私には絶対ムリ、でも試してみたい最近の流行りもの。   

さて今日は、私が最近気になる流行ものについて書きます。
去年のブログを見ると、やはり8月に「この夏の流行りもの」というタイトルで日記を書いているので、夏は「流行りもの」が気になる季節なのかしら~。

★ サロペットパンツ

たとえばこんなかんじ。
e0123392_22501046.jpg

この夏、若い人の間で流行していますね~。要するに胸当てのついたパンツなのですが、今年流行中なのは、薄手の生地で、胸当ての部分が大きく、ウエストを軽く絞って、ゆるゆるっと着るかんじのサロペットパンツ。へたするとパジャマ?部屋着?のように見えてしまうので、おしゃれに着こなすのは結構難しそう。でも、かわいくて、私があと20歳若かったら挑戦してみたいアイテムです。実は昔から胸当てのついた服は結構好きで、高2のときにお友達とおそろいでオーバーオールを買ったときはほんとうれしかった。学校が私服だったので、これを着て冬の遠足(耐寒遠足っていったかな)に出かけたときの写真が残っています。そういえば、生まれてはじめてパーマをかけたのもこのころでした。 今年は、サロペットパンツだけでなく、サマードレスのような服の下にTシャツを着るという着こなしも流行していますね。この着こなし、まさに私が中学生の頃に流行っていたものです。歴史は繰り返すってほんとね。

★ ホットパンツ

これは、私があと30歳若かったら挑戦したい(でも近所を歩くときだけかも)今年の流行アイテム。「歴史は繰り返す」のとおり、私が小学生の頃にもはやっていた気がします。当事はもちろんミニスカートも流行っていましたが、私はミニスカートよりもホットパンツが好きで、何枚か持っていました。まあ、小学生のころのことですが。ホットパンツを着こなす、つまり、足をば=んと出すには、足はあまり太すぎても、細すぎてもいけない気がします。程よい太さの健康的な足がよろしい。そして大またで勢いよく歩くとかっこいい。いやらしく見せない所がポイント。たとえば、私だったら、こんな感じがいいな。 ボタンがアクセントになり、マリンっぽい雰囲気の白のホットパンツがいいな~。(だから、むりだって!)
e0123392_23143342.jpg


★ 小さい車

最後はファッションではないですが、最近気になるのが小さい車。ここのところ街でたくさん走っていませんか??一番よく見かけるのはBMWのローバー・ミニかしら。でも、それに似せた日本車もたくさんある気がする。「ミニ」って元はといえばイギリス車? その辺のことよくわからない。丸っこくてとってもかわいい。私がもしお金持ちだったら、自分専用にこんな車が欲しいな。そして好きな音楽をかけながら一人でドライブしたいなあ。実は私の父が少し前にグリーンの中古のミニ・クーパーを購入したことがありました。長年の夢だったらしく、田舎に引っ込んだのを幸いに思い切って手に入れたらしい。ところがこの車、大きいもの好きの母の気に入らなかったのです。母は、車でもみかんでも、なんでも、大きいものが大好き。あろうことか、伝統あるこの名車を「こんなこやくだらん(つまらない、くだらない)車買って・・・」などと言い、父をせめたのでした。父の買った車は色は違うけれどこんな感じだったかなあ。
e0123392_23473965.jpg
見かけはかわいいけれど、パワステではなく、パワーウインドウでもなく、もちろんマニュアル車で、クーラーはあるけれどあまりきかない、という原始的(?)な車で、その後何年かして、父は母の冷たい視線に耐えられなくなったのか、実用的な別の車に買い換えてしまいました。 当事は私も母と一緒で「どうしてこんな実用的でない車を買ったのだろう~」(人がたくさん乗れない)と思っていたのですが、流行とはおそろしい。街で似たような車を見かける機会が増えると、父が持っていたあの車がとってもいとおしく感じるのです。今はどこにいるのかな。もう、スクラップになっていたりして。飾っておきたいほどかわいい車でした。 今までで、自分のお金で購入した自分の車を持ったのは一度だけ。赤のシビックでした。今度、そのような機会があれば、絶対ローバー・ミニにしたいな。やはり、カエルの子はカエルか。。。 血液型は母と同じだけれど顔や性格は父のほうに似ているので~。

by oakpark | 2010-08-13 23:46 | ファッション | Comments(4)

