<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

大三島!   

1年半ぶりくらいで、両親の住む愛媛県大三島に行ってきました。2008年8月の日記にも書きましたが、大三島は、サイクリング愛好者の間で有名な「しまなみ海道」の途中にある、瀬戸内海に浮かぶ島です。両親は、「肥海」という同じ村の出身で同い年。長く兵庫県で暮らしていましたが、老後は故郷で、ということで、約10年前に大三島に戻ってきました。 景色の良い美しいところですが、過疎化がどんどん進んでいて、若者がほとんどいません。私が子供の頃はもっとにぎわっていたのに、今は閑散としたさびしい場所になってしまっています。日本中にこういう村がたくさんあるのかもしれませんね。

ご先祖様のお墓のある高台からの景色。
e0123392_062890.jpg


広島県生口島と愛媛県大三島をつなぐ、美しい多々良大橋。完成当事は世界最長の斜張橋だったそうです。
e0123392_0124989.jpg


子供の頃から何度訪れたかわからない大山祇神社。今回は息子の合格祈願もしてきました。
e0123392_0163480.jpg


大山祇神社の大楠(樹齢2600年)と母。
e0123392_0174262.jpg


母といえば、町役場が募集した人権標語に応募し、賞をもらったそうです。これがそれ。偶然通りがかったところに掲げられていました。しかも名前入り。お母さんすごいじゃん!
e0123392_0193176.jpg



これからも、せめて半年に一度くらいは両親に会いに行きたいなあと思いました。でも、遠いです。。。

by oakpark | 2012-12-23 00:21 | 日常生活 | Comments(2)

合格祈願!   

先日、お友達に誘われて、鎌倉の荏柄天神社に行ってきました。息子の大学合格祈願をするためです。荏柄天神社は、 学問の神、菅原道真を祀る神社で、福岡の大宰府天満宮、京都の北野天満宮とともに、日本三天神と言われているそうです。

入り口はとっても地味な感じの神社です。
e0123392_2231446.jpg

境内に入り、いつもより張り込んで100円お賽銭して、息子の合格を祈願しました。
e0123392_22405031.jpg

そのあと、友達の勧めで、「当日祈願」を申し込みました。行く前はそんなことする気はなかったのですが、せっかくここまできたのだから、と申し込むことに。専用の用紙に住所氏名、志望校の名前、試験日を書き込むと、試験当日にその紙に向かって祈祷してくれると言う。御利益があるかどうかわからないけれど、できることは全部しておこう。試験日は複数あるけれど、1日につき1000円で、全部ご祈祷してもらうと、何千円にもなってしまう。なので、とりあえずセンター試験初日だけにすることに。まず初日が大切だと思うから。まあ、上の子の場合、センター初日はまあまあで、2日目にこけちゃったんですけれどね。

そのあと、お守りを買いました。
e0123392_22442881.jpg

家に帰って、渡すと、「あ~」みたいな感じで受け取ってくれました。 

このことを、お習字の先生のお友達に話すと、「受け取ってくれてよかったじゃない。うちなんて、『かあさんのほうに良いことがありますように』なんていってつき返されたのよ」と言ってました。男の子ってよくわかんないですね。

by oakpark | 2012-12-12 22:50 | 日常生活 | Comments(0)

今年のクリスマスリース   

子供たちが大きくなり、以前のように、クリスマスツリーだ! クリスマスプレゼントだ! と騒がなくてもよくなったけれど、大好きな季節、一つくらいはクリスマスっぽいものを用意したいですね。

というわけで、今年は、プリザーブドフラワーを使ったクリスマスリースです。お友達が自宅でお教室を開いているので、そちらのほうでいろいろアドバイスをもらいながら作ってみました。小さなバラのお花を6つ選んで、あとは何をつけてもいいと言われましたが、かえって迷っちゃいますね~。赤いバラが大好きなので、赤と白のバラを3つずつ選び、クリスマスっぽいゴールドとか、素朴な松ぼっくりとかで飾ってみました。いかがなものでしょうか~。 控えめな中にも華やかさがあっていいかんじ。大満足な一品となりました!
e0123392_0223871.jpg

by oakpark | 2012-12-09 00:23 | 日常生活 | Comments(0)

忘年会!   

12月に入りました。忘年会のシーズンですね。皆さん、飲みすぎに注意しましょう~。

私の場合、今月4つの忘年会が予定されています。すでに二つは終了。まず、次女のバスケチームのママさんとの忘年会。次女のバスケチームは市の大会ベスト16で敗退。もう一つ勝ってベスト8になれば県大会出場だったのに残念。顧問の先生も、今年のチームはいける、と期待していたようで、その分ショックも大きかったようです。私は1回戦、2回戦は応援に行きましたが、敗退した3回戦はPTAの用事で行けず。次女の話から勝つ予定にしていたのに~。県大会は甘くありませんでした。春の大会に期待です。

二つ目は職場の忘年会。スタッフのお一人にとってもお料理の上手な方がいて、その方の手料理。毎年、家族も参加して和気藹々と行われます。我が家は今年、ちょうど暇にしていた長女を連れて行きました。大人の中に入って、話題が合わないかなあと思っていましたが、「楽しかった~!」と言ってました。最後にチラッとお話をした、スタッフのお一人のご主人がギターがお得意で、youtubeに演奏をアップされているのでご紹介。

すごいテクニックです~。私、この曲も大好き。

Martinというギターをお使いのようで、「他にもギターをお持ちなのですか?」と私が聞くと、「その話はここではタブーで」と、お隣の奥さんをチラッと見ておられました~。でも、趣味があるのはよいことですよね!

さて、これは私の趣味となるかどうか。。。
1年半前に始めたお習字が4級に上がりました!先生に行書に挑戦していいよ、と言われ、生まれてはじめて書いた行書の文字。まだまだ清書はできず。むずかしかったけど楽しかった~。 一緒に映っているのは、最近購入してお気に入りの、ユニクロのダウンのひざ掛け。スナップがついて腰の周りに巻くこともできてとっても便利。腰周りの冷えにいいですよ~。やっぱ、ダウンはあったかい。水鳥さん、ありがとう~。
e0123392_1204671.jpg

by oakpark | 2012-12-04 12:01 | 日常生活 | Comments(0)