「ばら園」シリーズ復活!!   

e0123392_23133231.jpg


むか~~し、20年位前に、母が使っていた、資生堂「ばら園」シリーズのボディーパウダーを横取りし、3年位前まで所有していました。 夏にしか使用しないので長持ちし、数回の引越しも生き延びて、ついこの前まで我が家の洗面所に鎮座していたのです。 今年も汗ばむ季節になり、そうだ、あのボディー・パウダーはどこだろう、と思い、はたと、そうだった、捨ててしまったのだったと思い出しました(去年もそうだったような気がする)。 大のお気に入りだったのに、3年ほど前に「いかにいうても使用期限過ぎてるやろ。まだたくさん残っているけれど(半分ほど残っていた)捨てちゃえ」と、まさに‘魔がさして’捨ててしまったのでした。

その後、毎年、汗ばむ季節になると、あれがほしいな~と思っていました。ギリシャの神殿の柱を思わせるような優雅な円柱状の、淡いピンクの容器。豪華で優雅な気分にさせてくれる一品でした。あ==なぜ捨ててしまったのだろう~。容器だけでも残しておけばよかったア、と思っていた矢先、新聞で読んだ「ばら園復活」の記事! わ~い、またあれが買える、と喜び勇んで資生堂のHPで検索してみました。しかし、残念なことに、私が使っていたボディーパウダーは今はなく、デオドランドスプレーがあるだけでした(写真左)。 最近ボディー・パウダーって流行らないのでしょうかねえ。昔は(20年位前!)は、各化粧品メーカーさんがデオドランド・パウダーなるものを販売していたように思うのですが。中には良いかおりのもありました。そういえば、(だんだん思い出してきたぞ)、私の祖母が「ナリス」という化粧品メーカーの販売促進員をしていて、我が家にもナリスの化粧品がたくさんありましたっけ。今では聞かないな、なくなったのかなあ、と調べてみると、今でもありました~。昔は、資生堂、カネボウ、だけでなく、コーセーとかノエビアとか、いろいろな化粧品メーカーがしのぎを削っていましたよね。就職試験で、ノエビアがかなり人気だったのを覚えています。当時上昇中だったのかな。

今は、化粧品メーカーが少なくなったのか、それとも私の関心がなくなっただけかしら。高3の卒業式の日に、初めてお化粧をして以来、まあ、一応、ほぼ毎日化粧していますが、何を使ってもあまり変わらないということがわかったので、今ではほとんど化粧品メーカーに注意を払わなくなりました。 そういえば、娘が通う公立高校では、お化粧をしている人もかなりいるとか。高校生からお化粧をする時代になったのですね~。

久しぶりに、このばら園シリーズのデオドランド・スプレーを購入するためにデパートの資生堂のコーナーに行くと、きれいにお化粧したお姉さんが対応してくれ緊張した。しかも、急に私の手をとり、クリームを刷り込んでくれたりしたものだから、舞い上がっちゃって、買う予定のなかった、乳液まで買う羽目になってしまった。私がばら園シリーズが懐かしいけれど、同じものがなくなってしまった、というと、容器はこのボディー・ミルクのようなデザインでしたよね、といわれ、そうそう!!と喜んでいるうちに買うことになっていた(まあ、最終的には私が買うと言ったんだけれど)。予定外の出費だったな。でも、お姉さんがあれこれと、一生懸命説明してくれたからよしとしよう。口紅のサンプルもくれ、久しぶりに資生堂の口紅を買うのもいいかなあ、と思った。いつもはオルビスだけれど。。 なにより、柳原かな子と長男の担任の先生を足してニで割ったような明るい雰囲気の販売員さんにもう一度会いたい気もした。。。

でも、カモにされそう。。。
すっごく売るの上手そうだったもの。。。

by oakpark | 2008-05-27 23:17 | ファッション | Comments(6)

