祝 「六条麦茶」復活!   

震災以来、店頭からもインターネットサイトからも購入できなくなっていた、私のだ~い好きな「六条麦茶」が復活しました!! 先日近所のスーパーマーケットで見つけたときはうれしくて即購入しました!
e0123392_2241993.jpg


この「六条麦茶」ですが、販売元が、今年の4月に「カゴメ」から「アサヒ」に変わりました。ブランドごと譲渡したようです。 味が変わっていたらいやだなあと思いましたが、味は昔のまま、パッケージのデザインもほぼ同じでした。よかった、よかった。 カゴメは飲料メーカーとしてはマイナーなせいか、震災前から「カゴメ 六条麦茶」を探すのは難しかった。 置いているスーパーが限られていて、「六条麦茶」を買うためだけにそのスーパーによく行っていたものです。 震災後は、全く手に入らなくなり、仕方なく「伊藤園 天然ミネラル 麦茶」を購入していました。 そう、私は、麦茶大好き人間なのだ! 世の中は緑茶ブームなのか、店頭にはたくさんの種類の緑茶が並んでいる。なのに、わが愛しの麦茶の種類はほんの少し。 その昔、栄華を極めた麦茶の威厳はどこに消えたのだろう~。昔は夏といえば麦茶! だったではないか。 小学生のころは、母が作ってくれた麦茶を、丸くて平たい水筒(お人形の絵がついていた)に入れて学校にもって行っていたものだ。友達の水筒も必ず麦茶だった。当時は麦茶を持っていることがかっこよくて、緑茶なんてださかったのだ。 家によって麦茶の味が違うのも不思議だった。なぜかいつも友達の持っている麦茶のほうがおいしく感じたけれど。

「伊藤園 天然ミネラル 麦茶」も以前より味がよくなっているように思うけれど、「六条麦茶」にはかなわない。ただ残念なことに、「六条麦茶」の2リットル入りが売っていないのだ。アサヒのホームページを見てもまだ売り出していないようだ。500ml を先に売り出して様子を見ようとしているのか。早く2リットルも販売して~。そうでないとペットボトルが増えすぎちゃう。

我が家の地域では資源ゴミ回収は週に一回土曜日のみ。だから、金曜の夜はいつもペットボトルの外側のラベルをむく作業に追われる。 その点、「伊藤園 天然ミネラル 麦茶」はえらい。とってもむきやすいの。
e0123392_23172370.jpg

白い三角の部分をひっぱればいいだけ。同じ伊藤園でも「お~いお茶」のほうは従来どおりのミシン目。これがむきにくいのよ。特に爪が短いときなんてねえ。
e0123392_23184483.jpg


ちなみに、私以外の人たち(夫と子どもたち)は、水出し麦茶です。麦茶の良さがわからない人たちになんて、わが愛しのペットボトル入り麦茶はあげないのだ~。 だって、彼らは外では緑茶を買っている非国民、ではなくて非麦茶民なのだから。。。

by oakpark | 2011-07-09 23:22 | 雑感 | Comments(6)

Commented by yaya at 2011-07-11 12:51 x
私は緑茶派で~す(笑)
あの苦味がすきなので麦茶ではなんか物足りない感じがするのよね(。_。;)
でも出かけたとき以外はほとんどペットポトルは買わないですね。
Commented by June at 2011-07-12 00:04 x
♪ yaya さん

いや~、yaya さんも緑茶派ですか!  多いですな~、緑茶派は。
私も緑茶の苦味は好きですが、やはり、麦茶の香ばしさにはかなわない。私の麦茶に対する思い入れは、上の日記にも書いたように、郷愁も手伝っていると思われますが。
ペットボトルはもったいない、贅沢だとは思います。でも、家ではこの味は出せないのですよね~。 だからついついペットボトルを買ってしまいます。ビールもお酒もやらないから、許して!(笑)
Commented by 裏通り at 2011-07-12 20:04 x
はじめまして、「アサヒ 六条麦茶 2リットル」で検索しているうちに辿り着きました。
私も六条麦茶の2リットルがアサヒさんのホームページに掲げられてないので釈然としない思いを抱いておりました。販売権を獲得したばかりなので様子見なのか、はたまた震災の影響があるのかとあれこれ邪推していたところ、意を決してホームページのお客様相談室に問い合わせメールを送ることにしたのです。
翌日アサヒさんからの返信メールがあり、やはり震災で製造工場が被災したとのこと。発売は未定で暫くご迷惑をおかけしますという趣旨の丁重なお詫びが記されておりました。
伊藤園さんの麦茶も悪くないのですが、私の口に最も合うのは六条麦茶。早期の復活を願うばかりです。
貴ブログの他の記事も拝読させていただきましたが、内容の濃さに恐れ入りました。また訪問させていただきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by June at 2011-07-13 00:02 x
♪ 裏通りさん

はじめまして! 私と全く同じ事を考えている方がいらっしゃったなんて驚き! と言いつつ、いるんじゃないかとは思っていたのですよ。だって、「六条麦茶」はおいしいですもんね~。 しかも、お客様相談室に問い合わせられたなんて! といいつつ私も以前カゴメのホームページからメールを送ったことがあります。 私の住んでいる地域のどのスーパーで販売されているのかを聞くためでした。やはり丁寧な返信をいただきました。震災で製造工場が被災していたのですね。貴重な情報をありがとうございます。早く2リットルも売り出して欲しいですよね~。 

そういえば、今日見かけた自販機で、ダイドーの麦茶だけ売り切れで補充されていませんでした。以前飲んだことがありますがこちらもなかなかいけるんですよ。世の中麦茶に冷たいですね。。。。

私のブログ、単なる戯言ばかりなので、大目に見てやってくださいね。
Commented by カゴメ大好き! at 2011-08-17 14:22 x
はじめまして、私も麦茶がだいだいだいだいだい大好きっ子です!
伊藤園の天然ミネラル麦茶は、麦茶と認めてません。
麦茶=六条麦茶です!!
でもカゴメの六条麦茶が断然美味いけど、売ってないので
コンビニやスーパー専用の六条麦茶を飲んでます。
夏場は当然だけど、一年中麦茶飲んでるので2Lが欠かせない!

アサヒに売却したのはしょうがないかもしれないけど、
私はカゴメのままが良かったなー・・・

ほぼ毎朝カゴメトマトジュースを飲んで、あとは殆ど
カゴメ六条麦茶を飲んでたから、私の体液の80%はカゴメ製でしたw

関係無いけど、トマトジュースもカゴメ以外は認めてないよ!
時期によって違うけど、「国産 ストレート(塩入り)」が抜群に美味い!!
Commented by June at 2011-08-17 15:51 x
♪ カゴメ大好き!さま

やはり、いらっしゃるのですね~、そういう方が。
でも、私も、いらっしゃるのではないかと思っていました。
こんなにおいしい麦茶なのに、誰も騒いでいないのかな、とも思っていました。スーパーの カゴメ六条麦茶売り場はいつもたくさん売れていましたもの。 一番まずいのがスーパー独自のブランドの麦茶です。値段も一番安いですが。

アサヒに変わりましたが、私は味はあまり変わらないように思っています。 はやく2Lがほしいです。

トマトジュースもカゴメなのですね。私はトマトジュースは飲まないのでわからないですが、カゴメ強し!ですね。

<< ちょっとびっくりしたので。。。 まあまあの映画三本 >>