忙しい気分   

あ~、なんだか忙しい。 大掃除もしなきゃいけないし、お正月用の料理もしなきゃいけない。 銀行にもいかなきゃいけない。 たまっている家計簿も、今年中に書いておきたいし。

なんで、年末だというだけでこんなに忙しい気分になるのでしょうね。12月31日と1月1日のどこが違うんだろう~。一度だけ、ロサンジェルスで年末年始を過ごしたことがありますが、そのときは大掃除をしなきゃいけない気分にもならなかったかわりに、いつもと変わらない普通の日々すぎて「特別感」が全くなく、気が抜ける感じがしました。やっぱ、日本のお正月がいいなあ~と思ったりもしました。年末年始の雰囲気って何が作り出しているんでしょうね。 スーパーとか、テレビとか、街の雰囲気ですかね。 つまり、どこにも出かけず、テレビも見ずにいたら、年末の焦りを感じなくて済むのかな。 でも、それも淋しい。。。

今日はお風呂の掃除とキッチンの掃除をしました。 最近掃除の時に大活躍するのがこれです。
忙しい気分_e0123392_20283598.jpg

これを初めてお店で見たのはいつごろだったかなあ。3~4年前でしたっけ。 当時この大きさで300円~400円位はしたと思う。結構高いなあと思った記憶がある。 しかし、使ってみてびっくり! 適当な大きさにちぎって水をつけるだけでありとあらゆる汚れが取れるのですよ。 白い扉についた手垢なんて、得意中の得意。ひとこすりふたこすりくらいできれいに取れる。さんざん使って真っ黒になってしまったら捨てればいいだけ。雑巾を使うと、使用後に綺麗に洗って乾かすという作業があるけれど、これにはない。しかも雑巾&洗剤より汚れがよく取れる気がする。 すんごいすぐれもの。その後どんどん普及してきたとみえ、今では料金も200円を切っています。

これを発明した会社は儲かっているだろうな。素材は何かというと、「メラミンフォーム」とあります。メラミンってなんだろう~。メラニン色素のメラニンではないしな。ウィキで調べるとこう書いてある。<有機化合物の一種で、構造の中心にトリアジン環、その周辺にアミノ基3個を持つ有機窒素化合物。ホルムアルデヒドとともに、メラミン樹脂の主原料とされる>ってなんのこっちゃわからん。

たま~にしかしないけれど、結構掃除が好きな様子の次女もこれの大ファン。我が家では「激落ちキング」と呼んでいます。確か最初はそんな名前だったと思うんだけれど。 今みると「激落ちビッグ」となっている。なぜだろう~?商標か何かで引っかかったのかなあ~。

by oakpark | 2011-12-29 20:46 | 雑感

<< 大変な一年でした。 朝ドラ「カーネーション」 >>