ノノレタ~♪ 「夢見る想い」   

先日、山積みになっているエルヴィス関係のDVDの中からたまたまひとつ取り出して観ていたら、ジリオラ・チンクエッティというイタリア人歌手が歌う「夢見る想い」という曲が入っていて、その後ずっとこの曲のメロディが頭の中に渦巻いています。1964年のサンレモ音楽祭での優勝曲だそうです。1964年といえば、東京オリンピックの年ですね。このときジリオラさんは16歳。とってもかわいい少女です。

ジリオラ・チンクエッティのことは、私はこのDVDを見るまで全く知らない歌手だったのですが、当事日本でも人気が高く、「愛は限りなく」や「雨」といったヒット曲があるそうです。とても耳に心地よい声です。私は女性歌手の声は、き~んと澄んでいる声よりも、どちらかというと、幅と深みのあるざらついた声のほうが好きなようです。竹内まりやの「夢見る想い」もなかなかよかったです。こんなに上手な歌手だったのね~と思いました(失礼!)。

竹内まりや「夢見る想い

う~ん、いい曲だなあ。。。 ノノレタ~♪ って意味わかんないけれど。。。


あ、どうしてこの曲が、エルヴィス関係のDVDに入っていたかというと、大ヒットしたこの曲にインスピレーションを受けて作曲された曲をエルヴィスが歌っているからなんです。確かにそっくりよ~。「フランキー&ジョニー」という映画の中の挿入歌です。

Elvis "Please Don't Stop Loving Me"
いやなことがあって、心がつんけんする日は、エルヴィスを聴いて、なだらかになってから床につくことにします~。

by oakpark | 2009-11-13 01:29 | 好きな曲

<< 変わらないスタイル~ 「アリス... 赤! >>