明日はセントパトリック デー   

明日17日は、セントパトリックデイ。アイルランドの祝祭日です。この存在を初めて知ったのが、大学3年の今頃、サンフランシスコの郊外のPetalumaという街にホームステイしていた時。パイロットのお父さんと大学生の2人の娘がいるおうちで(お母さんは別の方と同居してた、、、しかもかなり若い男性、当時の私のリスニング能力で、長女の元カレ?そんなことってある?)ある日、「今日は緑のものを身につける日!」と言われ、緑のものなど何ももってなかったのでスルーした思い出が。なんで?と思ったけど、それもスルー。ただ、そのことはずっと心に引っかかっていて。


後年、あー、そういうことだったのね。彼らはアイリッシュ系だったのかも? と思ったのでした。当時の写真は実家に。イメージ画像です。こんなふうに、明日はアイリッシュの方々に敬意を払って緑を身につけようかな。

明日はセントパトリック デー_e0123392_10434195.jpeg

by oakpark | 2019-03-16 10:42 | 雑感

<< 春ですね あけましておめでとうございます >>