また来た! 「バラカン・モーニング」 フレディ'The Great Pretender'   

11月24日の朝、いつものように長女と夫を車で駅まで送っていると、またインターFMの「バラカン・モーニング」でエルヴィスがかかった!これで同番組からエルヴィスが流れるのを聞くのは3回目くらい。他の局だと一年に一回あるかどうかくらいだから、そりゃーめずらしいことなのだ。長女はいつも7時25分の電車に乗るので、20分すぎににバスと競争しながら運転しているときに流れることが多い。今回は23分くらいに 'Devil in Disguise'が流れた。うれしかった~。この番組の選曲は本当に渋くて、時に懐かしい。新しい曲は流れず、いい曲なのに今までに知られていない名曲なんかが流れることが多いようだ。古いブルースやアフリカ音楽なんかがピーターさんのお気に入りみたい。最近は、どんな曲が流れたのか知りたくて、一日の終わりにHPをチェックすることが日課になっています。だって、7時から9時までずっと聞くことなんて不可能だから。

で、24日分も早速チェック。うんうん、確かに流れているね、エルヴィスが。Elvis Presley という文字を見るだけでなんだかうれしい。他の曲はどんなのがかかったのかなあと見ていると、なんと、Queen の曲が2曲(Bicycle Race と Killer Queen)がかかっていた。以前にも Love of My Life のライブバージョンが流れているのを聞いたことがあったけど1日に2曲とは!しかもさらにフレディのソロアルバムに入っている「the Great Pretender」までかかってる~!なんでやねん? と思ったとき、あ=そうだった!24日はフレディの命日だったと思い出しました。ピーターさんの粋な計らいだなあ。 The Great Pretender はフレディが歌った数少ないカバー曲。オリジナルは 50年代の The Platters の曲です。 はじめて聴いたときフレディにとっても合っていると思った。 こんなyoutube がありました。 久しぶりに見るフレディはとっても刺激的だった(笑)。 それこそ camp だああ~。  そういえば、この曲のPVではピンクのだぼっとしたスーツに黒いシャツ姿だった(それはこっち これも刺激的よ~)。フレディがスーツを着るなんて珍しいし、色がピンクと黒というところから、私はエルヴィスを意識したのではないかと思ったのですよ。エルヴィスがピンクと黒が好きだったというのは有名な話だから。そしてフレディがエルヴィスのファンであったことも、初期のライブで必ず「監獄ロック」を歌っていたことからも明らかだから。でも、この話し、フレディのファンに話してもエルヴィスのファンに話しても相手にされなかったなあ~。だから、ここでつぶやいていおきます。。。。 きっとそうだと思うんだけどなあ。。。。

by oakpark | 2010-11-26 01:53 | 好きな曲 | Comments(2)

Commented by そしてごっどはんど at 2010-11-27 21:46 x
そういえば一カ月程前、彼女が待ち合わせに2時間も遅れ、
私は、夫婦でやっているっぽい小さな喫茶店で時間をつぶしました。
その店で、「涙のチャペル」、「冷たい女」、「サスピシャス・マインド」と
2時間の間に3曲エルヴィスが流れたんです。
なんか嬉しくなってしまいました。

>フレディの命日
先週の土曜日、目覚まし代わりにタイマーで鳴らした
AMラジオ(小林克也の番組)でも「Bicycle Race」がかかりました。
「そっか、フレディの命日が近いんだ」と気づかされました。
Commented by June at 2010-11-28 23:05 x
♪ そしてごっどはんどさん

>2時間の間に3曲エルヴィス
これはかなりの頻度です! 実は、正直なところ、最近エルヴィスの露出度が増えているような気がしているのです。今日もラジオから「ケンタッキー・レイン」が流れたのですよ。エルヴィスのカントリーがラジオから流れるなんて!

>Bicycle Race
これはよくテレビでも流れていますね。自転車の話題になると決まってこの曲が流れます。他に自転車のことを歌った歌なんてないのでしょうね~。それにしても、フレディと自転車って余りあわない気がするのですが。。。。

それはそうと、そしてごっどはんどさんのゴールインはいつかなあ。。。
ブログで報告してくださいね!

<< ひとつひとつ終わっていくなあ。 映画「噂のモーガン夫妻」「幸せ... >>