2017年 05月 11日 ( 1 )   

女性がおしゃれ、うれしいな。   

今年の流行はロングスカート&ガウチョ、またバギーパンツ。街が華やかになってうれしい。
自分の好みのファンションだから嬉しいのかな、と思っていたら、今日気がついた!
周りの人たちも自分の好みのファッションで頑張っているのが嬉しいんだ、と思った。

今朝、子どもを駅まで車で送っていると、すごく軽くて可愛いピンクのロングギャザー(か、細かいプリーツ)のスカートをはいて信号待ちをしている女性がいて、思わず首をぐるっと回して見入ってしまった。そして先ほども、蛍光黄色のロングスカートを見て感動。これらのスカート、自分で着ることができるか?というと無理なのだが、そうやっておしゃれを頑張っている女性を見ると嬉しくなるのは私だけ?

ロングスカートって、必ずしも心地がいいわけじゃない。階段登るとき擦りそうになるし、足にまとわりついてうっとおしい時もある。「がんばろう!」という気持ちがないと着こなせないアイテム。 私は日本の女性におしゃれ頑張って欲しい。頑張っている人をたくさん見つけると嬉しくなる。逆に、冬に、周りを見渡すとみんな暗い色のダウンジャケット、なんて日はがっくりくる。そんなに暖かくないかもそれないけどウールとかでおしゃれしようよ、と思うのだ。

自分だけでなく、周りの状況に気分が左右されてるなんて初めて気づいた。

さて、私も頑張るぞ。今年はすでに何度か着た昔のスカートです。黒のは20年前くらい、オレンジのは30年くらい前、まだキュロットスカートと呼ばれていた頃の今で言うガウチョ?。どちらもくるぶしくらいまで丈があります!
e0123392_13263459.jpg

by oakpark | 2017-05-11 13:14 | ファッション | Comments(0)