません。筑前煮や豚汁か、たまに天ぷらにも使いますが、やはり一番よく作るのがきんぴらごぼうですかね。
e0123392_21201817.jpg

最近は、テレビなどで活躍するフードスタイリストの飯島奈美さんのレシピで作ることが多いです。ごぼう1本と人参2分の1本を細切りにし、小口切りにした赤唐辛子と一緒にごま油で炒め、酒と醤油をそれぞれ大匙1杯半、砂糖大匙半分を混ぜた合せ調味料で味付けするというもの。朝に作ってお弁当に入れることもあります。

きんぴらごぼうといえば、子供の頃、父が食卓で、「きんぴらは砂糖と醤油で調理するから昔は’甘辛’といっていたなあ。おふくろの得意料理だった」と何度か話していたことを思い出します。 そして、おぼろげに覚えているのが、父がその話をするたびに母が何となく機嫌の悪そうな顔をしていたこと。子供心に、なんでお母さんはあんな顔をしているのかなあ、と思っていました。当時はそのへんの母の心理状態なんてわからなかったけれど、考えてみれば当然ですよね。夫が母親の自慢をするのを聞くなんてあまり気分のいいことではないでしょうからね。それと、何度も同じ話を聞かされるのが嫌だったのでしょうね。父は、末っ子の甘えん坊で、お母さん大好きっこでしたから。

そういえば、うちの夫はお母さんの料理の話をしたことはないですねえ。私に気を使っているのか、よほどお母さんの料理が・・・・・だったのか。結婚22年になりますが、そういえば、一度も聞いたことないかも。

でも、我が息子が将来そんな風だとやっぱり寂しいなあ。お母さんの料理はおいしかったと、お嫁さんに言って欲しいかも。てへ。勝手なもんです。


以上、私の好きなもの、ごぼうのお話でした~。

by oakpark | 2012-01-25 21:23 | 私の好きなもの | Comments(10)

Commented by ユッキー at 2012-01-26 18:37 x
ごぼう、わたしも、好き。でも、いま、こっちでは、売ってないです。少し前までは、ガイジン向けのスーパーに、アジアンコーナーに、あったんです。でもね、しなびたやつ。なので、買う気になれなかった。そしたら、いつの間にかなくなってしまったのよ。わたしも、きんぴら、よくつくったな。白ごま、入れたわよ。おいしいですよねぇ~~。ピリ辛味。結婚22年ですか。わたし、確か、47年だと、思う。もう、やんなっちゃってるから、数えたことないけど。わたしの好きなもの。このコーナー、また、書いてちょうだいな♪きんぴら、上手に、できてますねぇ~~!♪
Commented by June at 2012-01-26 20:07 x
♪ ユッキーさん

そうですか。ごぼうはタイでは売っていないのですね。土の中にある、あんな細長いものを最初に食べようと思ったのはどこの国の人なんでしょうね。しなびたやつは買う気しませんよね。ごぼうは、使わずにほっておくとすぐしなびてしまい、そうなると固くなってあまりおいしくありませんよね。 私はスーパーで買うとき、必ず土付きを買いますが、最近は土をとってあるものもよく見かけます。

白ゴマを入れるときもあるし、牛肉を細切りにして混ぜるときもあります。ゴマもおいしいですよね~。 作ったすぐはツヤがあって美味しそうに見えたのですが、写真で見ると普通に見えますね。写真ってむずかしい。しかも、急いで作ったものなので大きさがまちまちです~。

結婚47年ですか!あと3年で金婚式ということですね!すばらしいです。 ぜひ、ぜひお祝いしてくださいね。盛大に、でもいいし、ひっそりと、でもいいですね。 

「好きなもの」、また書きますね♪
Commented by yaya at 2012-01-26 23:17 x
>私の好きなもの
ちょっとニュアンスが違うけど、初めてお茶する人、いや、そうともかぎらないけど、数人の友人たちで、一種の遊び感覚で、物でも人でも歌でもなんでも良いから、好きなもの、嫌いなもの、を10個づつ言い合うの。
へ~、へ~、そうだったの?!って友人に対するイメージがずいぶん違ってきて面白い!!!
けど、中にはえ~、わかんないっていう人も居て、そういう人の感覚が私にはわかんな~~~い!!!です(爆)

私も牛蒡好きです。あの熱したときの独特のにおいが食欲を刺激するわ(笑)
Commented by June at 2012-01-27 00:07 x
♪ yaya さん

なるほど~。ゲームにするとおもしろいですね。 クラス親睦会の自己紹介とかに使うといいかもしれないなと思いました。もしそういう機会があったら提案してみようっと。

わかんないっていうのは10個も思いつかないってことですかね。10個なんてあっという間ですよね。食べ物、本、映画、俳優、歌、いろいろでてきそうです~。

そういえば、先日お習字の時に、お友達が心理テストをひとつ教えてくれました。「森を抜けて歩いていくと、そこにお金が落ちていました。いくら落ちていたでしょう?」というもの。さて、yayaさんはいくらだと思いますか?

ごぼうは香りが命ですよね!
Commented by yaya at 2012-01-27 01:06 x
え!?心理テスト!?
じゃぁ1億といいたいところだけど、金額が多い方が欲張りって言われそうだから1万にしておくわ(笑)
Commented by June at 2012-01-28 00:26 x
♪ yayaさん

>金額が多い方が欲張りって言われそうだから

お、あたらずとも遠からずです~(笑)。
それでも、1万円なのですね。私は5000円と答えました。
別の友達は100円、と答えていましたよ。

答えは次回に~。
Commented by hiromi at 2012-01-29 01:28 x
1000円札
Commented by June at 2012-02-01 20:29 x
遅くなってごめんね。じゃあ、答えは次回の日記にね!
Commented by romi at 2012-02-07 00:09 x
きんぴら、美味しそうです~!
最近作ってなかったなあ…。じゅるり。明日の献立に加えます♪
Commented by June at 2012-02-08 23:06 x
♪ romiさん

毎日の献立、困るよね~。私は明日何作ろうかな。 最近、同じようなのばかり作っている気が。。。

<< 2月になりました まずい、、です。。 >>