次女、高校卒業!   

ついに、我が家の末っ子の次女が高校を卒業しました!
卒業証書授与の時のBGMは、4年前の長男の卒業式の時と同じく、パッヘルベルのカノンでした。幼児教室の時からカウントして、19年続いたお弁当作りもついに終わりました。子育て期間も終わり、これで楽になる、と思ったけれど教育費は過去最大になりそうです。がんばれー、お父さん、とわたし。

3人子どもがいますが、それぞれ個性が全く違います。
次女は、お友達が大好きで、私から見てもお友達作りが上手。個性的なお姉ちゃんとお兄ちゃんを見て育ったせいでしょうか。トラブルを避け、適度に笑いも取りながら、心地よい関係を作る術を会得していったみたい。小学校も中学校も高校も楽しそうだったけれど、特に高校は本当に楽しくて、何度も「卒業したくな~い」と言っていました。地元の公立高校でしたが、男女の仲もよく、学校行事も活発で(高3の10月に遠足があるのには驚いたが)、私立女子高に6年間通った私にはとても羨ましく思えました。大学生になっても、さらに楽しく豊かな人生を送ってほしいものです。苦悩も増えていくだろうけれど、それが大人になるということ。ひとつ、ひとつ、乗りきって、進んでいってほしいです。

塾に送っていく車の中で、次女が繰り返し聞いていた、GReeeNの「卒業の唄」、切なくてよい曲ですね。
私の好きなところは、

「振り返れば いろんな事 乗り越えてもしたし 負けてもきた」

「負けてもきた」のところで大きくうなづいてしまう。 そしてやはり、

「『ありがとう』は何度も言わせて、『さようなら』は今日だけ言わせて」

名言だなあ。


by oakpark | 2017-03-10 00:04 | 雑感

<< 映画「ラ・ラ・ランド」収録地に... 本『映画と本の意外な関係!』 ... >>