予期せぬ出来事   

突然ですが、私が今まで経験した自分の誕生日の中で、一番印象に残っているのは33歳の誕生日です。

なぜかというと、「予期せぬ」プレゼントをもらったからなのです。この「予期せぬ」という事態は、人の心に非常に大きな印象を残しますね。出来事自体は全然たいしたことはないのに、「予期していなかった」がために20年30年経っても忘れることのない、特徴的な出来事として記憶に残ります。話はちょっとそれますが、映画の評価もそうですね。内容はそれほどたいしたことはないのに、期待していなかった分、とても良い映画のように思える。私にとってはその代表格が「ホワイト・ナイツ」です。誰と一緒に観たのか忘れたけれど、神戸三宮のうらぶれた映画館で、きっとその日、することがなくて仕方なく映画館に入ったような、そんなのりで見た記憶があるのですよね。それが意外に面白くて感動して。詳しい内容は忘れたけれど、感動したことだけよく覚えています。逆に、期待がものすごく大きかったのに、あれ?ってなかんじだったのが、悪いけれど、「E.T」です。当事からファンタジー系に弱かった私です~。

で、誕生日の話ですが、33歳のときに何があったかというと、当事住んでいたロサンジェルスで友達になった、近所に住むイギリス人女性のジョーに、オーデコロンをいただいたのです!え?そんなこと?と思われるかもしれない。バラの花100本じゃないの?と思われるかもしれない(そんな経験ありましぇんもの)。別にオーデコロンが特別好きな私でもないけれど、「予期せず」いただいたということで、忘れられない、うれしいうれしい出来事になりました。

今でもよく覚えているのですが、その日の朝、ぷらぷらとアパートの外を歩いていると、ジョーにばったり会ったので、何気なく「今日は私の誕生日なんだ~」と言いました。ジョーがにこっと笑って「おめでとう!」と言ってくれましたが、そのときはそれだけでした。あとで、まだ友達になって日が浅いのにへんなこと言っちゃったかも?まだそんな会話を交わす関係ではなかったかもと思ったことも覚えています。そして、その日はちょうど、ジョーの妹さん一家がイギリスから遊びに来ていて、ジョーはにぎやかに忙しそうにしていたので、まさか私の誕生日のことなんて気に留めてくれるなって思ってもいなかったのです。

すると、2時間後くらいだったかな、ジョーが突然うちに来て、「誕生日のプレゼントよ」と言って、普通の紙袋に包んだオーディコロンを渡してくれたのです。なんでもジョーは、香水やオーデコロンを集めるのが趣味で、手持ちの中から私のために選んで、そこらへんにあった袋に入れてくれたとのことでした。きれいにラッピングできていなくてごめんねとも言ってくれました。さらには、妹一家もまじえて一緒に、近くの「チーズケーキ・ファクトリー」というレストランで食事しようと誘ってくれたのです。私の何気ないひとことが、まさかそんな展開になるとは予想だにしていなかったので、ものすごくびっくりしてしまいまいた。友達になったかならないかというくらいの関係の、日本人の私にそこまでしてくれるなんて。欧米では誕生日ってそれほど大切なのかな。日本では家族も友人もそんなに騒いでくれないのになあ、なんて思ったものです。ジョーの妹さんのご主人に、「え?何歳になったって?43歳?」と言われ、「そんなおばさんになったらどうしよう~」と思ったことを覚えているので、その日が33歳の誕生日だったと覚えています。今では、43歳もとっくに過ぎてしまったよ~。 

当事ジョーには、エジプト人のご主人と、5歳と3歳のかわいい男の子がいたのですが、アリという名の上の子は、名前のことで友達にからかわれるとぼやいていましたっけ。お兄ちゃんはいかにもアラブの子という彫りの深いハンサムな男の子でしたが、弟君は金髪で色白でいかにも白人という風貌。でも名前は「アブダラ」というアラブ系の名前でした。愛称は「ララ」。 今頃どうしているのかなあ。その後別居したという話だったけれど。あんなに仲が良かったのに、やはり宗教の違いというのは大きいのでしょうか。当事は「今日は夫はラマダンなの」とかいがいしく、ラマダン明けに食べるケーキを作っていたジョー。実はその後、一度イギリスでお会いしたのですが、あまり幸せそうではなかった気がしたので気になっています。

いただいたオーでlコロンは今でも時々使っています。この香りをかぐと、十数年前の楽しかったロスでの日々を思い出します。一緒に映っているピンク色の化粧品は、さらに時代をさかのぼること10年。20歳くらいのときに、海外のお土産ということでお友達からいただいたものです。これも今でも時々使っています。我が家に現存する最古の化粧品です。
予期せぬ出来事_e0123392_016752.jpg


そうそう、「ホワイト・ナイツ」は音楽も良かったのですよ。だから印象に残っているのかも。こんな曲でした。

ヘレン・ミレンも出ていたのですね~。「モスキート・コースト」の前年か。。。。

by oakpark | 2009-09-10 00:39 | 雑感

<< おとうと 映画「ゴスフォード・パーク」(... >>