ミュージカル映画熱   

前回紹介したミュージカル映画「雨に唄えば」ですが、長女と次女と私は、すっかりこの映画のファンになってしまいました。洋画、洋楽嫌いの長女が、単純なストーリーと楽しいダンスが気に入ったのか、何度も見たがります。次女はこの映画でコミカルなダンスを披露したドナルド・オコナーファンになったようで、コズモ(オコナーの役名)のまねをしてはわたしに「どのシーンかわかる?」ときいてきたりします。私はといえば、笑顔のチャーミングなジーン・ケリーのファンになってしまいました。

ミュージカル通の人に言わせれば、きっと正確で優雅なダンスのフレッド・アステアが一番ということになるのでしょうが、私はジーン・ケリーのダンスに強く惹かれます。いかにも運動神経抜群といった様子で、バレエの動きも取り入れていて、ダイナミックでエネルギッシュで、ちょっとひょうきんで、見ていると、血湧き肉踊りというのかな、とにかく楽しくなります。

そんなこんなですっかりミュージカル映画にはまってしまいました。
最近の映画に見慣れていると、安っぽいセット、単純すぎるストーリーに飽き足らないという人もいるでしょうが、慣れてみるとこれはこれでいいものです。

最近見たミュージカル映画は次の通り。

「踊る大紐育」・・・・本屋で500円で売っていたので買いました。フランク・シナトラが若い。シナトラのことはエルヴィスファンになってからよく知るようになりました。ジーン・ケリーも出演していますが、この時点ではまだファンになっていません。

「ザッツ・エンターテインメント 1,2,3」・・・以前にテレビで放映していたのを録画してあったのですが、まだちゃんと見たことがありませんでした。ハリウッド映画、MGM映画の全盛期の頃のさまざまなシーンが紹介されていて、今まで知らなかった俳優もたくさん出てきて、とても勉強になりました。 この時点でもまだジーン・ケリーはone of them というかんじです。

「雨に唄えば」・・・ミュージカル映画を借りようと思い、レンタルショップで手に取ったのがこれ。有名な映画なのにまだ見ていなかったので。この映画を見て、ジーン・ケリーのファンになりました。ちょっと肩をすくめるような仕草がキュート。少し調べてみると、ジーンは、踊りに関しては素人だった18歳のデビー・レイノルズをしごき、泣かせてしまったとか。泣いているデビーを慰めたのがたまたまその場を通りがかったアステアだとか。実生活ではアステアのほうがいいやつなのかも。でも、ジーンのダンス、かっこいい!!

「イースター・バレード」・・・アステアと、名前だけはよく知っていたジュディー・ガーランド共演の映画です。この映画、最初はジーン・ケリーにキャスティングされていたそうですが、ジーンはバレーボールをして遊んでいたときに足首を怪我してしまい、アステアに役が回ってきたそうです。アステアの自伝によると、アステアがジーンに電話をし「本当にだめなのか?」と尋ねると、ジーンは「だめだ。たのむ」と言ったとか。

「巴里のアメリカ人」・・・ジーンの映画をもっと観たいと思いレンタルしました。ジーンが発掘したというレスリー・キャロンがかわいい!バレエの動きが優雅で、ちょっとファニーフェイスだけれど、成熟したボディで、ジーンよりレスリーに目が釘付けでした。

「碇をあげて」・・・・アカデミー賞をとったという「巴里のアメリカ人」より、私はこちらのほうが好みでした。シナトラとジーンの組み合わせが秀逸。気の弱いシナトラ、頼りになる兄貴分のジーン。二人の演技がとてもよかったです。映画でのシナトラはこういう役が多いです。エルヴィスとの関係で言うとボスというイメージでしたが。ジーンはコミカルな演技も上手い。お茶目な感じで、誰が思いついたのか、子供との共演が多いというのもわかる気がします。実生活ではどうであれ、スクリーンのジーンはわたし好みだわ~~~。
(つぶやき)笑顔の横顔がちょっとエルヴィスに似ている感じがするのです。目のたれた感じがね。

by oakpark | 2007-06-11 16:25 | 映画

<< 白黒映画が好き♪ 伝記つながりで.. 映画「雨に... >>