好きだな~と思った曲 (女性ボーカル)   

きょうは、たらたらととりとめもなく書きます(いつもそうですが。。。)。家族全員が寝静まり、一人になったリビングでパソコンに向かう時間が一番落ち着くとき。金曜日だし、夜更かしても大丈夫♪

私の場合、好きだな~と思う曲に出会うのは、大抵ひとりで車に乗っているときのラジオからです。先日、「あ、やっぱりいいな~」と思ったのが、プリンセス・プリンセスの『M』という曲。この曲は、長女いわく、元「羞恥心」のつるの剛さんがTV番組で歌ったことから人気が再燃しているそうです。だからラジオから流れたのでしょうね。検索していると、演歌歌手の香西みゆきさんが歌っているものが出てきましたが、さすがにお上手です。別れた恋人を想う乙女心を歌ったこの曲、やはり女性歌手のほうがしっくりする気がするな。

ちなみに私は男性の右側を歩くタイプでした(なぜ過去形?笑)

同じように、カーラジオから流れて、すぐに好きだ!と思ったのが、マライヤ・キャリーの「Without You」です。「M」もそうだけれど、最初の音、最初のメロディがとにかく大好き。初めて聞いたとき、ぞくぞくしました。ぞくぞくするって、こういうことなんだと思いました。私、女性歌手も、厚みがあって温かみのあるセクシーな声が好きで、きーんと高くはりあげる声はあまり好きではない。だから、この曲も、前半部分が大好きです。


厚みのある声といえば、最近、ラジオから流れてきていいなと思い、CDを購入したのがマデリン・ペルーという人の「ベア・ボーンズ」というアルバム。聴いてみると、やはり好きで時々聴きたくなるノラ・ジョーンズの雰囲気に似ていました。
好きだな~と思った曲 (女性ボーカル)_e0123392_142788.jpg

ノラ・ジョーンズはアルバムを三枚持っているけれど、一番最初の「Come Away with Me」が一番好きです。私は静かな歌い方の女性歌手が好きなのかなと思い、そのころジョニ・ミッチェルもよく聴いていました。

女性ボーカリストといえば、思い出したのですが、20代の頃すごくよく聴いていたのが門あさ美さん。どういうきっかけでこの人のことを知ったのか忘れましたが、ほんとによく聴きました。やはり車の中でよく聴いたように思います。今はどうされているのでしょう。『月下美人』とか『ファッシネーション』とか、今聴いてもいい曲です。。でも、ここで紹介するのはこれ。なんか色っぽい。短い前奏でいきなり始まるのもいいですね。最近、こういう色っぽい歌手ってあまりいないように思いますね。

さて、もういっかい「M」聴こうっと。

(4・18)
やはり「ファッシネイション」も。懐かしいな~。

by oakpark | 2009-04-18 01:28

<< 国別対抗戦 ~フィギュアスケート~ 「ミシシッピ・バーニング」とア... >>