秋冬ファッション、私のこだわり   

今年の秋は暖かいように思いますね。 巷のファッション、今年の傾向を観察していると、ファーとかマントとかポンチョとかダウンベストが流行しているみたい。 若者は汗をかきかき今年の流行ファッションに身を包んでいるようです。 私も若い頃からずっと、流行大好きでしたが、そろそろ流行を追うのも飽きてきました。それより、自分の好きなお洋服を着たい。 マントファッションは、私が中学生の頃にありましたね。 取り外し可能の小さいマント付きのコートを持っていたことを思い出します。かわいいな、と思わないこともないけれど、あえて着てみようとは思わないレベルです。

それより、私がここ2~3年思っていることは、寒くなってくるとみんなダウンとかナイロンコートばかり着ているな、ってこと。みんな同じように見えてちっともおもしろくない。ここ2~3年いつも同じ風景。少し変化があるとしたらダウンの縫い目の模様くらい。今年は、縫い目の間隔が細いものが流行っているようです。

そこで、私のこだわりですが、ダウンとかナイロンコートやフリースををできるだけ着ない、ということなんです。もちろんダウンは暖かくとても便利なアイテム。スポーツ観戦や、寒い中での公園掃除(なんてしないけれど)にはとっても便利。でも、それ以外の、買い物や学校行事などに出かけるときは、できるだけ昔からある素材のお洋服を着ようと思っています。フリースではなくセーター、ダウンではなくウールのコート。綿素材のトレンチコートも機会があれば着よう。絶対こっちの方がかっこいいもの。

総じて私は「後ろ向き」人間なのかもしれないな。未来より過去に興味があるような気がします。家具もアンティークっぽいのが好きだし、音楽もオールディーズが好き。そして洋服も昔の洋服の方が断然好きだな。素材も綿や麻、絹、毛、皮など、昔からあるものが好き。 

前回のファッション日記に書いた「着にくい服を着よう」キャンペーンも続行中なので、ウールのコートやジャケットしか着ないなんてかなり不自由なこだわりだ。でも昔の人はみんなこういう格好をしていたんだよなあ。下着にシャツ(ブラウス)にセーター(カーディガン)にコート。実は今もシャツにセーターを着ていて、かなり不快。早くお風呂に入って楽な服に着替えたくて仕方がない。

でも、こういうのも、ゲーム感覚で面白いかも。自分だけのルールを決めて生活していくってね(単なるあほ?)

下の写真は、夫の持っている背広の中でいちばん私が好きな2着。写真では色がうまく出ていないのが残念ですが、深緑色のコーデュロイと、少し緑がかった茶系のツィード。 私が着たい!って思うくらい好きですね~。でも夫は全然思い入れはないらしく、せっかく私が木のハンガーにかけておいたのに、いつのまにか針金ハンガーにかかっていることもある。いやほんと、驚くほどオシャレにむとんちゃくなんです。
秋冬ファッション、私のこだわり_e0123392_22595892.jpg


ツィードってこんなのね。いいな~。大好き。
秋冬ファッション、私のこだわり_e0123392_231941.jpg


洋服へのこだわりと言えば、朝ドラの「カーネーション」を観ていると、なんだか洋裁がしたくなってきます。洋裁と言えば、やはりワンピースですよ。「カーネーション」の中での着物姿の女性たちもみんなワンピースに憧れているのですものね。いつかレトロチックなワンピースを作ってみたいな。

by oakpark | 2011-11-17 23:14 | ファッション

<< アメリカ関連映画&本 料理本 >>