みんなちがってみんないい 映画「ヘアスプレイ」   

話題のミュージカル映画、「ヘアスプレイ」を観てきました。

いや~~楽しかった!かわいかった!
久々に、もう一度観たい、と思う映画でした。

60年代ファッション、華やかなダンス、はじける若々しさに人種差別、体型差別、年齢差別、といった要素を盛りだくさんに織り込んで、楽しく、かつ、考えさせられる映画に仕上がっています。

オーディションで選ばれた主役の女の子、ニッキ・ブロンスキの笑顔がかわいい。

ミッシェル・ファイファーのコミカルな悪役ぶりには笑わされました~~。ミッシェル・ファイファーは昔からわりと好きな女優さんです。

クイーン・ラティファの堂々とした歌いっぷりに感動。どこかで見たことがあると思ったら「シカゴ」に出ていた人でした。

トラボルタの特殊メイクすごい。女性的な動きもすごく研究している。
「男の気持ちもわかるのよ」のせりふ、効いていました~。できれば、もっと踊って欲しかったな。
クリストファー・ウォーケンとのキスシーンがなくて、ほっ。

そして、そして、「ハイスクール・ミュージカル」を観て期待していたザック・エフロンくんですが。う~~~~~~~ん。。。 黒髪は似合わないなあ~。あの髪型も~~~。エルヴィスっぽい動きは良かったけどね。意外に首短いのね。 ちょっと演技がしつこいなあ。。。。 というわけで、次回作に期待♪ でもかわいい顔していますね~~。

それよか、司会の人がスマートでかっこよかった。ジェームズ・マースデンという人みたいです。
60年代の雰囲気がよく出ていてよかったわ。

そのほか、いつもキャンディーをなめている女の子も、その女の子に恋する黒人の男の子も、みんなよかった。 舞台版も観てみたいです。

この映画、もともとはジョン・ウォーターズが監督した1988年の映画のリメイクなのですよね。ジョン・ウォーターズはボルティモア出身で、不良に憧れるさえない少年だったそうです。
以前に日記に書いた、トレイシー・ローズを起用した映画「クライ・ベイビー」(主演はジョニー・デップ)の監督さんでもあります。

ジョン・ウォーターズもこの2007年版「ヘア・スプレイ」にカメオ出演しているみたいです。Flasher という役。え~~どのシーンだろ。やはり、もう一度観にいかなくちゃ。

《追記》
辞書を引きました。flasher =(俗)露出狂
最初のほうのあのシーンですね♪
某ブログで教えていただきました。ありがとうございました♪

by oakpark | 2007-10-31 17:36 | 映画

<< 映画観るぞ! リヴァーの命日 >>