今年の編み物   

私の冬の楽しみの一つに編み物があるのですが、今年は気が散りすぎだろう~というくらい、いろいろ手を出しています。最悪の場合、どれも出来上がらないかも。
今年の編み物_e0123392_1528266.jpg


去年から持ち越しの紺のカーディガン(これはできるかも)、アラン模様ニット(これは98パーセントできません)、スヌード(これは仕上げるぞ!)、ボレロ(これは微妙だ)。

さらに、お友達に教えてもらった、銀色の糸でかぎ針で編むラリエット。

春になったら、今年マイブームの色、黄色でケープも編みたいなあなんて、思ったり。

学生のころの勉強計画もそうだったけれど、とりあえず、あれもやりたい、これもやりたい、と計画を立てるのだけれど、どれも中途半端になってしまうのが私の特徴。 計画を立てるだけで、やり遂げたような気分になってしまい、満足感が漂い、実際の行動が鈍る、というのが長年のパターン。

そうはわかっているけれど、計画を立てずにはいられない。それが私。。。

3割突破を目指します! 
編みあがったらアップします。 アップがなかったらさりげなく無視してください~。


ところで、皆さん、上の私の記述の中で知らない言葉はありませんでしたか?実は私も、ついこの間まで知らなかった言葉なので、一応説明を付けておきますね。

★スヌード  要するに円状のマフラーですね。 うちの息子が今年のクリスマスにスヌードをプレゼントすると言ってきてびっくり。そんな言葉いつ覚えたんだ!と思ったら彼女のリクエストだった~。ファッション音痴の長女も次女も知らなかった。

★ラリエット 首または髪の毛につけるひも状の装身具 私もついこの間知った言葉です~。

世の中、知らないことがたくさんありますよね、ほんと。

by oakpark | 2013-12-28 15:40 | 日常生活

<< 2014年!! 2013年 クリスマスイブ♪ >>