祝 「六条麦茶 2ℓ」復活!!   

ついに復活しました!
「六条麦茶 2ℓ」!
e0123392_21291010.jpg


先日、いつものように、近所のTスーパーで買い物をしていたら、ペットボトル飲料のコーナーに 新「六条麦茶2ℓ」を見つけ、「あ===!!」と声を出しそうになるのを、やっとこさおさえ、すぐに手に取り、しばらくの間感慨深く見つめ、静かに買い物jかごに一本入れた私です。それにしても長かったです。もう出てこないのかと思っていました。最後に「六条麦茶2ℓ」を見てから一年くらい経っていましたから。この熱い思いを、少しでも理解していただくには、以前に書いたこちらの日記を読んでいただけるとよいかと。

実はですね、そのときの日記にも書いたのですが、最近の私は「伊藤園 健康ミネラル むぎ茶」とも良い関係を築きつつあったのですよ。最初は「六条麦茶」の足元にも及ばん!と完全に格下に見ていたのですが、飲み続けるうちに、こちらの味もいいんじゃない?と思うようになっていました。同じ麦茶でもかなり違うのですよ、これが。

ところが、です。よく買い物に行くTスーパーで、最近「伊藤園健康ミネラルむぎ茶」も見かけなくなっていたのです。また私のお気に入りのアイテムが取り扱い停止になったのか、とがっかりしました。どうもTスーパーは私の好きなものばかり販売停止にするのだから。以前、菓子パンもひとつありました。相性悪いのかしら。以来、わざわざドラッグストアまで「伊藤園むぎ茶」を買いに行っていました。面倒くさいし、節約のためむぎ茶を買うのをやめようと思ったこともあるのですが、なんだか、ちょっとかるい中毒のようで、麦茶がないと不安なんです。食後に絶対おいしい麦茶が飲みたくなるのです。だからやめられませんでした。

だからきょう、Tスーパーで六条麦茶を見つけたときはうれしかったあ。パッケージのデザインが少しだけ変わっています。上下に赤い帯状の飾りがありますね。私は昔のシックなデザインのほうが好きかな。

さあて「六条麦茶」登場かあ。 こっちに乗り換えるか、以前のまま伊藤園で行くか、迷うところです。まあ、スーパーでは「六条麦茶」、ドラッグストアでは「伊藤園」にすればいいことですかね。

ところで、この二種類の麦茶ですが、成分を見るとかなり違うのですよ。「伊藤園 健康ミネラル むぎ茶」のほうは、さすが’ミネラル’とうたっているだけあって、 カリウム、リン、マンガン、ナトリウムなんかが入っているようです。でもこれって、大麦に自然に存在しているものなのか、あとから人工的に付け加えたのかどっちだろう。まあ、ミネラルだから、悪いものではないんだろうけれど。かたや「六条麦茶」のほうは、ナトリウムだけ。エネルギー・・・0kcal たんぱく質・・・・0g 脂質・・・・0g 炭水化物・・・・0g とありますが、ゼロなのに表示する必要あるのかな。もしかしたら他の種類のお茶ではたんぱく質や脂質や炭水化物を含んでいるのがあるのかな。しかも「乳化剤 香料を使っていない 無添加の麦茶」ってあるけれど他のお茶は添加物が入っているって事?

こういうことが気になるときありませんか?あるメーカーのマヨネーズに「新鮮な卵だけを使った・・・」とかあると、他のメーカーでは新鮮でないのが使われているのだろうか、なんて気になったり。最近では「国産大豆のみを使った・・・」もよくありますよね。表示のないのは中国産の大豆を使っているのかなと思っちゃいます。わざわざ表示をしていると、他の商品はそうではないのかと疑ってしまい、表示のあるほうを買おうなんて思っちゃう。消費者に買わせようと思ったら、「国産、無添加、ミネラル ノンカフェイン 健康にいい」とかいろいろ書き入れる必要があるのかしら。 でも、パッケージにいろいろ文字があると、うっとおしいし。難しいですよね、商品の売り出しかたって。

日本って、お茶とビールの種類がほんと多いですね。シーズンごとに新作が出るし。みなさんはお気に入りの飲み物ありますか?


そういえば、最近お菓子などに「抹茶」と「さくら」とつく商品がやたら多いと思うのですが、どうですか?はやり、なのかなあ。

by oakpark | 2012-04-07 21:57 | 私の好きなもの | Comments(4)

Commented by ユッキー at 2012-04-07 22:40 x
ねぇ~~。わたしも、疑ってるんです。だって、ジュースなんか、果汁100パーセントって、なってるけど。実は、保存料とか、甘い液が、入ってるんでしょ。じゃなければ、腐っちゃうでしょうし。果汁だけで、この値段では、製造ムリだろ。ってのが、ありますもの。なので、麦茶も、疑ってました。ました。って、ことは、今は、買ってないからです。

こっちは、日本のより、さらに疑わしいので。そういう飲み物は、買ってないです。レストランのドリンクも、生のオレンジをしぼって、氷も入れない。ほんとうに、フレッシュかどうか、よーく確かめて注文します。飲んでみれば、ほうとうか、うそものか、わかりますからね。フレッシュです。って、言いながら。紙パックのをグラスに入れて出すとこもあるので、よーく、確かめないとだめですね。って、わけで、疑ってるんですが。ああいう表示って、読むのめんどくさいですよねぇ~~。

こっち、暑いけど。それでも、日本茶とコーヒーしか、飲んでないですよ。

自分の体に入れるものですからねぇ~~。心配しちゃいます。
Commented by June at 2012-04-09 00:03 x
♪ ユッキーさん

そうそう、「果汁100パーセント」もあやしいですよね。
だって、果汁100パーセントだと、ものすごく高くなりそうじゃないですか。

麦茶の「無添加」もうそくさい。だって家で作る麦茶は2,3日でまずくなってしまうのに、ペットボトルのは悪くならないですからね。そう考えると、売っているものすべてに添加物を疑ってしまいますよね。 

でも、あまり気にしすぎると、それも体に悪いかも。というわけで好きなものを飲みましょう(笑) ユッキーさんは日本茶のコーヒー、私は麦茶とコーヒーですね。コーヒー党なのはいっしょですね!
Commented by そしてごっどはんど at 2012-04-09 18:58 x
>「果汁100パーセント」
詳しいことは知らないのですが、濃縮還元というやつだと、
還元する前の状態で保存がきくのだとかなんだとか。

私は(ペットボトルに)「濃い味」とか「濃いめ」と
書かれた日本茶が好きなのですが、
会社のビルの自販機が「綾鷹」なのでそればかりです。
仕事中、水代わりにお茶をガブガブ飲むので
トイレに行く回数も多いです(笑)
Commented by June at 2012-04-10 23:42 x
♪ そしてごっどはんどさん

「濃縮還元」って書いているの、見ますね。でも、還元する前の状態、というのがよくわからないです。化学選択だったのですけれどねえ。 私はジュース系はほとんど飲まないです。夏に母が送ってくれる、愛媛のみかんジュースくらいです。

>濃い味
ほ~、濃い緑茶がお好きなのですね。緑茶って虫歯予防にも良いらしいですね。緑茶の名前って、苦労してつけているように思いますね。コピーライターの領分のような。。。。 おいしそうな名前って難しいですね。

<< 映画「親愛なるきみへ」(Dea... 父と娘の韓国旅行 >>