Commented by willow42 at 2008-05-28 09:02 x
わ~~!懐かしい!私もこれ、使ってましたよ。ロマンチック乙女だったころに(笑)。香がステキでした。
なるほと、これは確かにギリシャの神殿の柱のイメージですね。
化粧品のカウンターって、私も緊張します。だからめったに行きません。
でも少し前にアットコスメで評判の良かったファンデーションがどうしても欲しくなって、色を合わせるためにカウンターに行ったのよ。
そしたらアレヨアレヨと言う間に椅子に座らされて化粧を落とされ、一から顔を作りこまれてしまいました。
午前中の早い時間だったのであまり人がいなかったのですが、もし知っている人に見られたら相当に恥ずかしかったと思うわ…。
それで「専用スポンジ」も買わされ(?)ちゃって。すごく使い心地が悪くて、すぐに捨ててしまいました。
カウンターに行くと、ひとつじ買うだけじゃすまないのよね~~。
Commented by ユッキー at 2008-05-28 09:33 x
わかります、わかります、私も、前に東急の化粧品売り場で、お手手のマサ~ジしてもらって・・・・それから、そこの;おなじみさん;に、なってましたァ~!
私ね、60歳を機に、お化粧&白髪染め、やめたんです。
お金は、かからないし・・・・。ラクです。

こっち、暑いですからね、汗がバンバン出ます。タオルで、顔をふきまくっています。とても、お化粧は、してられません~・・・・でも、タイ人は、汗かいてないのよね、キレイにお化粧もしてます。ヘンですね♪
Commented by oakpark at 2008-05-28 13:31
★willow 42さん

willowさんも知っていたんだ、このシリーズ。 知る人ぞ知るって存在だったのかな~とも思っていたんだけれど。バラにしては、安価なんですよね。
私も化粧コーナーにはめったに行かないよ。
あれこれ、けちつけられて、買わされそうだもの。
学生の頃から、ろくな思い出がありません。
いつだったか、アメリカに住んでいた時、ひまだし、知っている人もいないし、思いっきりメイクしてもらったことがあったんだけれど、ものすごい顔になったみたいで、帰宅すると、夫が「ぎゃ==、なにそれ!」と奇声を上げました(笑)
ところで、「アットコスメ」ってなに?
Commented by oakpark at 2008-05-28 13:36
★ ユッキーさん

私も、それが課題です>いつやめるか
20代の頃からの若白髪で、へアマニキュアで染めているけれど、めんどくさいな~。 かといってやめる勇気もないし。一気に老け込みそうで。
20代の頃「この化粧品を買うな」とかいう本を読んで、一時期化粧をやめていたのです。すると、会う人、会う人に「どうしたの?」といわれてしまって。もともと顔色が悪いから、病気かなと思われたみたい。

楽もしたいけれど、こぎれいにもしていたいし、若いファッションもしたい。
まだまだ、私は「欲」を捨て切れません~~(笑)

先日、日本対タイのバレーボールの試合を見ましたが、若い子はみんなかわいいですね~。

Commented by willow42 at 2008-05-29 16:48 x
アットコスメ=@cosme というのは、化粧品のクチコミサイトです。
どの化粧品が良いと悪いとか…。私は化粧品を買うときは、ここのクチコミを参考にしています。ここで調べてネットで買う。けっこうアテになるよ。
実は化粧品カウンターは嫌いだけど、化粧品は大好きなんです~。
Commented by June at 2008-05-29 23:16 x
★ willow 42さん

へ~そうなんだ。ありがとう、教えてくれて。
willowさんが化粧品好きって、ちょっと意外かも。あまりしていないように見えるから。素が美人って思っていましたよ。実は作ってるのか(笑)

私は、あまり得意でないかも。マスカラとか、今までで10回くらいしかしたことない。いつも瞬きすると下についたりするし、なんだかもそもそして気色悪くて。 いつか、顔もつめも体もぜ~~んぶ、人任せで磨いて、作ってもらいたい。別人になるかな。

<< 映画「三つ数えろ」「プロヴァン... 「カムバック・スペシャル」をナ... >>