引越し一周年を祝う会 「花」   

我が家の次女は面白い子で、昨晩、こんなのを私に渡しに来ました。
e0123392_22125374.jpg

「引越し一周年を祝う会」への招待状です。 しかも女子限定。 つまり、私と長女のみ参加を許される会なのです。 「で、なにやるの?」と聞くと、「出し物とか、ゲームとか、飴のつかみ取りとか」と次女。 そういうお楽しみ会の類が大好きなんだそうな。 へ~。 いつもだったら適当に無視するのだけれど、12歳、中学1年生にもなって、そういうことを言う次女がなんだかいじらしく思えて、今回は乗ることにした。

で、私からの提案は、飴のつかみ取りはやめて、お母さんが資金を出すのでケーキを買ってくる。 100円ショップで買い物をしてプレゼント交換をする、というもの。 私が乗ってきたのがうれしかったみたいで、次女は張り切って100円ショップに出かけていきました。  長女もそういうのが大好きで、「うちもジュース買って来るわ!」と別々に出かけていきました。 


そして2時半頃からスタート。 始まりの言葉は長女。「今から引越し一周年記念の会を開催します」と宣言すると、次女と私がクラッカーを鳴らす。長女は知らされていなくてびっくり。でも、テンション上がってきたぞ。

プログラム一番は出し物。 まず、私がリコーダーで「春が来た」を演奏。次に、長女と次女がピアノで「春に」を演奏。長女が伴奏で次女がメロディーラインを弾くというスタイル。本当なら次女がソプラノを歌い、長男にアルトを歌ってほしかったけれど、まだ一度も家族の前で歌っていない息子の返事は予想通り「ノー」。いつになったら歌ってくれるのかな。音楽部の合唱ではあんなに楽しそうだったのに。 ま、いいでしょ。

プログラム2番はゲーム大会。次女は王様ゲームとかいうのをやりたかったらしいけれど、今回は私にもわかるウノにしました。そして、3回やって成績の良い順にプレゼント交換のくじを引くことができることにしました。 一回戦、勝ったのは長女、次に次女、私。2回戦、またまた長女、次女、私の順。 最後は、長女、私、次女になったものの、トータルの成績は長女、次女、私の順になりました。やはり普段しなれていないとどうやったら勝てるのかわからん。 次女が選んで袋詰めをしていたプレゼント、をいっせいのうせい!であけました。 私のはこんなの。
e0123392_22264926.jpg

なかなかかわいい筆箱が当たりました~。

プレゼント交換の次はケーキ。近所に新しく出来たケーキ屋さんのケーキ、おいしかった!最後に次女からの指名で、私が閉会宣言をして、「引越し一周年を祝う会」は終了しました。

いや、ほんとに次女は面白い。
時々、こっちが予想もしなかったようなことを言い出すのですよね。。。

そういえば、数年前にこういうのをくれたときもあったな。
e0123392_2314378.jpg

「保険証」といいながら、上に5時30分から開店」と書いてあるように診察券のようなもので、これをもっていくとマッサージがしてもらえるという代物でした。いつもほとんど閉店状態でしたが。

次はどんなことを言い出してくれるやら。


さて、唱歌で「春」を歌った歌ってたくさんありますね。「春が来た」「春の小川」「春よ来い」「早春賦」など、など。 ほかにもあるかな。皆さんはどの歌が好きですか? 私は「花」が好きなのです。なぜかな、母が好きと言っていたからかな。ずっと関西に住んでいたから「すみだがわ」ってどこかな~とずっと思っていました。

by oakpark | 2011-04-17 22:51 | 思い出の曲 | Comments(8)

Commented by hiromi at 2011-04-18 22:25 x
あーーー!かわいいかわいいかわいい。
これだからコドモって大好きだぁ。
女子限定ってのがまたいいねぇ。
うちなんて女子限定なら私ひとりだけど(笑)

yちゃんが、頭の中でどんどん夢がふくらんで
わくわくしながら↑を書いてるのが想像できて
嬉しくなります。
Commented by June at 2011-04-19 00:19 x
♪ hiromi

