引越し一周年を祝う会 「花」   

我が家の次女は面白い子で、昨晩、こんなのを私に渡しに来ました。
引越し一周年を祝う会 「花」_e0123392_22125374.jpg

「引越し一周年を祝う会」への招待状です。 しかも女子限定。 つまり、私と長女のみ参加を許される会なのです。 「で、なにやるの?」と聞くと、「出し物とか、ゲームとか、飴のつかみ取りとか」と次女。 そういうお楽しみ会の類が大好きなんだそうな。 へ~。 いつもだったら適当に無視するのだけれど、12歳、中学1年生にもなって、そういうことを言う次女がなんだかいじらしく思えて、今回は乗ることにした。

で、私からの提案は、飴のつかみ取りはやめて、お母さんが資金を出すのでケーキを買ってくる。 100円ショップで買い物をしてプレゼント交換をする、というもの。 私が乗ってきたのがうれしかったみたいで、次女は張り切って100円ショップに出かけていきました。  長女もそういうのが大好きで、「うちもジュース買って来るわ!」と別々に出かけていきました。 


そして2時半頃からスタート。 始まりの言葉は長女。「今から引越し一周年記念の会を開催します」と宣言すると、次女と私がクラッカーを鳴らす。長女は知らされていなくてびっくり。でも、テンション上がってきたぞ。

プログラム一番は出し物。 まず、私がリコーダーで「春が来た」を演奏。次に、長女と次女がピアノで「春に」を演奏。長女が伴奏で次女がメロディーラインを弾くというスタイル。本当なら次女がソプラノを歌い、長男にアルトを歌ってほしかったけれど、まだ一度も家族の前で歌っていない息子の返事は予想通り「ノー」。いつになったら歌ってくれるのかな。音楽部の合唱ではあんなに楽しそうだったのに。 ま、いいでしょ。

プログラム2番はゲーム大会。次女は王様ゲームとかいうのをやりたかったらしいけれど、今回は私にもわかるウノにしました。そして、3回やって成績の良い順にプレゼント交換のくじを引くことができることにしました。 一回戦、勝ったのは長女、次に次女、私。2回戦、またまた長女、次女、私の順。 最後は、長女、私、次女になったものの、トータルの成績は長女、次女、私の順になりました。やはり普段しなれていないとどうやったら勝てるのかわからん。 次女が選んで袋詰めをしていたプレゼント、をいっせいのうせい!であけました。 私のはこんなの。
引越し一周年を祝う会 「花」_e0123392_22264926.jpg

なかなかかわいい筆箱が当たりました~。

プレゼント交換の次はケーキ。近所に新しく出来たケーキ屋さんのケーキ、おいしかった!最後に次女からの指名で、私が閉会宣言をして、「引越し一周年を祝う会」は終了しました。

いや、ほんとに次女は面白い。
時々、こっちが予想もしなかったようなことを言い出すのですよね。。。

そういえば、数年前にこういうのをくれたときもあったな。
引越し一周年を祝う会 「花」_e0123392_2314378.jpg

「保険証」といいながら、上に5時30分から開店」と書いてあるように診察券のようなもので、これをもっていくとマッサージがしてもらえるという代物でした。いつもほとんど閉店状態でしたが。

次はどんなことを言い出してくれるやら。


さて、唱歌で「春」を歌った歌ってたくさんありますね。「春が来た」「春の小川」「春よ来い」「早春賦」など、など。 ほかにもあるかな。皆さんはどの歌が好きですか? 私は「花」が好きなのです。なぜかな、母が好きと言っていたからかな。ずっと関西に住んでいたから「すみだがわ」ってどこかな~とずっと思っていました。

by oakpark | 2011-04-17 22:51 | 思い出の曲

<< スーちゃん! 今気になる女性 >>