お鍋のこと ③   

先日の粗大ゴミ&雑金類の日に、ほとんどのリーガル社の鍋を処分してしまいました。
唯一残したのが、こちらの大型鍋。内寸が26センチあります。
お鍋のこと ③_e0123392_083184.jpg


この鍋、買った当初は、ほとんど使っていなかったのです。こんなに大きいの必要ないぜよ~と思っていましたが。ところが最近になって(本当にここ1,2年)大活躍を始めました。なんとこの鍋、蒸し器としても使えて、とっても便利なのですよ。しかも、よくある蒸し器のように、底にたくさん穴のあいた鍋を入れ込むのではなくて、程よく穴があいたステンレスの板をのせるだけでいいののです。こんな感じ。
お鍋のこと ③_e0123392_0115670.jpg

その上にドームのような形をしたふたをすれば立派な蒸し器の出来あがり。
お鍋のこと ③_e0123392_0131780.jpg


「蒸す」って行為は本当に手軽だわ~。ただ鍋に水を入れて火にかけるだけだもの。何の気遣いもいらない。水を多めに入れておくと、水がなくなってしまってこげつく心配もないし。息子の冬場の朝食の定番、中村屋のあんまん(肉まんも)を作るだけでなく、いろんな野菜を「蒸し」てます。
じゃがいも、さつまいも、にんじん、キャベツ、白菜。 特にキャベツは蒸すと甘くなるように感じますね~。キャベツ大好き! こんなに「蒸す」ことが好きになったのはこのお鍋のおかげ。これからも大切に使いたいです。


話し変わって、ここのところ、寒いですね~。
まるで冬に逆戻りしてみたいですね。 先日、息子の中学の離任式に行きましたが、寒くて長くて死にそうでした。23人の先生が離退任し、それぞれの先生方が挨拶をし(時には涙ながらに)、それぞれの先生に生徒側からの感謝の言葉が贈られました。すべてが終わったのは2時間後。長すぎだろう~。生徒がかわいそう、とも思ってしまいました。息子がお世話になった陸上部の先生が二人ともお辞めになることになり、息子は「遊びに行きにくくなったな~」とぼやいていました。

明日からはもう少し暖かくなってほしい。
明日から、家族で、愛媛県大三島に行ってきます。また、卓球三昧かな。

by oakpark | 2010-03-27 00:32 | 雑感

<< 大三島へ、久しぶりの帰省! ビリー・ジョエル >>