ネックレス ネックレス   

雑誌に載っていて、かわいいなあと思っていた、京王井の頭線の浜田山駅前にある、「Necklace-necklace」というお店に行ってきました。

それほど広くはない店内に、カラフルなビーズや、個性的なボタンや、趣のあるアンティークの布やレースが美しく陳列されていて、どうあがいても「買ってしまいそう~」という気分にならざるを得ないお店でした。
だから、私が悪いのではなくてお店が悪いのです。実は、我が家は今年何かと入用なので、今日は見学だけにして、買うのはもうちょっとあとでもいいやと思ってやって来たのですが、ついついビーズの輝きにやられてしまった。

お店のせいで、私が買ってしまったネックレスは、店内に置かれているものはサンプル品で、実際購入となると、ビーズと付属品のセットを渡されて自分で作らなければならないものでした。そんな~、わたしにできるかしら~、少し前、ビーズが大流行したときに、お友達に教えてもらって作品(確かそのときもネックレス)に挑戦したことがあるけれど、こんな細かい作業は私には無理だと、断念した経験があるわたしに~。でも、今回は、同じビーズといっても、もっと大きなもの。しかもテグスではなくて、9ピンという細い針金のようなものを使うみたいだし、ちょっとおもしろそう。

一緒に行ったお友達に相談すると、「できるんじゃない?」と言われたし、しばらく考えた後、私にもできる、と判断し、購入を決断。店員のお姉さんに作り方を教えていただきました。(だから、お友達のせいでもあるんだなあ・笑) 用意するものはビーズと9ピンとやっとことニッパー。やっとこは持っていたので、ニッパーのほうを近所のホームセンターで1000円弱で購入しました。
e0123392_2338315.jpg


作り方は、まず数字の9の形をした9ピンをビーズにさし込み、反対側の穴から出てきた針金を手でくいっと90度かそれ以上折り曲げます。そして、6ミリくらい長さを残してあとの部分はニッパーで切ってしまいます。つぎにやっとこを持ち、逆手状態で針金の先っぽをつかみ、くいっと起こして丸くするのです。これで、反対側も9の字になりました。この作業を全部のビーズに対して行ってから、最後にビーズの配列を考えてつなぎ合わせます。お店で購入したものは写真がついていて、そのとおりに並べていけばお店と同じものが出来上がります。自分のセンスで違った配列にしたかったらそれもいいですよね。私は、自分のセンスに自信がないので、お店のものどおりに作りました。
e0123392_23442912.jpg


お店で私に造り方を教えてくださったお姉さんは、不安がる私に「慣れると面白いですよ~」と言ってくださったけれど、いや、ほんと。とっても面白い。特に、針金をやっとこでくいっと曲げるところが私は気に入った。この「くいっ」の具合が大事だとわかりました。ある程度のスピードをもってくいっとするほうがうまくいくみたい。丁寧にと思ってゆっくりすると、変な形になるの。きれいな9の字になると、やった!と思うし、9の丸い部分がへしゃげてしまうと悲しい。。。 そういうときはやっとこで元の形に戻し、もう一度くいっに挑戦です。

あんまり面白いから、近所の手芸やさんでビーズと9ピンを購入し、もう一つ作ってみた。お値段は上のものの5分の1です~。
e0123392_23494117.jpg


ほかにも単色のも作ってみたいし、きれいな色の石で作るのもいいなあ~。
今年はネックレスが増えそうです♪

by oakpark | 2009-06-09 00:01 | ファッション | Comments(4)

Commented by willow42 at 2009-06-10 09:26 x
あっ!すごい!もう作ったの?それも、ふたつも!
グズグズちゃんの私とは正反対だ(笑)。
両方ともとても素敵です。下のネックレスも、お値段5分の1でも
全然遜色ないですね。両方とも、いろんなものに合いそうだし。
ひょっとして、現時点でもう5つくらい新しいのが出来ているんじゃない?
私も仕入れたレースでなにか作らなくちゃ~。
Commented by June at 2009-06-10 23:58 x
♪ willow 42 さん

はい。早速作りましたよ~。
すぐに作らないと、ビーズのママ終わってしまいそうで(笑)。作り方を覚えているうちに、と思ってがんばりました!
なんか、自分で物を作るのって楽しいね。

下のは、電車で二駅のところにある、例のO屋です。ビーズの種類はあまりたくさんはなかったけれど、色が気に入りました。写真だと、ほとんど変わらないけれど、やはり、質感がかなり違います。お値段だけのことあるかも。でも、ちと高い?
Commented by ユッキー at 2009-06-11 00:17 x
まあ!ステキなのができましたね♪
そ、ビーズって高いのがあるんですよね、以前 自由が丘のビーズ専門店に行ったとき、値段の高いのがあって~・・・へ~え!って思いましたもの~・・・・

そのお店 わたしも行ったら買ってしまいそう~・・・

わたしも、今 日本に帰国中の彼女にレース糸頼んであるの。早く帰って来ないかナァ~・・・・・♪
Commented by June at 2009-06-12 00:33 x
♪ ユッキーさん

ありがとうございます!
そうですね~。ビーズの値段もピンからキリなのでしょうね。見る人が見ればわかるのかしら。私は50円のと500円のを並べられても見分けがつかないかも、です(笑)。
このお店のビーズはなかなか個性的で、魅力的でしたよ。形も大きさもまちまちなので、どういう組み合わせにするかはその人のセンスしだいです♪自由が丘には、掘り出し物のお店がありそうですね。何度かぶらぶらしたことはあります。

レース編みをされているのですか!ユッキーさんは手芸がお得意ですね。私の母も昔、よく、レース編みをしていました。ピアノカバーとか、大作を作っていたなあ。。。 ユッキーさんはレース糸で何を作られるのですか?いいのができるのいいですね♪

<< 好きな曲「テネシー・ワルツ」(... ある節約法 >>