<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

本「あの頃早稲田で」   

最近読んだ本です。

昔から中野翠さんのエッセイや映画評が好きでした。平凡な自分には真似できないようなものの見方ができ、ユーモアもあって、頭の良い方だなあと思っていました。

この本で、中野翠さんの学生時代のことを知り、やはり自分とは全然違うと思いました。大学に、しかも共学の大学に入ったことが嬉しくて(中高は女子校)、浮かれていたあの頃。向上心などなかったなあ。その点、中野翠さんは知的探究心にあふれ、男子とも適度に知的に交流しながら今の活躍の素地を作ってらっしゃる。

大学紛争のこともたくさん書かれていて、私としてはとても興味深かった。若い血潮が、その勢いの頂点を極め、自由な時間と立場を得たとき、何が起こりどんな事態になるのか。時代の変化とともに、いろんなバージョンが生まれていく。今年大学生になった、我が家の末っ子の次女は、どんな4年間をすごすのかしら。

今日はカラオケオールらしい。
e0123392_23164393.jpg


by oakpark | 2017-06-30 23:03 | Comments(0)