高校の文化祭   

きょうは息子の文化祭でした。 自分が高校生の頃は、別になんとも思っていなかったけれど、大人になってからは自分の仕事の関係もあって、高校の文化祭が大好きになりました。体育祭ももちろん好きだけれど、体育祭は、’一部の人のもの’ってかんじがします。でも、文化祭は‘やる気を出した人のもの’‘汗を流してがんばった人のもの’‘恥を捨てた人のもの’のように思います。文化祭というからにはもちろん文科系クラブがメインなのでしょうけれど、体育系クラブの人もやる気と企画力さえあればいろんなことが出来ます。高校生が廊下を練り歩きながら、自分の所属する団体の宣伝をしたり、品物を売り込んだり、一生懸命になっている姿に感動してしまう、、のは、自分が年取ったからでしょうね~。

息子のクラスは去年は「もぐらたたきゲーム」でしたが、今年は抽選に当たり「たこやき屋」になりました。飲食店は20団体しかできないらしく、クラス代表の子が見事に当たりくじを引きました。
e0123392_22353855.jpg

作っている姿をチラッとのぞいてみましたが、みんな不器用な手つきでがんばっていました~。 にしても、東京の子はタコヤキ作りがへたですね。プロの真似をして両手に1本ずつ、2本の楊枝を持って作っている子もいましたが、1本で十分なんだって、と言いたかったですね~。我が家の息子はもちろん小さい頃からたこ焼き作りをさせていましたから、きっと上手で役に立ったと思うのですが、、どうだったのかな。 本人にいろいろ聞いてみたいのですが、最近ますます口数が少なく必要最小限度のことしか言ってくれません。

合唱部の発表もありました。今年のNコンの高校の部の課題曲「僕が守る」はとっても良い曲です。歌詞的にはユーミンの「守ってあげたい」を思い出しました。声は入っていませんが、こんな曲です。混声合唱の発表のあと、男声合唱の発表もありました。息子いわく、混声よりも男性合唱のほうが自信があるそうです。10人ほどのコーラスでしたが、なかなかよかったです。「いざたて戦人よ」は定番中の定番ですね。

あと、去年同じクラスだった友人が企画した創作劇に照明・音響係として参加しました。照明係と言っても暗幕の中に隠れて教室の電気をつけたり消したりするだけでしたが。劇のほうは「ガンツ」とかいうドラマを見ていないとよくわからないものらしく、「ネギ星人」が出てきたり、高校の校長先生の名前を冠した「星人」が出てきたりしました。校長先生はとても進路指導に熱心な先生で、熱心すぎて生徒たちからほとんどギャグのように扱われています。外部からのお客さんにはわからなかっただろうな。 高校文化祭での劇といえば、昔私が勤めていた学校の文化祭の劇のレベルの高さを思い出します。プロ顔負けの演技を披露する子もいたなあ。 この子達(息子の高校)もちゃんとやる気を出せばそれなりの質の高い劇を作り上げることができるんだろうになあ、と思いながら見ていました。 でもよくがんばったな、と思います。企画したのが女の子でキャストがほとんど男子だったので、出てもらうように交渉するのが大変だったそうです。劇の最後にダンス対決があり、そのうちのひとつが少女時代の「Mr.taxi」だったので、ビデオに撮り少女時代ファンの長女と次女に見せました。 私はこの曲の前奏が好きだわ。

by oakpark | 2011-06-12 23:13 | 雑感 | Comments(2)

Commented by そしてごっどはんど at 2011-06-16 11:28 x
「なおこのほっぺ」のなおこって?(笑)

文化祭、私は思い出すとワクワクします。

高1の時は私が企画して教室を秋の庭園に改造。
高2の時は8ミリ映画(学園物)制作と、ギター仲間とゲリラライヴ。
高3の時はバンドでライヴをしました。

大学の時は映写技師で映写室にこもっていたので、
閉鎖された空間の思い出しかありません(笑)


>MR.TAXI
おぉ、難易度の高いダンスに挑戦しましたね。
みんな若いのでキレの良い動きを披露したのでは?
Commented by June at 2011-06-16 22:09 x
♪ そしてごっどはんどさん

「なおこ」は担任の先生の名前です~。前にも言ったかもしれませんが、うちの息子、幼稚園のときから高2の今までずっと担任が女性なのですよ。すごいでしょ。

すごいといえば、そしてごっどはんどさんの文化祭体験、すごいですね。典型的な「文化祭男」ではありませんか! 私は自分が高校の頃の文化祭はほとんど記憶がないのです。何をしていたのかな~。 そしてごっどハンドさんが製作した学園もの映画って見てみたいです。どんな内容ですか? 学園のマドンナとかいたりして?

>Mr.TAXI
いやはや文化祭は「少女時代」「KARA」ばっかりでしたよ! AKBはちょっと廃れた感がありました。 今回のクラスのこのダンスはそれほど練習はつんでいないようで、あまりキレはありませんでしたが、男子だったので笑いはとっていました。最初のテヨン(でしたっけ?もう忘れてる~)がステージを横切るときのしぐさはなかなかよかったです♪

<< 映画「マイ・バック・ページ」 衣替えの季節です >>