Commented by willow42 at 2010-08-15 10:10 x
ホットパンツ~、懐かしい…。ホットパンツ+しましまソックスっていうのが、当時の定番じゃなかったっけ。私も小学生のときに履いていました。オーバーオールも流行りましたねー!私も憧れたけど、これはとうとう買ってもらえなかったなぁ。

>。程よい太さの健康的な足がよろしい。

同感。太ももはちゃんとある程度の量感があって、パーツごとにめりはりのある足がいいと思います。

↓の『東京タワー』のお母さん、ぬか漬けを息子の起床時間に合わせて??すご~い…。私には自己犠牲とか献身とかいう特性が欠けているので、その手のお母さんばなしを聞くと、劣等感を刺激されてイヤになっちゃう(笑)
Commented by June at 2010-08-15 20:55 x
♪ ホットパンツ

「ホットパンツ」って名前からして懐かしいでしょ。今はもしかしたらこう言わないのかも知れないなと思いながら検索してみたら出てきたので言うのかも。。。最近ファッション誌を見ていないので~。しましまソックス、私も履いていたよ。しましまソックスにバッシュを合わせたりして、今からするとすごい趣味だった。 

>オーバーオール
willow さんのお母さんは嫌いそう(笑)。実は私の母も渋い顔をしたのよ。無理やり買ってもらった記憶があります。

>足
あんまり細すぎるのも貧相なのよね。白いパンツだと、へたすると昔の体操服みたいになったりして。「ある愛の詩」でのアリ・マクグローの白ホットパンツ姿はかっこよかった~。

>ぬか漬けを起床時間に合わせて
このエピソードが実は一番印象に残った。息子に尽くす母といえば、淀川長治さんも有名よね。私にはできぬ。。。 
willow さんは、良い母だと思うよ~。
Commented by Alison at 2010-08-20 07:20 x
こんにちは♪暑いですね(言うな^^:)
ミニクーパーは、ホント!!かわいくて、わたしも憧れの車です。(’’)
でも、10年前(遠い目)ぐらいから4.5年、見た目に
惑わされ、(ミニクーパーではありませんが)
ローバーに乗ってましたが・・・・(><)
何回 JAFのお世話になったことか・・・・。(痛っ)
最後は、煙はいて・・・・。(熱っ←ちがう!)

車いじりが大好きで、弱いコほど可愛い的な感じで、
手をかけるのが好きっていう人向きですよね。
今は、世界のTOYOTAの安心感を満喫してます。(煙はかないし^^;)
Commented by June at 2010-08-20 13:47 x
♪ Alisonさん

あれ?mが消えました?
やはりミニクーパーお好きですか!
かわいいですよね~。小さくて丸くておもちゃみたいで。
あ、でも、やっぱり手がかかるのですか~。
そういえば、父もそう言っていたような。。。
かってすぐの頃は、嬉々とした表情だったのに、次にあったときは浮かない表情で、その次にあったときにはもう売却していたような。。。 煙ははかなかったと思いますが(笑)

やはり、世界のTOYOTAですか!
うちは、日本のNISSANです~。もうそろそろ10年選手なので買い換えたいです~。でも、夫はTOYOTAはいやみたい。なんでも、仕事上の取引があり、すんごいえらそーにされたらしい。まあ、世界のTOYOTAだから仕方ありませんよね。

<< 本 「母ーオモニー」  姜 尚中 著 本 「東京タワー」 「コットン... >>