ありがとう~。そんなに「かわいい」って言ってくれて。
いや、発想が時々笑えるのよ。今までにも、え?ってなことをよく言ったりしたりしてきました。 前にも言ったかもしれないけれど、「魔法にかけられて」を見たあとにベランダで歌を歌って動物を引き寄せようとしたこともあったしね。
それに確かに、ちょっぴり妄想癖があるのかも。
そんなような事をよくしゃべっているわ、そういえば。。話し半分にしか聞いていないけ

今回のは、私も面白いと思ったから乗ったのよ~。
ほんと、子供っておもしろいよね。
でも、この子もあと数年で大人になって生意気なことを言うようになるんだろうな~。
hiromiさんは孫まで待つ? そのときまでに体力が残っているかしらね、私たち。。。。
Commented by そしてごっどはんど at 2011-04-19 14:02 x
なんか、ほのぼの〜です。仲良し家族なんですね。
書いてある内容がテキトーなのも可愛いです(笑)

「保険証」で思い出したのですが、
高校生の時にこんなのやってましたよ、仲間内で。
「JKC 会員番号00番」って手製の会員証を持ってました。

(JKC=ジャパン挙動不審クラブ)
Commented by June at 2011-04-19 23:29 x
♪ そしてごっどはんどさん

ありがとうございます~。
「仲良し家族」というよりは、次女が一方的に家族が大好きなのですよ。
小6で修学旅行に行ったときも、家族全員にひとつずつお土産を買ってきました。末っ子ってそうなるのですかねえ~。
私は長女なので、次女を見ていると、驚くことが多いです。


>JKC
一瞬、JFK かと思いました~。 なんかすごくかっこいい団体のように見えますね。 仲間内で同じカードを持つのって、連帯感が高まって盛り上がりますよね。 私は女の子なので、カードではなく、友達同士でおそろいの靴やTシャツを身につけて喜んでいましたヨ。
Commented by Kazue at 2011-04-20 07:54 x
ご無沙汰してます 何かとってもいいなー このお話!
こういう夢とユーモアのある事を考えられるって すごく素敵!!
幾つになっても こういう事するの 私も好きだったりします
(自分では決して思いつかないだろうけど。。。。)
私も昔 その頃流行ったドラマに似せて 友達と ”探偵団会員証”など作って遊んでいた記憶があります 
その頃から 推理小説 ミステリーが好きだったの 三つ子の魂百までです~
 
Commented by June at 2011-04-21 22:25 x
♪ Kazue さん

ご無沙汰しています~。
お元気ですか? お忙しいのでしょうね。

>夢とユーモア
あははは~。そうですねえ。 いつまでも夢とユーモアを持ち続けてほしいですねえ。 本人はユーモアと思っていなくて大真面目なのかも。あと、かくれんぼも大好きなんだそうです。私はひそかに、次女には子供相手のお仕事がいいかも?なんて思っていますよ。

Kazueさんも子供の頃、そういう遊びが好きだったのですか!
”探偵団会員証” ってのも楽しそう~♪ 昔は明智小五郎シリーズとか、江戸川乱歩シリーズとか流行っていましたよね。今はどうなんだろう。 子供の間でもミステリーは流行っているのかな。

Commented by romi at 2011-05-03 17:15 x
きゃ~~~、なんて可愛いんでしょう~!(^-^)/
手書きの招待状の画像に胸がきゅんきゅんしてしまいました。
うちは女の子3人+男の子1人だから、私の出番はなかったのですが
4人でいつもいろんなことして家の中でキャーキャーやっていたのを
思い出しました。

いいですね、なんだか胸がジーンとしちゃった。ありがとう~♪
Commented by June at 2011-05-03 20:17 x
♪ romiさん

ありがとう~。
女の子が多いとにぎやかよね~。 けんかもするけれど、一緒に遊んだり歌ったり。。。 romiさんちはお子さんたちの年が近いからさぞかしにぎやかだったでしょうね。 一気に大きくなって家を離れてしまうとさびしいねえ~。  でも、まだまは人生は長い。いろいろ楽しみましょうね。

今度は孫と遊ぶっていうのもあるしね。そのときまで体力維持に努めなきゃ。

<< スーちゃん! 今気になる女性 >>